おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

北岳は標高3193m

2018-08-10 20:57:29 | 
写真が送られてきましたから一部を載せます

1泊目の 白根御池のキャンプ場でテント泊
寝心地はどうだったのかなと聞いてみたら固くて頭が痛くかったとか。
枕に工夫をしなかったのかなあ。




テント場から撮ったのだろう。北岳ですよね



肩の小屋の付近だという。
肩の小屋はどこにあるんだろうと検索したら 白根御池から登って
北岳の山頂より手前にあるのでした。
孫は3人の中の真ん中に。




そして山頂 3193m もう忘れませんよ



孫たちは2泊目は北岳山荘泊だった。北岳山荘は肩の小屋と反対に位置してました。
混んでなくて普通に寝られたと。行く前に先生からもしかしたら体育座りで寝ることに
なるかもと言われてたらしい。

肩の小屋のとこを読んでてとってもびっくりしたのは泊まった登山者さんの投稿。
昭和9年生まれの女性の方で2年前に大腿骨骨折を、そして昨年は半月板損傷とやったと。
それが今年も登り、なんと27回目で、花の魅力がその方を北岳に行かせてるようでした。

今日、午前中のこと庭で、よく山歩きをされるご近所さんに会い、孫の北岳の話をした。
70才の彼女が言うには あ!北岳ってそんなに難しくないですよ、ひたすら登れば
いいんですって。そうなの?それほどでもないの?
昭和9年生まれの方も登ってるんだ!

しかし、しかし私にはやっぱり無理だ 

上記のお二人とも山のベテランてこと忘れてました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん子)
2018-08-11 08:55:02
お孫ちゃんがね~~??
もう高校生・・

頼もしいね~~??
私は北岳が何処にあるかも知りませんが主人が居たら何でも知ってるのにな~~って
思いました。
もう孫の時代なのね・・

でも9年生まれの方がまだ登ってるのなら大丈夫よ
おーちゃん頑張れ・・ただ登るだけならね??
私は下から応援してるからね!!
若者はこれからの人・・大いにこんな山には挑戦して貰いたいものね!!

それから私にコメントするときはアンダーセンお願いね?・
返事書く時大変なの~~??
返信する
とん子さんへ (おーちゃん)
2018-08-11 09:01:31
おはようございます。
アンダー! あ、また忘れてました。ごめんなさい。
北岳は山梨県ね。 

私が山??あちこちにガタが来てるからね~。
今は無理、やはりしょつちゅう登ってないと
急には無理ですよ。残念だけど。
返信する
こんにちは! (hase)
2018-08-11 11:47:13
3193mもあるのですね。お孫さんすごいね。
富士山とそう変わりませんものね。
ガイドさんはもしかして80歳超えですよね。
すごいいつも登ってている方だから楽に登れるのでしょね。
私も無理です・・・・・。
綺麗な山の景色ありがとうございます。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-08-11 15:48:25
私は北岳に10回ほど登っています。
北岳に咲くキタダケソウに会いたくて肩の小屋に2泊したことがあります。
この花は梅雨時に咲く花なので、天気との勝負でした。
以前は標高が3192mでしたが、測量し直
して3193mになりました。
北岳山荘から八本歯のコルまでは長い梯子の
連続です。
子供なら同じルートを引き返したほうが無難です。
肩の小屋に泊まればおーちゃんもまだ登れる
のではないでしょうか?
但し、肩の小屋までもかなり長い登りです。

返信する
haseさんへ (おーちゃん)
2018-08-11 20:41:54
こんばんは。
北岳、知り合いもそんなに難しい山では
ないですよと言ってましたが、やっぱり、見上げるあの山にと
思うとためいきでますね。
あ!昭和9年生まれの方はガイドではなくて
一般の登山者さんですよ。しかも女性です。
肩の小屋のホームページに写真も載ってましたが
標高の標識の横にちょこんと立って写ってますよ
返信する
山小屋さんへ (おーちゃん)
2018-08-11 20:51:58
こんばんは。
キタダケソウですね!知ってますよ。
梅雨の時に咲くってこと。見られるの難しいでしょうね。
知り合いが山小屋のとこに少し植えて?あって
見られるって言ってましたが、やはり自然に
咲いてるとこを見るのが一番ですね。

10回もですか!良いですね
山小屋さんなら機会があればこれからも
何回でも行けますね。
私はやっぱり無理です。頑張りがきかないです
返信する
北岳 (ひらりん)
2018-08-12 22:50:16
ひたすら登ればいいんですよ、って(笑)
それがもうひたすらしんどいんですよね。
私ももう無理無理です。
先日の谷川岳でも堪えました。
返信する
ひらりんさんへ (おーちゃん)
2018-08-13 19:59:00
こんばんは。
ほんとにね、登り続けるって大変ですよ。
体力要ります。
但しひらりんさんの今回の谷川岳登山は、今年の
異常な暑さの中を歩いたのですから。
よく行ったと思いますよ。
涼しい時に登ってたら、全く違うと思います。
これからも登ってね
返信する

コメントを投稿