おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

ここからは初めて

2005-11-30 14:56:17 | 景色
   

1日目は湯河原、何枚か撮りましたが後回し。
なんてったて、2日目の箱根ではじめて富士山を見られたから出さなくちゃと。
過去何回か来た箱根ですが、富士山はいつも雲の中でした。
バスを降りて箱根神社、小田急山のホテルへとのんびり歩きました。そして山のホテルのバルコニーに出てびっくりしました。
とても美しいです。何枚か撮りましたがはっきり写るのはむつかしいです。皮肉なことに山だけを写したのより、山をバックに友達を撮ったのが一番よく撮れてました。トリミングしました。全くなんで~です。


芦ノ湖の湖畔に遊歩道がありました。山のホテルからずっと歩けます。

 
 


鳥居も撮りました。

 


湖に面して小さな食堂には店先にいろんなものが下がっております。
白い干ぴょうみたいなのは何かしら。

 



こういうのなんとなく好きなんで撮ってます。なんの意味もないですが。




追加です
今日の夕焼け 刷毛でなぞったような空。富士山が見えてます。これはうちから撮りました。



ではまた明日


お外から帰ったら

2005-11-27 11:58:59 | 景色
  
  

風邪の季節に入りました。こわいインフルエンザも牙を研いでます。
お外から帰ったら、手をよく洗い、うがいをしっかりしましよう。
この鳥さんのようにまで、激しくする必要はありませんが。

明日、明後日は友達とお出かけしてきます。

絵画

2005-11-25 20:58:14 | あれこれ
中学の先輩のAさんがグループ展に出品されてた絵です。
お許しを得て載せます。

秋色妙高山

   


安曇野初夏

   

いつも優しい色合いで描かれる水彩画は見る人の心を優しく和ませてくれます。
しかし、今度の秋色妙高山はいつもとがらっと雰囲気が変ってるように見えました。とても力強さを感じる雄々しい山の姿を感じます。

公園で

2005-11-24 22:16:56 | 景色
今日は中学の先輩のAさんのグループ展の絵を見に有楽町まで行ってきました。友達と落ち合い3人で画廊に行きました。絵は妙高山を描いたものと、穂高町からの白馬の山並みでした。妙高山の絵に特に惹かれましたが、Aさんの行かれたモンゴルの写真やお話は又面白いものでした。妙高山にも日本の山にはない雰囲気が感じられて面白かったです。

写真はいつもの公園です。久しぶりにデジカメを使いました。

カメさん。反対側から見た時、2匹いたのですが、ぐるり回って行ったら、1匹は水の中に入って行きました。

 



ネコ 
  



ネコ 用足し中、たぶん小。
 




噴水の虹



 今日はこれで。

ついに目撃!

2005-11-23 10:49:46 | 鳥や動物たち
ついに目撃することが出来ました。
残念、写真はありません。たとえ持ってても写せません。
あっという間のことですから。
なぜって、それは、電車からの目撃だけが可能だからです。
ハハハ ずいぶん気を持たせますね。

電車の線路に向かって一軒のおうちがあります。工場、畑などの並びにポツンとあるおうちですから、とてもわかりやすいおうちです。
そこのお庭に犬小屋があります。
その小屋には、りっぱなハスキー犬が住んでいます。
友達が教えてくれたんです。冬になると、犬小屋の屋根に上がって日向ぼっこしてるのよって。もう大の犬好きの人ですから、そりゃうれしそうに言うんです。

大きな犬が屋根に上がって寝てるとこ、見たいです。
たまにしか電車に乗りませんし、たまに乗っても小屋の中から顔だけを覗かして寝てるとこや、丁度反対側から電車が来て邪魔することがあります。
そのことを聞いてもう数年経ちました。
しかし
ついに先日見ました。
いやあ 愉快だったです。三角屋根にうまく体を乗せてお日様の方向、電車に向かって。どこで寝てもお日様は当たるのに、わざわざ屋根に上がるの、面白いですね。少しでもお日様に近づきたい気持ち?
うれしかったです。早速友達にメールで知らせました。


たまのブログ、絵文字や大文字で遊んじゃいました。
又しばらくはお休み。
チビも眠いのね。

カメラ 本日、午後戻りました。只今充電中です。

H社の回し者?

2005-11-20 10:41:47 | 食べ物
  

ひらりんさんからのコメントを読んで、なるほどと、思いました。だいたい、私はケソケソとせわしなく書くので、内容がどうも充分でないことが多くて、テレビを見てのメモなんか、後で読んで見て、よくわからないことがあります。そうとう、はしょって書いてるようです。

サーモンに使ったのはこの塩でございます。パッパとかなりかけても、大丈夫でした。Aちゃんが作ってくれたのは魚の3分の一くらいにかかっていました。
ひらりんさんが早速作って、おいしかったそうです。よかった!私はAちゃんの真似をして、グリルで焼きましたが、ひらりんさんはバターでと。それは又更においしかったことでしょう。

