蝶の迷宮・再装填奇譚

日常、ヲタ中心の日記
自己満足の趣味の絵描き
一部腐女子向けの表現あり
コメント可能(事前承認)

3月12日

2018-03-12 22:00:00 | 日記
今晩はの時間で御座います今晩は。
私の夢は国語の教師になる事でした。そして中学生の時は現国の教師になりたいと思う様になりました。高校では部活動以外、将来の夢を大事にする学校方針だったので小学校や中学校へ自習生として小学生や中学生に国語や現国を教える事をして居ました。確かに国語や現国を教えるのって楽しいし嬉しいんです。だけど其の前に勉強を沢山して、いや生徒達に教えるのだから何を質問されても答えられる様に勉強しなきゃいけないんです。それは其れで大変なんですけど楽しかったし嬉しかったです。
でもいざ教壇に立った時、思いました……理解が出来ない人に教える難しさ←
たぶん質問をされて答えられると思うけど私の答えは合って居ないと思います。何故ならば質問に正確な答えは無いからです。文章を読んで捉え方は十人十色。此れと言う答えは無いのです。そして人に教える難しさを改めて痛感しました。だから大学には行かず専門学校へ行きました。高校の教師や母上は反対しましたけどアルバイトして貯めたお金で美術専門学校へ行きました。もう人に教える事は無いだろうと思って居ました。私は人に教える事が苦手です。自分では教えられると10通りでも20通りでも遣り方を試すけど他の人は違うですものね!そんなにしてまで試さないですものね!すみませんでした。いや私が悪かったんで謝ります。本当にすみませんでした。


どんなに教えても出来ないと言われると私の教え方が悪いからだと思ってしまうので(ー_ー;)


本当に呆れてしまいます、私の教え方が悪くて。他の人ならちゃんと分かり易く教えてあげられると思うので私は其処までにして終わります。もう分からないと言った時点で私はお手上げです。
だから私は人に教える立場の人間じゃ無くて良かったと思いました……。
嗚呼、国語教師にならなくて良かった!現国教師にならなくて良かった!美術教師にならなくて良かった!本当に教師にならなくて良かった!矢張り教師の道を選ばなくて良かったと思いました!本当に教師にならなくて良かったです!


本日は母上の義兄、私の伯父の葬儀・告別式でした。
私は三等親なので葬儀・告別式に参列できるんですけど忌引き休暇は取れません。有給休暇がタップリ有るから有給休暇を使って葬儀・告別式に参列しようかと思ったんだけど本日休めても明日から普通に仕事だから有給休暇を取らず伯父の葬儀・告別式に参列しませんでした(´・ω・`)
今考えたら最期のお別れになるんだから最期に伯父の顔を見てくれば良かったと思いました。ま、元気だった伯父を思い出して遠い旅に出掛けたと思えば良いかと思います。娘や孫娘の次ぐらいに可愛がってくれたから逢えば「あ、まこちゃんか、来たのか!」と笑顔で答えてくれると思います。伯父さん、また逢う時までサヨウナラ!また逢おうね、伯父さん!




コメント    この記事についてブログを書く
« 週刊少年ジャンプ15号 | トップ | 【13日は沖斎の日】沖田総司... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事