魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

沖縄に行きたくなった!

2005-06-26 07:35:03 | Weblog
昨日は、国際フォーラムに大きなセールのお手伝だった。
久しぶりの立ち仕事で足はむくんだけれど、
好きなものを扱っているブースだったし、接客も楽しかった。

その帰りに、沖縄料理の店に寄った。
私が行った時間には、ほかのお客さんたちは出来上がってきていてものすごい盛り上がり。
沖縄民謡の演奏あり、客の飛び入りあり、踊る人もいる。
わぁ~い楽しいな!!

一方、その騒ぎの中で、隣の若者の会話に聞き耳立てた。
8月中旬までは、「この夏は1度きりしかないんだぜ!!」
9月近くなると、「また、夏はくる!!」
沖縄で、毎年、女の子を口説いているらしい。
青年よ、がんばれ!! 

チャンプルーも泡盛も美味しかったし、楽しかった。
本名もいれたけど、minarai-majoって書いてボトル入れちゃった。
あ、勝手に飲まないでよ!!
誰か、一緒に飲みに行く? 

仕事だ!

2005-06-25 06:23:00 | Weblog
今日は、1日限りだけど、久しぶりに都内でお仕事。
働くこと自体、1ヶ月、じゃない、もう2ヶ月ぶり。

以前勤めていた食器屋の元店長からの依頼だ。
彼女は今もテーブルウェア関係の仕事をしている。
輸入元(だろうな)のセールに人手が足りず、電話がかかってきた。
猫系の人なのだが、私が暇になると、なぜか、嗅ぎつける。

母の病状悪化で急に退職したけれど、私が元気になると、復帰させてくれた。
祖父の衰えが目立ってきて辞めても、生活が落ち着くと、また誘ってくれた。
老犬の介護のために辞めたいと言い出したら、猫2匹を大事に飼っている彼女は、快く許してくれた。

思い出してもらえるのは幸せ。
今日は、拘束時間が長く、とても忙しくて大変そうだけど、ありがたく引き受けた。

終わったら、沖縄料理!
西表島からメールがきて、うらやましくなったのだ。
久しぶりの労働の後の泡盛は美味しいだろうな!

ということで、行って来ます! 

レタス食い虫

2005-06-24 08:44:34 | Weblog
そろそろ、全部食べちゃおうか・・
うちのフロバーワーム(レタス食い虫)の楽しみを奪ってしまうけれど。

ベランダのサニーレタスのこと。
今は、2株植えてあるのだけど、成長の仕方が違う。
片方は、上に伸びていき、もう一つは隙間なく葉が生え、広がっていく。
毎日プランターの向きを変えている。
日当たりに差はないはず。
レタスにも性格があるのか・・
下から1枚ずつとって、飾りにつかったり、食べていた。
お行儀の悪い形になったので、一気に食べちゃって、また新しく何か植えよう。

そうそう、フロバーワームについては、ハリーやハグリットに尋ねてみて!
うちの場合、ベランダに出るとつい1枚はがして食べてしまう、夫という虫だけど。

仕事を辞めて、あっという間に1ヶ月以上たった。
辞めたら、これやって、あれやって・・・
いろいろと構想を練っていた。
でも、実際は、仕事をする時間がなくなり、ブログを始めたこと以外、やっていることにあまり変りがない。

一つひとつにかける時間が長くなっただけ。

植物の手入れが丁寧になった。
そうしたら、同じものが植わっているのに、花が増えた。
バジルなどのハーブ類も大きく育ってきている。
数年前からの、ローズマリーやセージなども元気そう。

目に入ってくるものが増えた。

スポーツクラブでするムダ話の時間が長くなった。

借りてきたDVDをあわてて観るのではなく、気に入ったシーンをもう1度観る時間ができた。

昨日、2人の男の子のお母さんである友達からメールがきた。
「毎日同じことの繰り返し」
と、お母さん仲間と話して苦笑したらしい。
でも、それが、規則正しく、健康的にも思えるという。
こうやって、ひとつの考えに埋もれず、受け入れていく彼女が好き。

もっともっと、今、たくさん持っている時間を楽しみたい。
キョロキョロしていると、なにか見つかる。
よく毎日書けるねって何人かに言われた。
十分大きくなっても、何かしらの発見があって、気がつくことも多い。
私の場合は大きな空想につながっていくので、まだまだ続くのだ!

梅雨の晴れ間

2005-06-23 07:35:35 | Weblog
よくおせっかいと言われる。

昨日は、やっと病院に行って、夏対策をしてきた。
私でなく、うちの子(ヨーキー)のだ。
ついでに飼育放棄された大きな子の害虫防止の薬も出してもらった。

見かねた仲間が食事と散歩の世話をして1年。
もうオバアサンに近いというのに、日に日に、生き生きとしてくる姿に癒される。
うちの子と遊んでくれるし、私を前向きにさせてくれるから、プレゼント。
完全なるおせっかいだな。
でも、獣医さんも、同情してくれて、その子の薬を安くしてくれた。
誠実ないい先生だ。

そうそう、うちの子は、まだ若いというのに、後ろ足の関節が弱い。
超小型犬に多いらしく、サプリメントを与えている。
なんと、高齢の人もよく飲んでいるグルコサミン。
犬用おやつ風にできていて、うちの子の好物。

診察してもらうと、驚くほどに良くなっているそうだ。
体重が増えたのだが、肥満ではなく、筋肉質になった。
よかった!
私も、背骨が曲がっているので、筋肉をつけて支えているようなもの。
サプリメントは与えるが、甘やかし、大事にするのではなく、
逞しくなってもらおうと思っていた。
後ろ足に負担がかかる登りの階段は抱いて、あとは歩かせて、筋肉をつけた。


機嫌をよくして、
昨日の「叫び」の発散も兼ねて、久しぶりにエアロビクスに出た。
汗をかくって、気持ちいい! 素晴らしい!!

天気は悪いけれど、今日も行こう 

気分のいいい、1日だった。 

渋谷

2005-06-22 09:28:31 | Weblog
カイロに行ってきた。
遠いけれど、従兄弟のオススメで渋谷まで行く。
技術もそうだけど、話術にもハマった私。
そして、渋谷は懐かしい。
でも、昨日はなんか違う気分。ちょっと、ザワザワ。

中学から大学まで、渋谷駅から歩いて通っていた。
学校嫌いだった?
うーん、違うなぁ・・・

超ミニスカートの制服姿の女の子が気になる。
うちの周りにだっているけれど、かつての通学路にいる違う学校の子たちの、若さだけが取り得の足をみたら、なんだか叫びたくなってきた。

「20年前なら、ゼッタイに負けない!!」

私たちはあの頃から、スカートはミニで、紺のセーターや、ブレザーを着ていた。
不必要に長いスカートをひきずる子が多かった時代だった。

あーあ、オバさんの叫びだわ・・・