きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

孟宗汁と春どっさりの煮物♪クラフトフェアーで買った優れもの

2015年04月27日 | 田舎料理



今年初めての孟宗筍を頂きました

朝どりで超新鮮で柔らかな筍


この辺では筍と言えば

豚肉・椎茸・厚揚げ・粕をたっぷり入れた

味噌仕立て

鍋いっぱいにじっくり煮込んだこの料理は

どこの家でも必ず食べると言ってもいいほどの

定番の季節料理です



初筍を孟宗汁以外の料理には

出来ないくらい

皆の筍のイメージがこの料理なのです



少しだけ残して

こんな料理も作りました

青こごめ・筍・椎茸の煮物





こごめは癖が無く

とても食べやすい山菜です



今日は焼けつくような太陽

真夏の様な1日でした







昨年まで松ヶ岡で開催されていたクラフトフェアー

毎年大盛況で、車の渋滞で大変でしたが

なんと今年から歩いて5分の鶴岡小真木原運動公園内で開催されることになりました







大勢の人が全国から集まった

いろんな手作りを楽しんでいました








毎年 陶器やらザルやら

お気に入りのものを見つけて楽しんでいましたが

今年はこんな優れものに心が動いて






親指程の木の棒にパチンコ玉のようなもの

なんだと思いますか?




棒の中には強力磁石が埋め込まれて

穴をあけることなく

お気に入りの絵や写真を簡単に飾る事が出来る写真立てです


 




こんな小さなグッズですが

お値段は1200円

見た目からするとちょっと高い買い物ですが

あのたくさんの店をいろいろ眺めて

魅かれてしまったのですから

心は満たされましたよ~


お気に入りの写真を飾るたびに

あっ 楽ちん~って

楽しくなるじゃ ありませんか 





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2015-04-27 01:24:39
こんばんは~
こごみ(こちらではそう呼んでいます)自分で買うことはありません。新鮮なものがないからかしら、それとも高いから><
山菜は東京では、高級食材です!
そのここみが、こんなにどっさり煮ものに☆パワーの源になりそうな旬の山菜を食べられるって、嬉しいですね。

この写真立て、写真に磁石が張り付くのですか??
きゃりあさんのお料理の写真、とても綺麗だから焼いて飾ったら、インテリアとしても素敵です~^0^
返信する
我が鶴岡市では・・・ (minorun)
2015-04-27 06:38:23
桜が咲くと「松ノ木橋のダンゴ食ったがぁ~?」

桜が散ると「孟宗、くったがぁ~?」

・・・・・が挨拶言葉になるぐらい
食材に恵まれた幸せな土地に暮らしているんですね(⌒‐⌒)

クラフトフェア 松ヶ岡、雰囲気は良かったけれど雨が降ると泥だらけ
水溜まりが多くて作家さんが可哀想、気の毒でした。

駐車場は広いし、会場が移ったことは良かったと思います。
返信する
Unknown (はるさん)
2015-04-27 16:55:15
こんにちは(^^♪
こちらも良い天気が続いてるの、今日はもうちょっとで25度!
桜も満開、あちこちの桜の名所をはしごしてきました(^^)

筍がどっさり入った孟宗汁、美味しんだろうなあ。
すっごい贅沢なお汁だね。
こちらは姫竹(ネマガリダケ)を同じように鶏肉と椎茸の味噌で煮て食べるんですよ。
こごみ、こんなに暖かいと食べどきはあっという間。
すぐにびよ~んと伸びちゃうもんね。

木製の棒に金属の玉‥使い方にビックリ!
ちょっと見ただけでは何に使うかわからないもの。
すごくよく考えられた作品だよね。
お値段はなかなかだけど、これに惹かれる気持ちわかるような気がする~☆
返信する
Unknown (山都すみれ)
2015-04-27 20:26:48
きゃりあさんこんばんは!
こちらも暑い日が続いてますよ~
お天気のいい時にクラフトフェアー。いいですね~
素敵なお買い物!これはいいですね~


筍は一番最初は汁にするんですね~旨味たっぷりの汁最高ですね!
応援です
返信する
Unknown (主夫太郎)
2015-04-27 23:39:01
きゃりあさん こんにちは

なんとも豪快な筍のお料理ですね。
粕汁仕立てというのがとても惹かれます。
粕汁というとついつい鮭を連想しますが、
ブタもおいしそうですねぇ。

1200円の写真たて、素敵じゃないですか!!
小さいからこそのこの値段だと思えばいいですよね。
普通の写真立てだってこのくらいしますから。
小物は気に入るとつい手がでますよね~。
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-04-28 19:28:47
春の恵みたっぷりの食卓ですね。
こごみ、大好きですが、関西ではなかなか手に入りません。
返信する

コメントを投稿