きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

カロリーダウン和風筍入りハンバーグ

2012年04月10日 | 肉料理
          

 

              筍と椎茸をたくさん入れて

              和風なハンバーグを作りました

               
              下味には塩麹

              仕上げは柚子こしょう味のジュレ

              さっぱりと美味しい



            


               和風だと甘タレが多くなってしまうけど

               のっけるだけのジュレでさっぱりヘルシー


               カロリーの低い筍や具がたくさん入っているので

               たくさん食べてもカロリーが気になりません



           【和風筍入りハンバーグ:レシピ】   

             材料 3人分

            合いびき肉   200g
            水煮筍     100g
            玉葱      1/2個
            椎茸      3枚
          A 卵       1個
          A 塩麹      小匙1/2
          A 醤油      小匙1
          A 花椒      少々

            サラダ油    大匙11/2
            のっけてジュレ柚子こしょう 適量
            わさび菜    3本

※筍・玉葱・椎茸はみじん切りにしてひき肉とAの材料を全部入れてこねる様に混ぜ合わせる。長方形にまとめる
※フライパンにサラダ油を入れてまとめたハンバーグを入れる。はじめは強火で焦げ目をつけ弱火にして蒸すように火を通す
※皿に盛りつけてわさび菜を添える

            

             
              

              のっけてジュレの料理レシピのっけてジュレの料理レシピ  
  
               
       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

            ところで皆さんのブログはもう桜の開花ですね

            テレビでも場所取りやトイレ事情など

            ひっきりなしに映されています 

            庄内はやっと田の雪がすべて消えたばかり

            4月になっても時々振る雪に皆呆れ顔です

            家の後ろの土手のふきのとうが真っ盛りになりました

            タダで採り放題 

            ふきのとうが好きな私は部屋の窓から眺めてまだまだあるぞと

            ニンマリです 

                        

            

            

 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします






レシピ
           
               
               

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maskaohime)
2012-04-11 11:15:38
きゃりあさん、こんにちは~
筍をハンバーグに入れて、ちょっと違う触感を楽しむのも、良いですね♪
ジュレ、皆さんのブログで美味しそうに紹介されていて、買いました^0^

後ろの土手に、沢山あるふきのとう!なんて贅沢なのでしょう~
これが3個で1パック、東京では数百円で売られているんですから><
桜は順番ですね。東京の桜もほぼ終わりです。
少しずつ、北上して庄内地方も春が♪

返信する
Unknown (masakohime )
2012-04-11 13:52:03
P.S.
昨日、串なし塩麹焼き鳥またまたつくレポです!
時間がなかったのですが、ちゃちゃと作りました。これは本当に簡単で美味しくて、主人にもとても好評で大助かりです^^
返信する
Unknown (musashi)
2012-04-11 21:44:27
ひゃ~@@
こんな風にふきのとうは顔を出すのですか!
初めてみました。いやぁ 夢のような光景。
タダで取り放題だなんて。。
こちらでは1パック(5~6個)で398円!
返信する

コメントを投稿