きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

土鍋で野菜の蒸し・超エコでホカホカ

2011年11月11日 | お店
             

                   寒くなってくると

                   食卓の真ん中に土鍋があるだけで温かい

                   鍋料理で困るのは

                   いつ帰るかわからないチッチの帰宅時間

                   アツアツを食べさせてあげたいけど

                   帰ってから火を入れると待ち時間が長くなる
         
                   そんなわけで最近はとりあえずグラッと沸騰したら火を止め

                   厚手のバスタオルをかけて帰りを待ちます

                   今日は40分位待ちましたが

                   その間にサツマイモも人参も柔らかくなっていました。

                   柔らかくなるのに時間がかかる料理はちょっと早めに

                   こんな風にタオル掛けでエコできますね

                   
              


                   ごぼうを揚げて

                   桜エビと煮込みました


              

     
                   肉の味噌漬けは

                   たっぷりのサニーレタスに包んで頂きました

                   お肉にしっかりと味がついているので

                   巻くだけで調味料はいりません

              


                   レタスがとても柔らかく

                   フワフワして美味しいんです

                   ちょっと成長過程のぴちぴちです

                   

        ↓ 励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
       
                   

              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うちくるくる)
2011-11-12 14:40:45
こんにちは(^O^)/
お鍋の季節ですね~
土鍋は保温力が高いからgoodアィディアですね~今度やってみますね。
牛蒡揚げ、美味しそうです。
この時期のレタス、本当に甘いですよね~
新鮮野菜大好きです(#^.^#)
返信する
Unknown (マムチ)
2011-11-12 16:48:29
こんにちわ~♪

えへっ♪
土鍋の写真を見ているだけでも
なんだかほっこりしてきます♪
桜エビと煮込んだ揚げごぼう
照り照りですっごく美味しそうです♪
日本酒がクピクピ飲めそうですよ~(笑)
ポチっ!!おうえーん*
返信する

コメントを投稿