リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

SHOーTIME 大谷翔平

2024年02月18日 19時01分32秒 | 日記

最近読んでいる本

大好きな大谷翔平さんが書かれている本だからと

軽い気持ちで買いましたが

実に良く編纂されている良書

SHOTIME 大谷翔平

メジャー120年の歴史を変えた男 

 

 

 

著者はエンゼルス番記者で大谷入団から1460日

密着取材 著者のジェフ・フレッチャー氏は

エンゼルス番として10年目を迎えたオレンジカウンティー・レジスター紙の記者。


小さな村の物語 イタリア

2024年02月03日 11時48分30秒 | アート

毎週土曜、楽しみにしているBSの番組が有って

「小さな村の物語 イタリア」

番組全体にバックグランドとして

『 逢いびき 』 ~ オルネラ・ヴァノーニ

・・・が流れます。

主に山村の小さな集落の人々の日常を伝えている番組なのですが

家族の温かさ、イタリア人の気風が溢れている番組です。

お薦めです!!!


誕生日!!

2024年02月02日 14時58分57秒 | 日記

昨日は私の誕生日でした。

日々家人の介護に追われる毎日ですが、

サプライズで祝ってもらえたりすると嬉しいものですね!

みなさんありがとうございます。

 

身体を起こしてあげたり、トイレの介助してたりする時

一生分のハグしてます。毎日、毎日・・・

神様「生きているうちにたくさんハグしておきなさい!!」

って言っているのだろうと毎日がんばってます。


明けましておめでとうございます。

2024年01月04日 15時49分46秒 | 日記

ほぼ半年ぶりの投稿

更新サボっていて申し訳ありません。

能登半島を中心に大規模な地震がありました。

新年を祝っている最中の元旦に

日本に住んでいる限り逃げることが出来ない地震災害

記憶に残る一番古い記憶が、、、

  • 1964年(昭和39年)6月16日 新潟地震 - Mj7.5(Mw7.6)、死者26人。新潟県、山形県、宮城県、福島県で最大震度5。
  •  
  • この時は私は小学校二年生、昼食が終わりトイレに行って教室に向かう廊下で被災しました。それまでの人生で初めて味わう大規模な地震というものの体験
  • ミシミシときしむ木造校舎 怖かったというよりポカン?!?としていたとおぼえています。

その後は、、、

  • 1968年5月16日9時48分ごろ 十勝沖地震 - Mj7.9(Mw8.3)、北海道、青森県、岩手県で最大震度5、三陸沿岸で5mの津波。死者・行方不明者52人。三陸沖北部の固有地震
  • 小学校の6年生だったかな 古い木造校舎の二階の教室で学習机の下で頭を守った記憶が

 

  • 1978年 宮城沖地震 - Mj7.4(Mw7.4)、宮城県、岩手県、山形県、福島県で最大震度5、死者28人、津波あり。
  • 仙台市で高く築かれたブロック塀の多くが倒壊し、多くの人命が失われたと記憶が有ります。

 

  • 男鹿半島付近の地震でした。男鹿水族館付近の海岸で遠足に来ていた小学生?の命が津波で失われたと記憶しています。

 

  • 1995年(平成7年)
  • 早朝の地震でしたね テレ朝のワイドショーが「阪神地区で地震があったもようです。」と危機感なく報道 その後最初に放送された高速道路の橋脚が軒並み倒壊した画像に衝撃を受けました。

新形中越地震では、偶然家族四人で震源地付近に居て、その後の速やかな避難行動に繋がり、幸運でした。

 

地震への備え 皆さんしていますか?


大谷翔平さん

2023年07月01日 09時12分35秒 | 日記

注)フリー素材

MLB挑戦してから大谷翔平さんのファン

投手として打たれそうな時は画面を見続けられないし

打者として打てないときはチャンネルを変えてしまうへなちょこなファン

でも毎日、毎日活躍をチェックしてスポーツニュースの「大谷さん」報道は

全て録画して編集するほど熱くなっています。

注)フリー素材

日頃から気になっているのが

エンジェルス球場の観客席がガラガラ!!だということ。

大谷さんとトラウト兄さんが共演しているのにガラガラ。泣

 

地元民に愛されていないのであれば

さっさと観客動員数の多い球団で常勝のチームに移籍すべし

ただしゴジラを簡単に切り捨てたヤンキーズを除いて


卵の殻は生ゴミではありません!!

