蝶の迷宮・再装填奇譚

日記は日常、ヲタ中心
絵は自己満足の趣味描き
一部腐女子向けの表現あり
コメント可能(事前承認)

AKB48、SKB48、NMB48…それぞれの特徴分かりますか?

2013-12-08 12:38:47 | アニメ・漫画・ゲーム情報



今年の紅白歌合戦はAKB48、SKE48、NMB48と、AKBグループから3組が出場することが決定しました。AKB48グループはこの3グループのほかに国内にHKT48があり、公式ライバルグループ乃木坂46がいますが、皆さんはこの5グループの特徴は分かりますか? ファンの方にとっては今更かもしれませんが、それぞれのグループの特徴をここでおさらいしてみましょう。


■AKB48
2005年に秋葉原の「AKB48劇場」を拠点にスタート。大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、高橋みなみなど人気者が多数所属して、過去には前田敦子や篠田麻里子がいたことは誰もが知るところ。後発のグループに推されているようにも見えますが、今年の6月に行われたAKB48総選挙の得票数を得たトップ10の内、実に9人がAKB48のメンバー・元メンバーでした。2005年の初劇場公演では、一般の観客がたった7人しかいなかった同グループですが、今年の夏に行った日産スタジアムのコンサートではなんと当時の1万倍である7万人を動員。


■SKE48
2008年に名古屋市中区栄の「SKE48劇場」を拠点にスタート。松井珠理奈や松井玲奈、須田亜香里などのメンバーが所属しています。このグループの特徴は躍動感のあるダンス。結成時から振付師の牧野アンナさんのスパルタ指導を受け、コンサートではダイナミックで激しいダンスを披露しています。ちなみに牧野さんは、安室奈美恵の所属していた「スーパーモンキーズ」のリーダーを務めていた人です。ファンたちは長時間ひたむきに練習する彼女たちの姿に心を打たれる人が多く、秋元康もそのダンスの印象からSKE48の魅力を「がむしゃらさ」と答えています。


■NMB48
2010年に大阪市難波の「NMB48劇場」を拠点にスタート。山本彩、渡辺美優紀、山田菜々などが所属しています。このグループの特徴は、お笑いに力を入れていること。市川美織を除く全てのメンバーが吉本興業系列の事務所に所属していて、コントや漫才を披露したり、吉本新喜劇やバラエティ番組に出演したりすることも多いです。中には「R-1ぐらんぷり」や「キングオブコント」に出場したメンバーも。


■HKT48
2011年に博多市の「HKT48劇場」を拠点にスタート。指原莉乃、宮脇咲良、兒玉遥などが所属しています。このグループの特徴は、何といってもフレッシュさ。結成時の平均年齢は13.8歳で、AKB48グループの中で最も若いグループとしてスタートしました。また、劇場支配人をメンバーの指原莉乃が兼任しており、セットリストを決めたり、弁当を発注したりするなど裏方としても活動しています。


■乃木坂46
2011年に結成されたAKB48公式ライバルグループで、AKB48グループと同じく秋元康がプロデュースをしていますが、正確にはAKB48グループではなく専用劇場もありません。生駒里奈、白石麻衣、生田絵梨花などが所属しています。このグループの特徴はフォトジェニックなルックス。かわいらしいルックスの多い48グループに対し、美人系のメンバーが多いと言われています。


AKB48グループは一見どのグループも同じように見えますが、それぞれのグループに異なる魅力やキラリと光る個性があります。紅白でも注目してみてくださいね。


現在うたパスでは、2010年~2013年のJ-POPのヒット曲の特集を行っています。AKB48の「ヘビーローテーション」、SKE48の「片想いFinally」、乃木坂46の「制服のマネキン」などの、AKB48グループの楽曲もそろっています。「auスマートパス」会員なら、うたパス初回登録で30日間無料キャンペーンも実施中ですので、ぜひこの機会に視聴してみてくださいね。


2010~2013年 J-POPメガヒット
※これらのチャンネルを視聴するには
うたパスアプリが必要です。


AKB48
恋するフォーチュンクッキー


SKE48
賛成カワイイ!


乃木坂46
バレッタ




全く分からないし興味も無い!!!






コメント   この記事についてブログを書く
« 「今後もなくす予定なし」LIN... | トップ | あの「インコ風味アイス」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・漫画・ゲーム情報」カテゴリの最新記事