魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

電話、携帯でできることあれこれ

2011-03-14 20:06:13 | Weblog
友人から情報をもらったので、紹介します。


【はじめに】
緊急時の通話(110番・119番)がかかりにくい状況を減らすために、音声通話は極力お控えください。
メールやmixi、Twitter、また、下記に記す伝言ダイヤルや災害用掲示板をご活用ください。


【災害用伝言ダイヤル「171」】
NTTのサービスですが、公衆電話や携帯電話、PHSからもご利用可能です。

<安否を伝えたい方>
1 「171」にかけ、音声ガイダンスが流れたら、「1」を入力する。

2 自分の電話番号を、市外局番から入力する。

3 音声で伝言を吹き込めます。例)「○○です。無事です。~にいます。」
(伝言は30秒以内です。予め、吹き込む内容を簡潔にまとめておくといいです。)

※伝言保存期間  録音してから2日(48時間)
※伝言蓄積数  1電話番号あたり1~10伝言


<安否を確認したい方>
1 「171」にかけ、音声ガイダンスが流れたら「2」を入力する。

2 安否確認したい相手の電話番号を、市外局番から入力する。

3 相手が録音していて、伝言保存期間であれば、内容を聞くことができます。


【携帯電話 災害用伝言板について】
各社携帯電話のトップページ(例えばdocomoならiモードトップページ)には、現在災害用伝言板が設置されています。
基本的な使い方は、各キャリア共通です。

<安否を伝えたい方>
1 お持ちの携帯電話会社のトップページから、災害用伝言板のリンクにアクセスする。
(例:docomoなら、iモードトップページの一番上にあります)

2 画面が切り替わったら「登録」を選択。

3 伝言内容の選択と、コメント(100文字以内)を入力。


<安否を確認したい方>
1 お持ちの携帯電話会社のトップページから、災害用伝言板のリンクにアクセスする。

2 画面が切り替わったら「確認」を選択。

3 安否確認したい方の携帯電話番号を入力する。→伝言があれば、確認できます。

※ 現在、携帯電話・PHS事業の5社(NTT docomo、au、Softbank、ウィルコム、イー・モバイル)では、災害用伝言板の連携がされています。
他社携帯電話の伝言板に伝言がある場合は、そちらの掲示板へのリンクが出るようになっています。
そのリンク先をクリックすれば、他社の伝言板でも、内容を読むことができます。
(自社伝言板へのアクセスは無料。他社伝言板へのアクセスには、パケット料金が発生します)

PCから確認する際のアクセス先一覧はこちらです↓

NTT docomo

au

Softbank

ウィルコム

イー・モバイル



引き続き、できる人は募金を! 募金に関する情報


献血の基礎知識はこちら 日本赤十字社献血について