魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お参り

2005-08-31 07:32:11 | Weblog
昨日は、亡くなった母の誕生日だった。
結婚してから、この日は、ほとんど一人でお墓参りに行っている。

母は神様のもとにいると思っているので、そんなにお墓にはいかない。
父の母の先祖代々の墓でもあり、祖父も埋葬されているが・・・

父の父である祖父は、とても真面目な人だった。
手帳が新しくなると、家族全員の誕生日を書き込んでいた。
その日にお小遣いをくれるのだ。

祖父は信心深い人ではなかった。
もしかしたら、お墓にいるかもしれない。
そうだとしたら、ちゃっかり者の母は、きっと祖父にお小遣いをもらいに来るに違いない。

空の上から、笑い声がする気もする。
その中には、祖父の声も混ざっているような・・・
また世話になろうと、そこにいるのではないかとも思う。

この一方的な思い込みと、生誕の感謝をこめて、可能な限りお参りする。
花は持っていかず、お水をくんで行き、かるく掃除してきれいにしてくるだけ。
帰りにいつもよりたくさんお花を買って、写真の横とテーブルに飾る。

これが、8月30日の過し方。 

コメント (8)

男子禁制・・・にしないでおこっと

2005-08-30 06:54:55 | Weblog
昨夜のこと

だだちゃ豆食べて、 をグイッ。

なんだか、豆ばかり食べているな~

前日の残りのひよこ豆もある。
(きゅうり、カッテージチーズをあえる前の状態でとっておけば、翌日もOK)
おからにも豆が入っている。これは、手作りではなく、生協の調理品だけど・・

これって、豆好き夫のご機嫌をとっている?

PMS~生理痛の期間、私はブツクサ言い続け、行動がさらに鈍くなる。
「優しくしてくれ!」と思いつつ
被害者の夫に対し、私も申し訳ない気持ち。 

労わるより、お詫びに近い料理だ。
豆料理のカテゴリーは「謝罪」に入れることもできそう。

みうらじゅん氏は、何にもカテゴリーがある、
と、こだわりを持っている。

私は、絞れず、決められず、そのままだ。 

いろいろな可能性を秘めていることにしておいてください。 
コメント (2)

まめ男ふたたびあらわる

2005-08-29 08:19:44 | 作る
おはようございます。
昨日の夕食の香りが、まだ少し残っています。
今日は久しぶりにレシピでも書きますか。
携帯で撮った写真もあるから載せたいけれど、やり方がわからない・・・
ま、今日は、みれたら  ということにしておいてください。


「ひよこ豆のサラダ」 

材料 ひよこ豆水煮缶  1缶  (缶汁をきっておく)
    たまねぎ  1/4コ  (みじん切り)
    きゅうり  1本  (縦に四つ割にし、種をそぎとり、1cm幅に切る)
    顆粒チキンスープの素  小さじ1/2
    カレー粉  小さじ1
    にんにく(みじん切り) 小さじ1/4
    カッテージチーズ  1/3カップ
    サラダ油   適宜
    酢   大さじ1
    塩   小さじ1/4

作り方 ①チキンスープの素に、サラダ油大さじ2と
       酢を加えて混ぜ合わせる。
     ②フライパンにサラダ油少々を熱し、
       カレー粉、塩、にんにくを加え炒める。
     ③香りが出てきたら、①を入れ、ひよこ豆を軽くいためる。
     ④たまねぎを加えて混ぜたら、火からおろして、荒熱をとり、
       冷やす。
     ⑤冷えたら、きゅうりとカッテージチーズを和えて、器に盛る。
   
       缶詰によって、味の濃さが違います。
       塩の量は加減してください。
       ちなみに、私はほんの少々しか入れません。

     昨日のmajoの家のご飯は、月はじめなので、ちょっと奮発。
     このサラダと、ラムチョップ、シーフードマリネ・サラダでした。
     あ、あとホームベーカリーで、コーンパンも焼きました。
     このパンの分量は、まだ研究中で、完成していません。
     まだ、ちょうどいいコーンミールの分量が定まらないの。


なんだか、疲れた~  
やっぱり、写真は、レシピのときに、時々載せるだけにしよっと・・ 

コメント (6)

噂話

2005-08-28 09:06:37 | Weblog
あ~~  どうしよっ!  言いたいっっ!! 
  ・・   う~ん・・・  
  
本人は気にしているし・・・ 

でも、いいや! 注意を喚起することにもなるし・・ 


 以前、××を飲み込んで手術騒ぎになった、△△が、
 今度は、○○を飲み込みんで、
 またお腹を切って取り出してもらったらしい。 

まどろっこしいですね。 

ある友だち犬は、ピーピー鳴るおもちゃを飲み込んで手術で出してもらったことがある。
私も、現場にいた目撃者。
今回は、見てないのだけど、つい先日、その子はボールを飲み込んでしまったらしい。もちろん、また手術。 


わりと躾の入っている、いい子(犬)でも、
誤っておもちゃを飲み込んじゃうことがあります。
大きさを選ぶなど、出来る限り、事故のないように遊ばせたいですね。 


魔女テリアは、噛む力、飲み込む力も弱いので、
今よりも、おばーちゃんになってからが心配・・・・

先日から、恒例の、弱ってきた蝉取りが始まりました。
ミネラル摂取ですか、お嬢様?? 
コメント (4)

整理券

2005-08-27 09:05:53 | Weblog
「だれとでも会えるとしたら、あなたは、だれと会いたいですか?」
      お馴染みTB練習版よりのお題

それはもう「王子!」

ここを何度か訪ねてきてくれた人は、そう言うと思ったでしょ。
そりゃあ、もちろん会いたい。 でも、ケンカしたばかり・・

昨日、このお題をみて、まず思い浮かんだのはね、お母さんでした。
お母さんは、神様のもとで、私を見ているだろうから、伝えたいことはもう分かったと思う。
今は、料理を教えてほしいのだ。
どうしても再現できない味がたくさんありすぎて困っている。
「手伝い不足だ!」  笑われているかもな・・・

本当に誰とでも会わせてくれるの?
目を閉じて、深呼吸を2度ほどしてみた。


ひゃ~、行列ができた・・ ・・・・・・・

もう、順番はどうでもいいや、適当に書いていこう。


最近ある地域限定で噂の「偽王子」。この、なんちゃって王子も海外にいる。
メールはよくしているけれど、話も聞きたいし、こっちもしゃべりたい。会いたいな~ 

昔、勤めていた会社の同期。このあいだ、久しぶりに電話で話せた。 とても忙しそうで、電話をもらえただけラッキーだったのだけど、声を聞くと会いたくなるね。 

八丈島で、私をしごいてくれた、超ベテランインストラクターAさん。早朝に一緒に潜っていた、Tくん。そして、その2人に引き合わせてくれた、静岡に行っちゃったNさん。 
最近、潜っていないんだ・・・ 

あ、私からたいせつな本「わんぱく天使」を借りていった人。
「返して!」と言いたい。あれはもう絶版で、新しく買えないの。  

それから、勝手に師匠、長島農園の長島さん。私のハーブの半分はこちらの苗。最近、なんだか調子が悪そうなのがあるから、相談したい。
でも、今年はまだ一度も姿をみかけていない。 

「会いたいね」と言いながら、日々に追われ会えずにいる友達。


そして、私のつたない文章を読んでくださった方々!
コメントを通じて仲良くなれた方々! 
会ってみたいな・・・

勝手に整理券を渡しちゃだめ? 
コメント (6)