さ て、みなさん

最近のニュースをピックアップ!そして、若干のコメントを。

理由

2005年08月24日 22時13分21秒 | 

宮部みゆき 『理由』 (新潮文庫)  ※映画

 登場人物が非常に多く、途中で誰が誰だか混乱しそうになるが、それぞれの人物描写はすごい。一応フィクションだが、ノンフィクションと言われれば、うなづいてしまう。 

 内容のメインとなるのは、民法の短期賃貸借の話。法律が現実社会でどのように生きているのか、という点で興味深い。ただ、今は民法の改正がなされて、短期賃貸借制度は廃止され、この小説のような事態は起こらない(はず…)。

 この小説を読んで、人間、きれいごとだけでは生きていけないなぁ、としみじみ思ってしまった。世の中には、恨みや憎しみで満ち満ちている。まぁ、そんな暗いことばかりではないんだけど。

 いろいろ考えさせられる小説です。


最新の画像もっと見る