きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

白身魚のエビチリ風 

2012年12月05日 | 魚料理
          

              
              エビチリって好きな人

              多いですよね~

              私も大好きなんですが

              忙しい時には

              皮を剥いたり 背ワタを取ったり

              結構面倒なので

              白身魚でエビチリ風を作りました


          


              作り方はエビチリと一緒です

              冷凍の赤魚を使ったので魚の下処理は無し

              竹の子でボリュームアップです


           



              柔らかい白身魚とちょっと歯ごたえのある

              竹の子が美味しいですよ~


               今朝はいつもより少し早く起きれた~

              天気が良いせいかいつもより明るいと思いながら

              台所に立った

           まだ味噌汁作らなくて いいのか~

              っと声をかけられ

           まだ いつもより早いし~

           え~ もうすぐ7時なるよ


               うそ~  1時間 間違えた~ ~ !!!! 


               夜も焦って  

               朝まで焦って 

               せわしない毎日です     



              
         【白身魚の海老チリ風★★★レシピ★★★】

             材料   3人分

          白身魚      3切れ
          塩胡椒      少々
          卵白       1/2個分
          片栗粉      大匙1
          小麦粉      大匙1
           
          揚げ油      適量

      A   ニンニク    1片
          生姜      1片
          竹の子     小1/2
          チリソース   1/2カップ
          トマトケチャップ 大匙2
          葱       1/2本
          サラダ油    大匙1
          
          青梗菜    1株    (茹でて付け合わせ)
          プロッコリー 1/2蕪   (茹でて付け合わせ)

※白身魚は2センチくらいの幅で切り塩こしょうし 卵白を揉みこみ片栗粉・小麦粉を混ぜて揚げ油で揚げておく
※フライパンにサラダ油を入れてみじん切りにしたニンニク・生姜を炒める。こんがりとしてきたら竹の子を入れる。チリソース・ケチャップを混ぜ揚げた魚を入れてる。最後に葱のみじん切りを入れる
※塩茹でにした青梗菜を皿に並べ魚をのせる。プロッコリーを添える


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
          

          

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鉄)
2012-12-06 10:54:07
あんにょん~


エビチリみんな好きですよね^^
白身魚で代用ですが、こっちの方が美味しそうです
エビだと下処理も面倒ですが、これなら時短♪

平日は時間がないので
きゃりあおばさんのお料理とても参考になるし
すごいなと思います(*^_^*)
返信する
Unknown (主夫太郎)
2012-12-06 12:40:48
きゃりあおばさんさん こんにちは

エビチリってたしかにエビでなくてもいいですよね。
あのチリソースに合えばいいので、旨みがでればお魚で良いと思います。
竹の子おいしそうですねぇ。こんどエビチリ作るときに入れてみようと思います。
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-12-06 18:44:19
キャー、一時間の間違いって、ホント真っ青になりますよねー。
私も日々バタバタ。
お互いに体に注意して、頑張りましょうね!
返信する
Unknown (うちくるくる)
2012-12-06 19:47:32
白身魚でとっても美味しそうですね~
筍もとても合いそうです。
今日、白菜キムチをやっと漬けました。
こちらのレシピをコピーさせていただいて
1行1行しっかり読みながら、頑張りました~(汗)
とても勉強になりました。ありがとぅございます。
4.5日後が食べごろとの事なので楽しみです。
後日upの時にはリンクさせてくださいね。

返信する
Unknown (Riecco)
2012-12-06 20:26:19
こんばんは~
はぃ、エビチリ大好きです^^
この白身魚チリもいいですね~~♪
しかも、たけのこの食感が良いですね!!
あららっ1時間の時差ですね>>
この時期、外が明るいと時間が狂いますよね~
天気が良いのは、嬉しいですが。。。
返信する
Unknown (ちーこ)
2012-12-06 21:02:47
赤魚と筍で海老チリ風にするのは、とっても良いアイデア!
海老の殻を剥くのは手間ですよね。
それがなければもっとスピードアップできるのに~と思ってました。
筍が歯ごたえを出して、これまた美味しそうです。
私も作ってみよう(^O^)/

私が良くする失敗は、ホントに早く起きて、まだ未だ早いわ~
と思いながらゆっくりし過ぎ、結局バタバタと出勤する事^^
これが多いんです(#^.^#)
返信する
Unknown (masakohime)
2012-12-06 23:37:46
こんばんは。
確かに、あのソースが美味しいのでエビでなくても美味しいです。イカチリは作りますが、白身の魚は未経験。
「筍が美味しい」って、分かります!
次の中華のの時に、作ってみます~☆

きゃりあさんでも、朝1時間間違えることがあるのですね!
それでも7時!私は、まだ夢の真っ只中です^0^
返信する

コメントを投稿