みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

災害時の食事について考えよう~岩沼市みみサポサロン~

2024年02月15日 17時03分02秒 | 日記

みなさま、こんにちは。

2月13日(火)に岩沼市みみサポサロン「いざというときに役立つパッククッキング」を開催しました。

ここ数年、コロナ禍だったこともあり、久しぶりの調理を行う内容です!

講師は岩沼市 健康福祉部 健康増進課 管理栄養士の門間美幸 氏と川原彩夏 氏です。

みみサポ職員も一緒に調理の準備。

「パッククッキング」とは、災害時に水やガス、電気などが使えない状況になったときでも、
 
温かく栄養のある物を摂れる方法として、
 
耐熱性のポリ袋にカットした材料を入れ、袋ごとボイルする調理方法です。
 
調理後の洗い物が少なく、水を節約して調理できるんですよ~。

今回も沢山の参加者にお越しいただきました☆彡
 
講師から、調理手順を教えてもらい、Let’s クッキング!
 
本日のレシピは「切干大根煮」と「みそ風味の蒸しパン」です。
 
 
袋の中の空気をしっかり抜いて、ボイルします!
 
 
ボイルしている間、門間さんから、家庭備蓄について説明がありました。
 
「備蓄品も主菜、副菜など栄養バランスを考える必要がある」ということで、
 
わが家の備蓄品はどうかな?と考えてみると、、、
 
主食(乾パン、カップ麺)と菓子ばかりだったことに気付きました 💦💦
 
備蓄するものを見直します
 
 
説明のあいだ、20分間ボイルして、、、
 
 
 
完成です!!
 
 
蒸しパンはふっくらして、切干大根煮は味がよく染みた、とても美味しいものが出来上がりました!
 
パッククッキングは災害時だけではなく、普段の調理方法としても便利だなと思いました。
 
ご参加のみなさま、ありがとうございました☆彡
 
新納
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出前講座 (柴田町令和5年度... | トップ | 体調に気を付けようね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事