あ、招き猫はなんの関係もありません

画廊とパンと

2005-11-18 15:04:36 | あれこれ
水曜日、猫の画廊に行こうと言う友達に誘われて恵比寿、代官山と歩いてきました。
「ギャルリ カプリス」という猫専門の画廊は、恵比寿駅を降りて代官山方に歩いてすぐのところのビルの2階にありました。エレベーターをおりると、入口です。小さな画廊には三人展ということで、小さな猫の作品が沢山ありました。3者3様で、みな個性があります。ちり緬を身にまとわせた猫たち、キツネっぽく見える猫もいます。

私が欲しかったのは、常に置いてあるらしい、イタリアの画家の描いた水彩画のねこの顔でした。とても大きな絵です。両手で長方形を作ったくらいの大きさです。12万6千円でした。ひょいと来て衝動買いの出来る値段ではないですね。

猫作品の作者は、100人ぐらいいるそうで、次々と個展をここで開いているようです。画廊の店主さんにお茶などいただいて、ちんまり根付けなど買って出ました。

代官山のほうに上がって行きました。はじめて歩く街です。お洒落な街というイメージを抱いていました。どんな服を着て行けばいいのかしら、なんて心配してたけど、普通の街で安心しました。でもやはりどこかお洒落な感じのする街ですね。しかし恵比寿から代官山への道筋にはやたら落書きが多いです。シャッターから、こんなとこにもと驚く狭い壁にも。あの不思議な曲線のスプレー落書きです。

美味しいパン屋がありました。固いパンをお好みの方にはお勧めです。
「カフェ アルトファゴス」食事も出来ますので、ここでお昼をとりました。
しかし、すぐ横の席で可愛いお嬢さんたち2人が、タバコのけむりをくゆらすのには参った。オフィスでは禁煙がひろがり、みなさん寒いお外で吸ってるのを最近よく見かけますが、レストランではまだまだです。残念。

ぐるっと歩きますと、又恵比寿駅です。その途中にある洋食器の店はディスカウントショップらしく、殆どが30%オフになっておりました。さっきのイタリアが刷り込まれたのか、ここで一枚のお皿を買いましたー。イタリアの「Richard Ginori」白の真四角の小さなお皿です。気に入りました。お値段は3500円。お皿にしては贅沢かな。使って見ると適度な深さがあり、とても使いやすいお皿です。

そのお皿に収穫の終わったベランダ野菜のピーマンを載せて撮りました。もっとありましたが、お昼にオムレツに使いましたの~。

   

日本語のオベンキョウ

2005-11-17 22:05:05 | Weblog
このブログに時々登場しますが、うちの人の武道教室仲間である、カナダ人のAさんは、日本語を習いに学校へ行き始めました。そして、私達に漢字など教えてと言ってきました。もちろんOKしました。当然、こちらも少しは英語のこと覚えるかも知れません。Aさんも「一緒に勉強しましょう」と言ってくれました。

Aさんはうちから車で5分の所に、日本で知り合った英人のS君とあっという間に結婚して一緒に住んでいます。
昨夜。お呼びがかかり、二人で行ってきました。これで2度目です。最初の時は、彼女が唯一出来るという、サーモンのハーブ焼きとチキンライスをご馳走してくれました。そこで、こちらも彼女の大好きなマンゴーの上等!の方と、好きなキャンディなどを沢山持って行きました。サーモンのハーブかけ焼きは、とても簡単で、その後、家で2回ほど作りました。生サーモンにハウスの「香りソルト」「イタリアンハーブソルト」をパッパパッパとかけてグリルで焼くだけなんです。なるべく平たく大きいのを選んで買います。アレ、料理教室になってしまいましたね
これはカナダの料理ですって。美味しいです。話は横にそれましたが。とにかく日本語の先生で~す。そして英語の生徒でーす。

ゆうべは学校であったテストを見せてくれました。54点~~とベソかいて見せましたが、ひらがなはとても上手に書けてました。間違ったところを、丁寧に!教えてあげました。「て・に・を・は」の使い方の勉強をやってるようです。
途中でS君がAさんに「あれ見せたら!」って言いました。S君は日本語はかなり喋れます。助かります。

「・・・・ハニー・・」とAさん。お~~~やっぱり「ハニー」って呼ぶんだ~。
そして、見せてくれたのは。なんと写真屋さんで撮った、二人の、時代劇スタイル。Aさんはちょっと芸者さん風。S君は竜馬風。袴に2本差し、似合ってます。観音開きになって3枚。なかなかのものです。原宿に外国人向けのこういう写真屋さんがあるんですね。その広告の載ってる、外国人向けの雑誌を、見せてくれました。持って帰る?とニコッと笑って言われましたが、やめときました。読めないもんね。

その写真は親御さんにクリスマスプレゼントで送るんだと楽しそうでした。
Sくんは無難だけど、背が同じ位高いAさんの鬘の姿を見て、ご両親ははどんな顔するでしょうね~~。びっくりするでしょうね。
今年の春、揃って来て、京都に行かれたりしてるから、もう見慣れてるかな。

Aさんは日本舞踊も習ってるし、ほんとに日本のこと、いっぱい好きなようです。夏の暑いのもとてもうれしいんですって。カナダは寒い国だからそうですよ。
今度は何時、先生と生徒になるかな。


今日は歯医者に行きました。
公園では恒例の菊花展をやってました。
写真、小さいですよ。まだ。