みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

出前講座をやりました!

2022年10月06日 16時57分20秒 | 日記
毎年、みみサポの近くにある上杉山通小学校の小学生が
「町たんけん」しに、みみサポに来ていましたが、

今年はそのお母様たちが!!
子供だけでなくお母様も「お話を聞いてみたい!」
ということで
出前講座の申込みが来ました。

施設長から
聴覚障害の基礎知識
聴覚障害者とのコミュニケーションのこつ
をお話し、

次は
ミニ手話教室で
名前、あいさつ、聞き方の表現を
学んでいただきました。

元気いっぱいの
お母様たちでした。

きっと帰ったら
子どもに手話で話すだろう?!

そして代表の方から、
長く付き合いのある盲ろう者について話がありました。
ずっと、盲ろう者のお母さまを通じて話していたのが、
先日自分の名前を手話で直接伝えた時、
通じたという喜びが大きかった。
地域に暮らしている以上
もっといろんな障害者に対応できるよう
経験しましょう、とのことでした。

こんどはお父様たち?!
またお越しくださいませ!(^^)/
中村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒暖差。 | トップ | 難聴者等トータルコミュニケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事