ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



どうもお久しぶりです。とらうた日記のkanaです。gooブログにログインするのも久しぶりで
ドキドキです。

ブログをやめようか、続けるか。ずっと考えていました。
とらじが車でお出掛けする度にお腹を壊すようになってから、動物病院以外はほとんどお出掛けしていません。
写真を撮る事もめっきり少なくなりましたし、そんなこんなで、わんこブログからも遠ざかっていました。


大好きな画像は今年の4月のお花見です。近所の公園にお弁当を持って行きました。




5月初旬の診察では問題なかったのですが、うたたんの白内障が急に進行したようで
今現在、光を感じる程度かなと思います。

それでも上手にお部屋の中を移動して、ご飯の時はちゃんとハウスに入り待機しています。
おトイレもペットシーツで出来ています。
先にお耳も遠くなっていたので、お目目まで見えなくなっちゃった!と悲観してしまいましたが
わんこの生命力はやっぱりスゴイです。9年前の11月29日、うたたんが両足を手術した時、その回復力に
感動しました。

この小さい身体を守りたい。お耳が遠くなっても、お目目が見えなくても、大好きって伝えたい!
いっぱい抱っこしてナデナデして、大好きの思いを伝えようとしましたが。。。。。

うたたんは抱っこもナデナデもあまりお好きじゃないのです

生粋の食いしん坊のうたたん。食欲があるのはとっても嬉しい事。
抱っことナデナデの代わりに、きゅうりや大根など美味しく召し上がって頂いております^^

あとお散歩に行くようになりました。と言ってもスリングですが 風を感じるのが好きなようです。
右手はとらじのリードを握り、左手はうたたんのお手手を握って、毎日お散歩しています

とらじは若干の食欲のムラがあり、腎臓の病気も疑われるため、尿検査や血液検査を定期的に行い
いつもそんなに悪くない検査結果に安堵しています。

でもやっぱり気になるはうたたんの白内障。手術してまた見えるようになればいいのにと思う気持ちも
ありますが、高齢のうたたんに手術の負担は掛けたくない。
今のままが幸せな毎日なのかと思います。

久しぶりの更新で乱文失礼致します




ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




今日も私のお話しですので興味のない方はスルーしてくださいね。(とらうたの画像もありませ~ん

ぎっくり腰の痛みは増すばかりだったので、昨日おとーさんに病院へ連れてってもらいました。
初めての整形外科~。ドキドキ 
行ったのは2年前にギックリやっちゃったおとーさんがお世話になった病院です。

まずはレントゲンを撮りました。台に横になるのも辛い~。起き上がるのも辛い~~
これは絶対骨がどうにかなってるんじゃないかと思いました。

そして診察。
「はい、前屈。足真っ直ぐにして指先床につけてみて。」もちろん全然曲がりませんよ~。
「はい、じゃベッドに仰向けに寝てみてー」足を持ち上げられてグイグイ。ぎゃーイタタタタタ
「はい、じゃうつぶせに寝てねー」ちょっと時間をください。。。
「はい、ここ痛い?ここは?」ってグイグイ押されて、もはやどこが痛いのか分からない。
「はい、じゃ注射。歯医者で麻酔はしたことあるかな?」全身麻酔もしたことあります。。。(心の声)

骨には異常なくて結果は『体硬過ぎ』。「そんな硬い体で前かがみになったらダメダメ。すぐ腰やっちゃうよ!」
骨に異常がなくて良かったけど、診断の結果が体硬いって~。。。 普段は前屈したら手のひら床につくのにな。
たぶんブロック注射というやつでしょうか。2本打っていただきました。全然痛くないというか2本目打たれたのも気付かなかったくらい

おとーさんが『すごくちゃきちゃきした先生だけど、すぐに治してくれるよ』と言ってましたが、その意味がよく分かりました。
あれよあれよと言う間に色んな事されて、診察室を出た時は腰が楽になってました!スキップも出来そう~
飲み薬と湿布をもらって終了。
その後痛みはだいぶ緩和されましたが、やはり動きには制限があり、痛みにも波がありました。


今日は自分で運転して来れました


じっとしていると痛くないけど動くと痛い。昨日までは何しててもしてなくても痛かったから、痛い時を10とすると今日は4~5です。動いてないと痛みは0です・・・と先生に伝えました。
今日は注射1本。

帰りにスーパーへ寄ったのですが、駐車場からお店へ入るまでちょっと歩くのが辛かったのが、歩いているうちに痛みがなくなり普段通りにお買い物ができました!
行きとは違い、軽い足取りで駐車場へ

やった~、治った~~~と思ったのもつかの間。。。家の駐車場から玄関までが遠かった~。
それだけ運転って腰に負担が掛かっているんですね。

イスから立ち上がるだけで辛かったけど、今はだいぶ楽になりました。コルセットもそろそろはずしていいかな~。
腰に負担を掛けないために、足の筋肉をいろいろ使いました。しゃがむ→立ち上がるの動作に一苦労するなんて
太ももの前?表?が筋肉痛です。日に日に良くなるといいな。次は一週間後に受診する予定になってます。



私事にお付き合いくださりありがとうございました。
次はとらじのちょっとした変化について書こうと思っています。



ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月もあと一週間となりました。早い早い!

