食物アレルギー娘とinアメリカ

食物アレルギー・スキントラブル続きの娘との、アメリカ(ニュージャージー州)での日々をつづっていきます。

キンダーガーテン、お別れパーティー

2009-06-17 07:11:12 | 幼稚園・キンダーガーデン・小学校
     

先日、キンダーガ-テンでお別れパーティーがありました。
全てのママさんをご招待!!と書いてあったので、娘を連れて行ってきました。

パーティーは、プレイジム横のピクニックテーブルで。
この日は久しぶりにすっきり晴れて、良い感じ。
まず、アイスクリームやフルーツを食べてから、ゲーム開始。
日本みたいに、「これからパーティーを始めます」なんてことはなく、
いきなり「アイスクリームは何の味がよい?」で始まります。
いきなり始まり、自然に終わる、いつも拍子抜けしています。

     
     

パーティーは、先生が仕切るのではなく、クラスマザーさんが計画し、進行して行きます。
先生は見てるだけー。
色々なゲームを楽しんだ後、プレイジムで遊び、お土産を配って終了。
1時間20分ほどでしたが、息子とお友達のかかわりがみれる、絶好のチャンス。
私も楽しませていただきました。

これまた普通に「はい、これ」と先生に渡されたものは、これから生まれてくる赤ちゃんのための児童書の数々。
私も寄付しました。
バスケットに入れて渡す、と書かれていたので、フルーツバスケットみたいなかごに入れて渡すのかと思ったら、普通の紙袋に細いリボンが結ばれた、すんごく簡単なラッピング。
先生も、なんか当たり前のように、「ありがとう」みたいに受け取ってました。
あっ、そんなもんなのー!!

私が送った本は、もう少し大きくなったら楽しいかも・・・、「Wish」という本。
いろいろな国で、子供たちは願い事はどうやってするのか・・・と云う絵本です。
最初に日本の七夕について書かれていました。
これから生まれてくるお子さんにも、ぜひ日本のことも知ってほしいな・・・という私の願いは、届くかな。

息子も今週で、キンダーガーテンは卒業です。
9月から、現地校1年生。
英語での本格的なお勉強、一緒に頑張ろうね。


最新の画像もっと見る