みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

今年も行ってきました。福住防火・防災訓練。

2020年11月10日 09時44分29秒 | 日記
土日は暖かかったですね。(午前中は…。)
若干風が強かったけれど、まさに訓練日和。
施設長が、みみサポのパネルをいろいろ準備して、
11月9日(日)の朝からはりきって、
仙台市宮城野区の「福住防火・防災訓練」に行ってきました。

この防火・防災訓練は今回で18回目。
みみサポがパネル展示をさせていただくのは3回目です。

町内での防災の取り組みや、
仙台市水道局、
NHK、
JAF、
仙台オープン病院、
災害救助犬の団体などの展示コーナーがあります。

今回はコロナのために、規模と時間をコンパクトにして実施されました。


準備が終わって、他の展示を見に行く施設長。


救急車にも乗ってみました。


ちゃんとみみサポについてもお話をさせていただきました。


会場には、NHKのやっぺえも来ていて、
訓練の最後には、やっぺえ体操もやったそうです。
(施設長、踊ったの??)


さっき、職場で「やっぺえが来てた」と話したところ、
某職員がやっぺえ体操を踊ってみせてくれました。
やっぺえ熱がすごいです。

訓練の合間にくつろぐ(?)やっぺえをご紹介します。
※2メートル四方を体感するためのブルーシートですので、サボっているわけではありません。


2メートルを確認するやっぺえ。


ひざしをあびるやっぺえ。


福住町町内会の皆さん、お声がけいただきありがとうございました!
施設長、お疲れ様でした!


水道局が用意した「6キロの水袋」を背負った子どもたちが、
元気いっぱいに走り回っている様子を見ているだけで疲労困憊。
庄子でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手話動画「結成10周年!奥州... | トップ | サイコロ投げて、体操して。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事