おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

今月最後の鳥探し

2009-07-31 16:29:20 | ねこ
月に4回は決行したい鳥探し。
今朝は早起きが楽々と出来ましたから、5時40分には家を出てました。エライネ
時々霧のような雨が降りますが、これくらいは平気です。

鳥より気になるあのネコちゃん、今日もいるかな?ってお店の前まで行ったら
いるいる。今日は美容室の椅子の上にちょこんと座っていました。

店のご主人が早くもお掃除をしています。主人が挨拶をしてネコちゃんの写真を
撮らせてもらいました。早いですねと言いましたら、なんと6時に開けるそうです。

名前はチビちゃんでした。1歳半です。



首のちょっと後ろに一部毛が抜けているところがありました。
カラスに襲われたということです。
「いついちゃって」とご主人がおっしゃったところを見ると、カラスに襲われた
子ネコだったチビちゃんを助けてあげたのでしょう。
良かったね、ちびちゃん。


                  今日は多分3000歩超えてると思う。歩数計つけ忘れ

虹が!

2009-07-27 20:45:59 | 景色
たまたま今朝撮った東の空に







夕方は素晴らしいが出ました。虹を見るのって、何十年振りだろう 














       ちょっと遊んでみました

      


     太陽が沈むにつれだんだん薄くなりました



                               今日は3486歩

ハシブトとハシボソ

2009-07-24 20:38:40 | 
昨日もその前も、さて出発と言う時に雨が降り出し、断念してたバードウオッチング。
今日こそは大丈夫と早起きして6時に家を出ました。 
しかし今日も途中で時々ポツポツと雨きました。カメラをあわててしまったりして。

でも、自転車をこぎだしたけど、なんだかまだ目が開かない感じだ~
そのうちに覚めえるだろうってペダルを踏んでたらいつのまにかそのこと忘れてました。

今日もこの前と全く同じ、ドアのとこにネコちゃん。
美容院のようだが、おやや!もう灯りが点いてます。
今日は特別のお客さんがあるのかしら?

コントラストを強くして、鼻の下の線をくっきりとしました。






うれしや!校庭にちゃんと鳥さん  ムクドリですね。







そしてこの前と同じ、電線にはヒヨドリ







ヒマワリも咲いてる







6時半過ぎました。ラジオ体操やってます。ここで2か所目。
こども達も小さかった頃、公園に走って行って、はんこ押してもらって
帰ってきてました





カラスにハシブトとハシボソの2種類があるってこと、考えなくて
4月に始めたころはただカラスと記録してました。
しかしはっきりとはわかりにくのもいます。

 これはどっちだ?
 結論 これもハシブトカラスですね。嘴がグイッと丸い!






 こちらは確実にハシブトだと思います。





                     今日のお外歩きは2092歩

明日は1年ぶりにお祭りで和太鼓を叩けます。4月にラニーちゃんに付き合って
4回ほど練習をしたので、多分バッチリ、上手く叩けると思います

黄色のクーちゃん!?

2009-07-22 21:23:20 | ねこ
今クーちゃんが紙の端きれで遊んでたので撮ったのだけど、蛍光灯のマークのとこで撮ったら、クーちゃんの毛の色が黄色になりました。失敗




























                      
       今日は2597歩  せめて3000歩にせねば

今日のクーちゃん

2009-07-21 18:42:06 | ねこ
ご機嫌クーちゃん







     








朝6時半に、この前より遅くなったけど、鳥探しに出かけようと支度して
玄関に出たら・・・ポツポツと雨が降ってきました。やっぱり予報通りになりました。
止めました。夕べは2時頃まで眠れなかったので、却ってよかったかも知れない。


                              今日は2284歩 少ない

ミーンミーンミンミン

2009-07-20 17:19:08 | 景色
今日は歩数を稼ごうと遠くのお店まで行きました。
歩道を歩いてると頭の上で蝉の鳴き声がします。ミーンミーンミンミン
アレ?今年初めてかな。







あら~大きなカボチャが見えますよ カラスはニセモノですね。





                           今日は 4561歩

クーちゃん人気者!?

2009-07-19 20:06:31 | ねこ
お言葉に甘えて、今日もクーちゃん。三面相です。


    ネー ハヤブサの雛だって!ずいぶん大きいねって言ってます。

    





  暑くてクタ~ッかな? 今日は殆どここで寝てました。
  今はベランダで涼んでます。
  







 横顔がやっぱり可愛くて、また載せました。




  そういう訳で、このテーブルはクーちゃんに占領されてしまいました。
  彼が見てないときに、アルコールで拭いてます。



                                1385歩

  

毎日クーちゃんです

2009-07-18 15:40:39 | ねこ
暑いからではなくて、どこにも出かけることがないので、ひたすら歩数を
載せるだけの毎日です。つきあいに登場してもらってるクーちゃん。変な顔ばかり
載せてゴメン!

   
   ベツに~いいよって言ってくれてる筈







    「ヒロシです」!的なポーズのクーちゃん

   


紫陽花の本土寺に行った折、参道のお店で買った新生姜をお醤油と砂糖
お酒にみりんで佃煮に作って以来、毎度の食卓に上ります。
昨日2度目を作ったのに、今日また別のお店で美しいのを見て、また買いました。
後で佃煮に作ります。美味しいね。
これも教えてくれたブログのおかげです。mokaさん、ありがとう



                                  1909歩