2023年06月30日 13時47分48秒 | ガーデニング 庭

卵の殻には

炭酸カルシウム、

炭酸マグネシュウム、

リン酸カルシウムが含まれていて、

卵殻を焼いてから撒いて、それに水分が含まれると酸化カルシウムに成り

微粉末にしてしまうと早効効果があるようです。

 

卵の殻を細かくして土に沢山混ぜると排水性は良くなりますが

カルシウムやマグネシュウム、リン酸の吸収率は悪くて

土に溶けるのに数年もかかりますので焼いて粉末にした方が良いという説があります。

私は焼かないで敢えて遅効性を重視します。

虫がわかないよう卵の殻を水洗して保存、

しっかり乾燥させた後、

ミルサーなどを使わないでガーデニング用の篩い(ふるい)で粉砕しお好みの粒状、粉状にします。

これを晩秋のお礼肥に、腐葉土などに混ぜ込んだりすればOKです。

卵殻石灰をナメクジやネキリムシ対策、

さらに微生物の良い寝床になってくれるようです。

 

アルカリ分がほかの石灰肥料に比べて低く、生石灰、消石灰はもちろん、苦土石灰よりも効き目が遅効性でおだやか

 

カルシウムだけでなく、微量ですがチッソ、リン酸、カリ、ケイ酸、鉄、マンガン、ホウ素、亜鉛、銅、モリブデンといった植物に必要な微量要素、ミネラル、養分を多く含んでいるそうです。

 

卵の殻はゼオライトや軽石などのように多孔質構造のため、

小さい穴が親水性や通気性、保肥力を高め、土壌の中の微生物のねぐらになり

活動を促進、土壌改良の効果が大です。

是非!大量でなくても鉢植えなどでも使えます!!

卵の殻(まごのから)は 宝ものなのです


オープンガーデン 終わりました。

2023年06月16日 10時23分39秒 | ガーデニング 庭

 

 たくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。

いたらぬ点もあったかもしれませんがが来園された皆さんの温かい言葉に感謝します。

 

恒例行事となった松ヶ岡のこうでらいねさんに切ったバラをお届け!!

 

 

ちょうどお花の教室」の開始前だったので

生徒さんと共に大変喜んでいただきました。


オープンガーデン

2023年06月06日 10時32分42秒 | ガーデニング 庭
今年のオープンガーデンは
早くも中盤から終盤あたりです。
 
 
 
ガーデン入り口からすぐ左
横綱級の巨大な花を付けているのは「オリエンタルポピー」のピンク種
 
 
 
香りが素敵な「ミスティーパープル」
 
 
 
ちょっとボケボケ写真ですが「ホタルブクロ」
 
 
 
 
 
アンティークタッチ アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク
ドイツ・タンタウ社のバラで花弁数が多いバラです。
社会問題の解消に貢献した女性活動家に捧げられたバラのようです。
 
 
バラの一番花はほとんど散り
アンジェラだけが美しく咲き誇っています。
 
 
ご招待制 二時間一組だけのスタンスで公開していますから
訪れてくださる人の数は限られますが
コロナも落ち着いてきたせいか、初めて来園する方が多く
皆さん感激してお帰りになられます。
 
旦那様をお連れして再び御来園下さる方、
心のこもった山菜や手作りお菓子
美味しそうなケーキなどなど・・・
 
「お気遣い無しで!」とお伝えしているのですが
本音を言うと「嬉しい限り!!」m--m
皆さま 本当にありがとうございます。
 
なお!私の胃袋は常に若干の余裕があります!!!
ちゃらぁ~~~~ん!!(笑)
 
 
4割程度の花が残るのみとなりました
 
今年のオープンガーデンは早くも中盤から終盤あたりです。
 
 
 
様々な多年草が咲き始めて 今が見ごろ
 
 
黄色系のバラ群や
遅咲きのバラも がんばってくれています
 
 
オープンガーデン 本来は6月15日までの予定でしたが
今年は異常な開花の速さと連日の好転で剪定日が大幅に早まりそうです。
 
 
華やかさには欠けますが もう少しがんばってみます
 
 
 
埼玉などの関東地区、西日本が先の台風で大雨に見舞われ 
洪水災害の跡片付けなど大変な皆様、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧が実現しますようにお祈りいたします。
 
 

大人の遠足2023年5月26日

2023年05月26日 17時39分20秒 | 日記

久しぶりの一人旅

大人の遠足のタイトルを使うのも5年ぶりかなー!!

目的地は大雑把に決めて

気の向くまま・・・。

 

おやつは500円以内!!

私達が子供の頃は200円以内だった記憶が。

運転で眠くなったら甘いものが必然です!

 

東根市のまなびあテラス 大好きな施設です。

 

フィンランドの伝統的なテキスタイル「リュイユ」は、

スカンジナビアの言語で「厚い布」を意味する「Rya」に由来した

毛足の長いウールの織物です。

 

貸し切り(状態)でゆっくり鑑賞できました。

 

初期の頃の年代物の作品も味が有って素敵でした。

 

↑一番好きな作品

 

この後

東北芸工大の作品展に

当然写真は撮れませんでしたが秀逸な作品ばかりでした。

ちょっと早かったので学生食堂は利用できず(泣)。

 

芸工大の真ん前にバラの素敵なお庭を発見!

思わず盗撮してしまいました。

 

グラハムトーマスでしょうか?

一番花が満開でした。

 

七日町のお洒落な雑貨店

まちの雑貨屋「chottofutto」にさんに

山形市七日町にある元多田医院をリノベーションした雑貨店です。

ヨーロッパ雑貨、海外文房具、季節の雑貨・インテリア、アクセサリー等

店主さんセレクトの素敵な雑貨がたくさんあります。

 

性懲りもなく猫関係のグッズを大量購入(反省!!)

