きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

昔懐かしい味の醤油麹コロッケ

2013年03月19日 | モニター
          

             昔懐かしい感じのする

             昭和のイメージで醤油コロッケを作りました

             
             豚挽き肉・人参・玉葱のみじん切りをフライパンで炒めて

             その間にチンしたジャガイモをフライパンに入れてへらで潰します

             味付けはフライパンの何もないところに醤油麹を入れて

             じゅーっと香ばしい香りをつけました

             
             
           
              後は丸めて衣をつけるだけですが
             
              今回は油で揚げずにレンジでチンして豚こまとんカツの衣を使って

              簡単に出来ましたよ~

            
              
           
              

              作り方は裏書の通り 

              大匙2杯の油を入れた衣に丸めた具をつけただけ

              

              袋の中で衣をつけるので周りが汚れません

               

               そのままレンジで2分で
               
               

               すぐにラップをはずして完成~


                
              


               衣はちょっとスパシーな味つきなので

               昭和っぽいコロッケも

               グッと新しい味がプラスされたような感じ

               
           

               

              いい感じ~と思ってグサッと半分に切ったら

              衣は揚げた様に厚くないのでちょと潰れましたが

              その分だけヘルシーと思うと嬉しいです


              フライなどをお弁当に入れると冷めて油っぽい感じがしますが

              これだと油が少ない分美味しく感じました

              お弁当に簡単だし活躍しそうです



【レシピブログの「レンジでチンして豚こまとんカツ」のレシピ投稿中」】

レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピレンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ


   【醤油麹コロッケ・レンジでチンして豚こまとんカツで簡単★★★レシピ★★★】

              材料 6個~8個分 (用途によって大きさを決めて)

             ジャガイモ    2個
             豚挽き肉     100g
             人参       50g
             玉葱       1/2個
             醤油麹      大匙1
             サラダ油     大匙1 (炒め用)

             レンジでチンして豚こまとんカツ 50g(1袋)
             サラダ油     大匙2

        付け合せ キャベツ    2枚  千切り
             ブロッコリー  1/2株 茹でる
             ミニトマト   6個
        
※ジャガイモは小さめに切り600wにレンジで5分かけて柔らかくする
※フライパンを熱しサラダ油を入れてみじん切りにした人参・玉葱・豚挽肉を炒める
※材料が柔らかくなったら熱いジャガイモを入れてへらで潰して混ぜ、醤油麹を具のないところに入れてチョッと香ばしくなるように香りを立たせてから混ぜる
※材料を丸めて「レンジでチンして豚こまとんカツ」の作り方にそって衣をつけて仕上げる
          
            

ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ                              

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりまり)
2013-03-20 07:13:11
きゃりあさん、おはようございます!

とっても美味しそうなコロッケですね。
醤油麹味で、人参も入って、、あっさり肉じゃがコロッケみたいな感じでしょうか。

レトロだけど、とってもモダンなコロッケです。
お皿も鉄板ですか?素敵です。
写真も、美しい。

この衣、お弁当に最適ですね。。
4月から、使ってみます。。\(^^@)/

返信する
Unknown (やちゃmaru)
2013-03-20 13:47:26
作ってるフライパンさえ美味しく見えますよ~
醤油麹のコロッケ懐かしい味が伝わってきますね

うほ~~食べたくなっちゃいましたねホクホクしたじゃがに
醤油の味が滲みて。。。たまりません

4月からの販売なんですねー
ないはずですね(笑)
発売されたら私も使ってみます
返信する
こんにちわ^^ (ちーこ)
2013-03-20 14:29:14
綺麗な揚げた色~と思ったら、揚げてないんですね。
それは嬉しいです。味もスパイシーなのが惹かれます^^

醤油麹をジュ―っと焼いたら香ばしい味も加味されて、
一気にコロッケが食べたくなりました(^O^)/

いつも綺麗な写真ですね。料理写真にポチ!
返信する
Unknown (masakohime)
2013-03-20 15:50:23
この衣、色々なところで見ました!
色が綺麗で、自分で揚げるより美味しそうなのが、悔しい!
じゃが芋をチンして、肉の入ったフライパンに入れて丸めちゃう~なんて簡単なのでしょう☆☆☆
しかも小麦粉→卵→パン粉の手順がないわけですから。
しかもヘルシー~「昔懐かしい肉屋のコロッケ」のイメージががらりと変わりますね。
久々に、コロッケをつまみに~も良いな^0^
返信する
Unknown (musashi)
2013-03-20 18:08:58
私もちょうど醤油麹でコロッケ作ってみたいと思ってたのです!おいしそう!!
揚げないコロッケ、ヘルシーですね(^^)
返信する

コメントを投稿