きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ウインナー風レンコンバーク☆かけトマトソース

2014年03月27日 | 肉料理



ローズマリーとハーブソルト・にんにくで香りをつけた

ちょっとウインナー風なハンバーグ

中にはレンコンのみじん切りも入れて

ウインナーのぽきっとする触感に

レンコンをかんだ時にシャキッとする感覚に置き換えた

レンコンバーグを作ってみました~







仕上げのソースはさっぱりとごちそう風に

粒マスタードとレモンの味を加えたトマトで

今の季節のトマト

甘みがあって美味しいです



レンコンバーグは

ゆでたれんこんをみじん切りにして

ローズマリーとハーブソルト、こしょう・すりおろしにんにく入り





ちょっと長めに形を整えて

焼き上げます

本当はもっとウインナーの形っぽくしたはずなんだけど

焼いたら膨らんでしまった 



いつもとちょっと違う

ハンバーグ

美味しかったです~










グリルパンを使って焼く時は

油を入れずに並べ 中火で蓋をして色が変わってきたら

返してください

綺麗な模様がつきます







 【ウインナー風レンコンバーク☆かけトマトソース★★★レシピ★★★】

   材料   2人分

  豚挽き肉   160g
 Aレンコン    50g (下茹でしておく)
  玉ねぎ(小)  1/8個
  パン粉     大匙4
  ハーブソルト  小さじ1/3
  ローズマリー  一つまみ
  にんにく    1片 (すりおろしておく)
  胡椒      適量

 トマトソース
  
  トマト(小)  1個
B 玉ねぎのすりおろし 大匙1
  レモン汁    小さじ1/2
  粒マスタード  小さじ1
  塩コショウ   少々

  レタス  2枚
  チャービル  適量 あれば

1、玉ねぎはみじんぎりにしてみじん切りにしてラップをして6001wのレンジで1分30秒ほどかけて冷ましておく。レンコンはゆでてみじん切りにして置く
2、ボウルにひき肉とハーブソルトを入れてよく練り、それ以外のAの材料をすべて入れて、練り混ぜて、8等分にして棒状に形づくる
3、フライパンにサラダ油を敷いて2を並べ、焼き目がついたら裏返し蓋をして蒸し焼きにする。レタスを敷いた皿に盛りつける
4、トマトの皮をむき種を取り、5ミリ各位に切る。Bの材料を混ぜて、皿に並べた3にかける


      

洗うもの簡単

忙しい毎日、少しでも楽になるのは嬉しい~です

綺麗な焼き模様もついて

グリルパン なかなか便利です

さっと洗っただけで こんなにきれいになりました~





【すまいる雑貨】さんで取扱いしてますよ~



NEWベルフィーナグリルパン ガラス蓋付き




料理好きにはたまらない台所グッズもたくさん!






励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


アーネストファンサイトファンサイト参加中

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山都すみれ)
2014-03-27 22:12:49
きゃりあさんこんばんは~
ウインナー風!棒状にしたハンバーグ。中にレンコンが入って食感も良くおいしそうです。トマトソースもすっきりして良いですね!

応援です!
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2014-03-27 23:02:49
これ、いいですね。
ヘルシーでさっぱりといただけそうです。
トマトって万能ですね。
返信する
Unknown (アーネスト㈱)
2014-03-28 10:08:10
おはようございます。このレシピは形、触感、風味をトリプルで楽しめる料理ですね。美味しそうですー!!焼き目もいい感じ。
返信する
Unknown (はるさん)
2014-03-28 17:15:42
きゃりあさん こんにちは(^^♪
ウインナー風のレンコンバーグ、いいねえ~♪
ローズマリーとハーブソルト・にんにくの香りで
本格的なお味だねえ。
さっぱりとした「かけトマソース」をかけたお姿、
魅力的だわ(^^)

グリルパンの焼き模様、グッと食欲をそそられる~!
お手入れが楽なんて最高(^^)
返信する
Unknown (musashi)
2014-03-31 13:25:42
これ、食感も風味もよさそうでそそられます・・
グリルパンって使ったことないのですが、
お手入れラクなんですね。
カッコいい焦げ目が付くのがいいな♪
買ってみようかな・・
返信する

コメントを投稿