お気楽な日々

世界遺産旅行、韓流、にゃんずの話などなど

儲からない患者は入院させない

2015年05月22日 10時20分14秒 | 日記
昨日母の様子を見に行くと、すっかり元に戻っていた。

未だ、検査がいくつか残っているとの事であと、数日入院するようである。

母が救急搬送された日に、息子に医師からこんな事を言われたと言うと、

「だから、儲からない患者は入院させたくないからだよ。これがたらいまわしのもとにもなってるんだから」と言われた。

つまり、病院としては出たり入ったりしてもらうのが一番儲かるので回転を良くする為になるべく入院させないようにしていると言う事らしい。

処置はするが、後は別の病院でと言うニュアンスだったが、そういう事なのか。。。

病院名を一言も言っていないのに、先生に帰れって言われたという話をすると
「〇〇病院みたい。いつもあそこの病院行くと喧嘩になる。この間も〇〇さんが髄膜炎になちゃって、受付に行ったら本人が来ないとダメだって言うから、感染する恐れがあるから受付したらすぐに本人連れてきますから。って言ったら、本人が来ないとダメだって言われたから他の人にうつっちゃいますよって言ったら、皆、感染しないなんて思ってませんからって言われたからもー結構ですって別の病院へいったよ」
と、恐ろしい話をしていた。

叔母もこの病院で去年手術をしたが、その手術がうまくなかった様で東京の病院で受診している。

質の悪い医者が集まっているのか。。利益重視で患者の事は関係なしなのか。。。

ここにいる医者は人の為にと言うよりもお金の為に医者になり金の為に医者として仕事をしているのか。。。

以前母が脳腫瘍の時に担当してくれた先生は
私が指がしびれると言う話を母から聞いたとき、「僕、診てあげるから娘さんに来るように言ってください」と言って下さった。

現在その先生は転院しているため、どこにいるのか分からなくなっているが、弟が探すと言っている。

安心、信頼関係を築けない先生、病院に命を預ける事はできないから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院。 (saruninko)
2015-05-22 13:01:49
病院も、本当に、色々です・・・

自分も昨日まで、同じ病院に3度入院していたので、
思うところ多々ありました・・・
返信する
Unknown (テントワ)
2015-05-22 16:23:05
怖いよね。
でもそういう病院があるのは確かな事実‥
命を預ける病院が儲け主義になっていくって体制の問題なんだろうけど
そんな病院にかかりたくはないよね。
まともな先生だったらそんなとこで働くのは嫌になってくるんだろうね。
お母さん落ち着いてきて良かったね。
早くいい先生がいる病院に移れるといいね。
返信する
こんにちは(*^_^*) (chig)
2015-05-23 11:05:38
そうなんだよね
田舎も同じだよ
母がお世話になってる病院は、入れ替わりが激しい
ベッドが空いてないんだね
腹水溜まって入院したんだけどね
抜いて後は点滴で、でダメなら他に移ってくださいって
ずっと、ここ以外かかってないし今更(~_~;)ってね
治ったからいいけどね
先生もベッドも不足みたい

もっとひどいのは、救急車呼んで受け入れ病院がないって言われて
降ろされたとか
自分で頼んで連れて行き結局亡くなったみたい
まだ若い人だったよ

ママのお母さんまぁ良かったのかな
お大事にね
お部屋の鍵、合鍵つくっちゃえば
心配だよね
うちの方は地域でやってる、一人暮らし監視システムがあってね
部屋にカメラがあって、おかしいと連絡がくるんだよ
そういう時代なんだね
返信する
Unknown (まいみまま)
2015-05-26 10:16:23
勿論合鍵は持ってるけどロックされちゃったらおしまいだよ

その監視カメラは良いね。

病院は確かにベットも一杯ってのも分かるけど。。。困るよね。

私が待ってる間も4~5回救急搬送されてきてたからね。
長生きするのも問題だよ
返信する

コメントを投稿