お家でもドライブBOX愛用うたたん


のんびり過ごしていまいしたが・・・・・
23日の金曜日。ギックリ腰やっちゃいました

とらじのお散歩から帰って来て玄関を開けたら、うたたんがテチテチ~とお外へ。。。
マンションのエントランスは階段とスロープがあります。階段は下りれないから大丈夫と思いつつ、テチテチうたたんを追いかけたらスロープの方へ!
道路まではまだあるので大丈夫だけど、うたたんの行動は全然読めないから「きゃーうたたん!おやつ!!」と言いながら追いかけました。
幸いスロープの入り口でお手紙読んでたうたたん。ホッとして抱き上げようとした時に“グキッ”っと腰に激しくて嫌な衝撃が走りました
こ、これは約30年前に経験したギックリ腰~しばらく立ち上がれず・・・。

幸い軽かったのか、痛みはあるもののその後お買い物にも行けたし、夕食も作れたしお酒も飲んだし~
土曜日の朝も痛みはあったけど、動けました。んで、ちょっとカイカイが再発しているうたたんのシャンプーをしました。
振り向いてタオルを取ろうとしたら再び“グキッ”と衝撃が。「え?また??
とりあえずうたたんをタオルドライし、バスローブ着せたら動けなくなりました
横向きに寝てたら楽だけど、寝返りできないし、起き上がれない。しばらく横になっとこう~
うう、痛い痛いよ~。動けないよう~。しばらくして何とか起き上がれたけどイチイチ痛い!

土曜日の夕食はおとーさんにお弁当を買って来てもらいました
そして今日も腰の痛みは変わらず、今日もお弁当

明日病院へ行って来ます。

完全な運動不足だな。治ったら毎日ストレッチしなきゃ!


ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回の記事がクリスマス。。。
そしてもう1月6日。早い、早すぎる。毎日がこんなスピードで過ぎると、来週にもう年末がやって来そう~。

と、いきなり訳のわからない事書いてスミマセン

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです。


★久しぶりのお出掛けでちゅよ★

うたたん、その左手可愛い~


★おやつの入ってるかばんはどこ~?★

そんなの教えないよ


1月2日、毎年恒例の新年会。おとーさんの実家に向かってます


おおー、後光が差してるよ



とらじは甘えん坊さんなお顔だね



信号待ちでツンツン



お写真撮ってないですが、今年もカニ祭りな新年会でした。大人8名、JK2名、犬2ワンの楽しい宴。
今年もみんな健康で過ごせますように

みんなに愛想を振りまいてお疲れのとらうた。うたたんは2回ほどカニ足を盗んでました。



★今年もよろしくお願いします





ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

私はおとーさんと久しぶりのおデートでした。クリスマスをクリスマスっぽく過ごしたのは何年ぶりだろう~。
いつもはケーキ食べて終わり!だもんね
あ、すみません。今日はとらうたは出て来ません。とらうた日記なのに~


24日、おとーさんの行きつけのスタバでクリスマスライブがありました。


生演奏を堪能した後、東武動物公園へ

みんな寝てます


首どうなってるのー?


イルミネーションがキラキラですね


うん、キラキラ


きゃー、キラキラーーーー


ウィンターイルミネーションというイベントをやってるんですね~。

東武動物公園ウィンターイルミネーション

サイ!


シマウマ!!


トラ~♪


トラのこども~♪♪


みんなお花でできているんですよ~。可愛い可愛い!キレイキレイ!!と大興奮でした。


おとーさん、連れて来てくれてありがとう



帰り道、『首どうなってるの?ペンギンさん』が起きてました。寝起きで機嫌が悪そう



イブイブのケーキ(おとーさんが買って来てくれた)


イブのケーキ(一緒に買いに行った)



久しぶりに恋人気分が味わえたクリスマスなのでした。
さて、これからTBSで「クリスマスの約束」が始まりますよ~。毎年楽しみにしている小田さんの番組。
今年はどんなかな~。ワクワク


ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