きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

筍と野菜のヨールグト漬け レモンバーム風味

2013年05月31日 | 野菜料理
           

              
              ほとんど毎日 筍を食べていますが

              ちょっと控えめにブログアップしています


              なので ここでまたまた筍出させて頂きます
              
              筍を塩ヨーグルトに漬けこんでみました


              ヨーグルトの量に対して5%の塩分


              漬ける量に合わせて塩ヨーグルトを作ります




           


              マイファーム(勝手に読んでる畑)でだいぶ大きくなってきて

              レモンバームがそろそろ使えるようになってきたので

              一緒に漬けこんだら

              ヨーグルトが爽やかな香りでした

              付け合わせに使う程度かな~と思っていたのですが

              良い香りがして なかなか使えそうです



              塩ヨーグルトデップの感覚ですぐにも食べれますが

              半日位置いた方が味が美味しいかも


           


              今回は 玉葱・ラデッシュ・さっと茹でたブロッコリーも一緒に

              漬けこみました。


              ワインにもピッタリなお漬物ですよ

                
              レモンバームの代わりにレモンか

              ほんの少しハチミツを入れたら 美味しいかも~


              明日は衣替えですね~

              冬物を脱いだと思ったら長袖を着る機会があまりないまま

              いきなり半袖がちょうどいい

            
              家の中も絨毯を片づけて夏用の敷物に変えて

              ついでにワックスがけもやらなくちゃ

              寝具も夏物に変えて

              わぁ やることがたくさんあるのに 

              明日の土曜はお仕事・・・ 


              作って食べたいものもあるし

              毎日が充実しすぎ~ 
              
           


           【筍のヨーグルト漬け ★★★レシピ★★★】

              材料   2人分

              ゆで筍    1/2本
              玉葱     1/2個
              ラデッシュ  4個
              茹ブロッコリー 2片
              レモンパーム  1本 (なくても良い)

          A   ヨーグルト   100g
              塩       小さじ1
              ハチミツ    少々 好みで

※保存用の袋にAの材料を混ぜて漬けこむ材料を入れて上からよく揉みこむ
 すぐにも食べられます。半日位が食べごろです


          励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  
                      

  幻の白いハチミツ(100%オーガニック)3oz 3名様募集! 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イロハ)
2013-06-01 04:15:10
(レシピブログさんに記事がアップされてなかったのでこちらにコメントしました)

私も少しハーブを育て始めたのですがなかなかレモンバームの使い方がわからず、
飾りにしか使ってなかったのです。。。
いっしょに漬けるっていいですね~
ちょっとクセがあるから混ぜると家族に不評で、、、
レモンバームのいい使い方がわかって嬉しいです。
フレッシュなたけのこが食べれて羨ましいな~


急に暑くなったりで、着る物も大変ですよね~
とてもお忙しそうですが体調には気をつけて
充実した週末になりそうですね☆
返信する
Unknown (きりまり)
2013-06-01 05:25:07
おはようございます!

塩ヨーグルト漬けってどんな感じなんでしょうか。。
興味深々。
レモンバームはないけれど、作ってみたいです。(^-^)
塩ヨーグルト筍、とっても美味しそうでです。

最近、春、秋、感じられないですよね。。

きゃりあさん、働き者♪♪
私はといえば、やることいっぱいなのに、
後回しにばっかりしています(ーー;)

ポチっと応援!
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-06-01 10:18:25
きゃりあさん こんにちは

飽きるほど筍が食べられるのはとてもステキなことです。
レモンバームは実家でも育てていてすごくいいですよね。
でも、それを筍と食べるとは驚き。
ジュノベーゼ風にして母が送ってくれたのですが、
筍と合わせればよかったなぁ。

山形もついに暑くなりましたか。
うどんがおいしくなる時期ですねぇ。
筍の天ぷらでおうどんが食べたいけど、
こっちでは新鮮な筍が姿を消してるから、
来年にお預けですねぇ。

ん~サクラや筍と一緒に北上したいですなぁ。
返信する
Unknown (masakohime)
2013-06-01 12:44:32
こんにちは~
レモンバーム、一回育てたけれど、確かすぐに枯れてしまいました><
マイファームのハーブたち、順調に育っているようですね♪この後も色々なハーブがどんな風に使われていくのかとても楽しみ~☆☆☆
それにしてもハーブと筍とヨーグルトのコラボ、びっくりでした~^^
昨日早速肉巻きを作りましたよ~美味しかった。
でもアップするのが先になりそうです。なにしろ2日に1回で、料理が溜まっています~(汗)
日曜日に少し多めに下書きだけでもできると良いのですが~
返信する
Unknown (MUSASHI)
2013-06-01 17:45:54
きゃりあさん、こんばんは♪
最近ブログをサボりがちなのに、更新にするといつも
きゃりあさんのあたたく楽しいコメントをくださり
とっても嬉しく拝読しています(^^)

今回も「いづこめ」の話、興味津々で読ませて頂きました!ゆりかご代わりとは何とビックリな使用方法ですが^^昔の人の知恵ってすごいなぁって
つくづく感心してしまいました。
いつも私の知らない世界を教えて下さり、改めて
ありがとうございます!!

塩ヨーグルト、色々なところで見かけますよね~。
ディップに使うことはあるのですが、漬物はまだ未体験。
ヘルシーだし簡単。トライしてみたいです!
返信する
Unknown (はるさん)
2013-06-01 21:59:37
きゃりあさん こんばんは(^^♪
塩ヨーグルトでお漬物!?
それも筍!‥レモンバーム‥どんなお味なの~?
洋風なサラダ感覚でいただけるのかな。
次から次へと繰り出されるアイディア、スゴイです(^^)

今日は最高気温が29度超!
明日は10度も下がるんだとか。
付いて行くのが大変だわ~。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-06-02 07:59:38
塩ヨーグルト付けってことをはじめて聞いた私・・・それが筍だなんて~♪
食べてみたい!!!
筍大好きなのです。
でも毎年、煮物か卵とじか筍ご飯くらい・・・。
ワインとヨーグルト漬け♪
いいな~~!
返信する

コメントを投稿