ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

今朝のポコ

2015-10-24 | うさぎのポコ
左後ろ足が麻痺になってから3ヶ月半です。
ここまで来るのにはポコにも私たちにもいろいろ大変なことがありました。
ポコはすこしずつその状況の中で順応し、動きも当初からすると目を見張る進歩がみられますし、
私たち夫婦もそんなポコをどうしたら快適に過ごすように出来るか手さぐりでやってきました。
今のサイクルで落ち着いてくれれば、大変なりにも多少の息抜きもできるようになりましたし(私)
なんとかやっていかれそうです。 
ひと回りもふたまわりも小さくなったポコを見ると辛いですが、
一所懸命こうしてペレットを食べている姿を見ると、ポコを通じて 生きる と言うことを教えられます。
不自由になっても生と向き合う大切さ  やがて来る私の老後の日々にきっと今のポコを思い出すことだろうと思います。
最初は下を向くことさえ出来にくかったのに、いまでは画像のようにちゃんと器の中のペレットを食べる事が出来ます。
        ほんとうに大変な進歩なのです。  がんばれ、ポコ!! 

でもまだまだよろけて転倒しますし、トイレを使えない為、湿って尿酸で腰の毛が抜けてしまったり・・・
可哀相な事はたくさんあります。。。

  

  


    ポコに負けないように生きたいものです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬科大薬用植物園で  Ⅱ | トップ | 楽しいコンサート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2015-10-24 18:35:10
お顔だけ見て居れば元気そうなのにね、
ご夫妻の手厚い愛情のお蔭で元気を
取り戻しているんですね、

私も最近猫を飼いだして動物への
愛おしさが湧いて来ました。

頑張れポコちゃん。
返信する
かけがえのない命 (chika)
2015-10-24 19:05:50
同じく高齢のうさぎと暮らす者として、私たちにもそう遠くないいつか、老いや病と
対峙する時が来るのだと思います。
いざそうなったとき、mimozaさんのようにできるかはわかりませんが、
最後まで精一杯生き抜くさまを見届けたいと思います。
そうはいっても元気だったころを思い起こすとおつらいことでしょうね、
記事を拝見して自分のことのように悲しくなったり、元気な姿を見られて嬉しく思ったりします。
大きな進歩に力をもらいつつ・・・

mimozaさんにかける言葉が見つからないままで・・・すみません。
でも応援させてくださいね。
ポコちゃんがんばれ☆ミ
返信する
教わりますね (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-24 19:43:02
ポコちゃんも痛いのかもしれませんが・・ここ数ヶ月
の間にいろんな学習をしたのでしょう、加齢とともに
体が小さくなるのは人間も同じです・・高齢になって
オムツのお世話になるのも・同じです。
mimoza さまご夫妻に・・介護とは?? を身を
持って教えてくださっているのでしょう。
mimoza さまのポコちゃん報告で・・・
この私も、たくさんのことを学び教えて頂きました
まだこれから・・神様のお呼びがあるまでは
精一杯生きて、もっとたくさん教えて欲しい
ものです。 
返信する
ポコちゃん (コアジサイ)
2015-10-24 21:31:18
mimozaさん  こんばんわ
ポコちゃん 本当に順応してきて頑張っていますね。
全てを受け入れて覚悟が決まったような顔 目。
下から2番目の画像の表情には凄いものがあります。
教えられることが多いポコちゃんです。

薬科大の植物たち 説明文も興味深く読ませて頂きました。
いつもシェアしてくださってありがとうございます。
知れば知るほど野は薬の宝庫ですね。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-25 09:04:55
hirokoさん
コメントいただきましてありがとうございました。
ポコは顔だけ見ていればどこも悪くなく、
元気そのものですよね~
それが救いでもあります。
hirokoさんもネコちゃんとの日々を
楽しくお過ごし下さいね。
長く一緒だと家族同然です!!
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-25 09:13:19
chikaさん
ポコよりちょっとお兄さんのうさちゃんを飼われておいでのchikaさん
ポコがこうなった当初からいろいろ励ましていただき感謝です。
そしてうさぎのことを熟知されていらっしゃるので
こちらの気持ちを代弁してくださるようなコメント。
嬉しかったり、感心させられたり・・・しています。
chikaさんのお心充分すぎるほど伝わっています。
ほんとにありがとうございます☆
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-25 09:22:01
ワイコマさん
コカリナの黒坂さんの訳詞で『涙と希望の村』と言う曲があります。
その中に一節に「どんなに小さな命でも 粗末にされていいはずはない」
と言う言葉が出て来ます。
ポコがこのようになってからは、特にこのフレーズが頭から離れません。
自分の生活も楽しみながらポコの状態を受け入れて
行こうと
弱くなる心をふるい立たせることがあります。

いつも応援して下さってありがとうございます☆
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-25 09:29:19
コアジサイさん
ポコを見守って下さってありがとうございます。
動物でも苦しくないはずはないと思います。
ポコも悲しいような声を出すようになり・・・
そんな時は  ごめんね  と謝りながらしなくてはならない作業をします。
毎日幾度となくそんなことを繰り返しています。
でもしてあげられる時間を逆にポコから与えられているのでしょうね。

薬科大の植物、多少参考になりますでしょうか?
もう少しUPが続きますので、またのぞいてみてくださいませ。

コメントありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