 

店舗・奥の元処置室をそのまま活用した部屋では

米沢市のちぎり絵作家さん ウメチギリさんの作品展(即売会)が開催中

2023年5月19日(金)~5月31日(水)まで

 

 

七日町シネマ通りの喫茶「白十字」さんで昼食を兼ねた休憩。

名物女将さんがおられます。

たしか5~6年ぶりの入店

店主の山崎恵子さんは御年94歳
平日は娘さんとお二人で切り盛りしておられますが
 
週末は午後から恵子さんが御一人で営業されるんだとか(驚)
配膳や片付け レジ打ちなどスイスイこなしていました。

七日町シネマ通りにて、創業51年?ぐらいだったかな??

何と年中無休の不定休!!頭が下がりますm--m

 

カレー・サラダ・コーヒーセットをお願いして

コーヒーだけを我がままを通してもらい

大好きな「マンデリン」に代えてもらいました・。

 

至福の時間!!!

 

山銀の解体現場の「ど根性アザミ」

 

山形市のラストは山形美術館。

 

第22回・日展山形会展が開かれていましたので・・。

 

沖津信也(米沢市)氏の

「祈り(羽黒山五重塔)」と「祈り・新緑(羽黒山五重塔)」を

観たいがために伺ったのですが、

震えがきそうな素晴らしい作品でした。

感銘を受けました。

〆は西川町の水沢温泉

長きのリニューアル工事が完了したらしく

早速堪能させて戴きました。

350円と非常にリーズナブルなお値段

中庭にバルコニー新設

 

サウナ別料金ですが豪華になっていました。

私は茹で豚になるのが怖いので遠慮を

 

お湯は変わらずサラサラの感触で気持ちよかった。

帰りの月山越えの運転がきつかったのは言うまでもありません。(泣)

さて!次はどこに行こう?!


オープンガーデン 始まりました。

2023年05月22日 19時41分29秒 | ガーデニング 庭

今年もバラのガーディナーにとってはお正月のような

オープンガーデンの季節がやってまいりました。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

植え始めた数年はなかなか開ききらずに枯れていく花が多く

思案の繰り返しでしたが、ようやく花を開いてくれるようになりました。

クレマチスも見頃を迎えています。

一番花が最高に綺麗ですので是非!ご予約を

お待ちしています。


今日ののお仕事 レイズドベッド(花壇)

2023年04月12日 17時03分51秒 | アート

レイズドベッド」は、

高齢者や身体の不自由な方が、 健常者と同じように花を楽しむことができるよう考えられた立ち上がり花壇です。

健常者の方でも高い位置、なた正面から花を見られるので お辞儀をしてしまいがちなクリスマスローズなどの鑑賞にも適しています。 ...


2022年の庭のアルバム完成しました。

2023年03月08日 09時17分48秒 | アート

2022年の庭のアルバム完成しました。

編集に延べ1ヶ月以上掛けた(掛かった・・・泣)超大作

出来高には反映されない隠れた努力が実を結ばない完成度ですが(笑)

まぁ一安心!!

 

写真多めで大写真多め、ついでに文章も多め。。。

より見やすくなったと思います。

 

 

人形作家 宮竹眞澄さん来園記念編も拙い編集ですが無事!完成し

お送りして大変喜んでいただきました。

 

2012年から毎年1~4冊制作しています。

他にもコンサートや他の庭のリメーク状況など、

総勢42冊ほど制作しました。

海外展開図ろうと画策し(笑) 英訳版も調子に乗って制作

 

思い出がどんどん貯まっていきます。

来園の際はぜひご覧になってください>

 


春ですね

2023年03月03日 14時27分57秒 | 日記

 

春ですねぇ~

 

愛ネコ「みゃ~」がみゃ~「散歩連れていけ!!」と玄関で居座る時期が来ました。

やたら警戒しながら散歩するんですけれど

それでも外に行きたがる。

一度、じっくり本人と話し合いたい気持ち(笑)


寒鱈パーティー

2023年02月17日 15時04分59秒 | グルメ

冬の味覚・寒鱈(かんだら)汁を心行くまで味わいました。

、熱々のタラ汁やおにぎりにパクパク^^)。



 岩ノリが載った熱々のタラ汁を味わいました。

濃厚なアブラワタや白子など骨も内臓も丸ごと使っており、

「美味しい、美味しい」と連発してしまいました。

ごちそうさまでしたぁ~m--m


蜂谷さま 業務連絡(セーターワッペン記事再掲載)

2023年02月12日 20時47分55秒 | アート

 

蔵王のチェビットさんに編んで戴いた100%蔵王産ウールの

手編みのセーターに予てから狙っていたワッペンを作る事に

モデルはギャラがタダの愛猫「みゃー」に決定

刺繍糸ではなく手間の掛かるミシン糸でひと針ひと針・・・。

 

うらから見るとなんだか怪獣のような・・・。

完成!!