おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

ゴーヤ 8㎝に

2015-07-30 16:51:09 | 日常のこと
ゴーヤがNo2が8㎝まで成長しました。
育ちが遅いようですが、しっかり形が出来てますから
うまくいけばお店にあるような大きさまでに育ってくれるかも。
楽しみです。No1は陰でひっそり育ってます。
枝のてっぺんにNo3も出来ました。それは現在2㎝です。






BIRD CALL



 3年くらい前に知人が安孫子の鳥の博物館に行ったときのおみやげに
 くれました。上のつまみを回すとキュッキュッと音がします。
 丁度先だってテレビで山のガイドさんが林の道を歩きながら使って見せてました。
 音を聞くと鳥が自分の縄張りにほかの鳥が侵入したかと思い やってくるのだと。
 実際右のほうから、左のほうからと小鳥の鳴き声が聞こえてきました。

 今度歩くときに使ってみようと思います。

ただの炭酸水

2015-07-22 22:01:36 | 日常のこと
梅雨明けと同時にとっても暑くなったので、サイダーが美味しいです。
毎日ちょこちょこ飲んでて、しかしこれでは糖分を摂りすぎるかも!って気になってたところ

昨日、お店で ただの炭酸水 を目にしました。ただ!もちろん無料ではありません。
2種類あって、ひとつは レモン風味。良いものがありました。買いました。
さっき飲みました。思ったより美味しいです。

普通のサイダーが飲みたくなる時もあると思いますが、そのときはね

     ただの炭酸水 レモン風味 23日に撮り追加で載せました
      

     

今日は午後、クロちゃんを爪切りに連れて行きました。
車に乗せるとず~~と不安そうに鳴いてます。

動物病院に入りましたら、いつもは無料で先生が爪切りをしてくださるんですが
その女医さんが、ちらと斜め上を見て「まだ3時前なので」と言います。あと15分で3時です。
トリマーさんがわんちゃん達のトリミングしてるんが見えますから、じゃあちらでとお願いしました。
有料なんだけどと言います。500円です。正確には540円。

いつも無料でしてくださってますからたまには良いでしょう。無料というのも却って行きにくいですよね。

トリマーさん達のやり方をガラス越しに見てましたら、まずピンクのエリザベスカラーを首に巻き
次に白いバスタオルで背中を覆います。紐も見えてますから首輪もしたんでしょう。
ピンクが似合ってなかなか可愛い。残念携帯のカメラ機能が壊れてるから写せない。

それから爪切りです。3人でやってますよ。
噛みつきますからと前もってことわりを言っておきましたが、さすがにお上手。短時間で無事に
終わりました。次は2か月くらい先になりますが、またトリマーさんにお願いしましょうかね。

富士山とお月さん

2015-07-21 23:57:34 | 日常のこと
      お月さん

  



      お月さんの真下に富士山があるんだけど、ほんのちょっとのことで一緒に写りこまない。
      レンズを替えれば良かったね


  


     好きなCM

北斗さんが「うるさいんだよ」って湖からぬ~っと首を伸ばした恐竜みたいなのに言うあれ。
     (たしか うるさいんだよ って間違ってないと思うけど)

特大級の虹!

2015-07-18 23:08:11 | 日常のこと
今日の夕方のこと
それはそれは素晴らしく美しい虹が出てました。

全体が見えるところにいたら、さぞ良かったでしょう。





これは1番にできたゴーヤです。初登場です。見えるように手前の葉を何枚か取りました。




友達に先にこのゴーヤの写真を送ったところ、今アドバイスの電話があって
脇芽を取ったほうが成長がよくなるよと。明日さっぱりしてあげようっと。


地域振興券、のんびりと出かけてびっくり仰天。お店の外に二重の行列延々と。
もちろん買えませんでした。
その分節約しようっと。

ゴーヤになるかな?

2015-07-16 21:40:14 | 日常のこと
今朝のゴーヤです




これで2つ目です。1つ目は葉の後ろに隠れてて、もう少し大きく育ったら
撮れると思います。

何年か前にも植えたことありますが、食べられるまでにはなりませんでした。
今度はちゃんとゴーヤになって欲しいです。

今日の天気は時々雨が降って、一時日がさした時もありました。
今日、よほどひどく降るだろうと買い物に行かなくてよいように
昨日買っておきましたので、一日家にいて友達が1週間前にくれた
宮部みゆきの「ソロモンの偽証」を5巻まで読んでしまいました。
これから6巻に入ります。
こんなに速く読み進んでるのは1ページの中で読む行数が少ないからです。
つまりその~飛ばし読みってことで早く結末が知りたい。

「火花」は活字全部読みました。それで何日もかかりましたが、時々
開けて続きを読むのもいつまでもその世界に入っていられますから
良いです。
目が疲れるので本は滅多に読まないので、自分としては珍しいです。

夕方の富士山

2015-07-13 21:27:45 | 日常のこと


夕焼け空がきれいなので外に出てみたら、富士山もうっすらと見えてました。

ここんとこの暑さで雪も融けてしまったかな?ちょっと分かりません。


縞模様が美しい  色はもっと美しかったんだけど、カメラでは出ません。




2分後の富士山




今日は3か月に1回の整形外科に行く日。
骨粗鬆症関係のお薬ボナロンを貰うのです。
このお薬を飲んだからといって、骨密度が増えるわけでは
ありません。
骨折しにくい ということだそうです。

1か月くらい前に立ち上がった拍子に椅子が倒れたのに気付かず
すっと座って、思いっきり尻餅、背中もどんと打ったけど無事に
立ち上がる事が出来ました。

その時は倒れたまましばらく天井を見てたのです。
背中の骨大丈夫かなあと心配しました。
そろそろと起き上がり、あ~良かった立てたと安心。

3週間くらいで痛みも取れましたと先生に今日報告。
じゃ、レントゲンは撮らなくていいかなって。

あと、昨日スクワット50回したら腰が痛くなったので
湿布貼ってますと先生に言いましたら、即
ダメだよやっちゃ!って。50回は多すぎたようです。
気を付けます10回くらいにしとこうかな。

サバの味噌煮はパソコンで

2015-07-10 20:54:32 | 食べ物
りっぱなサバがお店にあったので、今日はサバの味噌煮

美味しく出来たので、ちょこっと載せます。
味付けなど料理本を見てたけど、今日はパソコンで。
クックパッドで一番にあったのでやりました。

お味噌やお酒、みりんや砂糖はみな1.5倍の分量で。
うまく煮詰まってくれて、そのお味噌味がそれだけでも
美味しかったです。



一緒に牛そぼろも作りました。
生姜はすってジプロックに入れて平らに伸ばして冷凍してるので
要るほど折って使います。

汁気の欲しい夫にはお湯をそそぐだけのJALのビーフコンソメスープを出して
あげました


     

さて、昨日の靴のことですが、今日お店に持って行って
伸ばしてもらうことにしました。

買った翌々日にも、一度行って、少し痛いと言ったらその場で
金属の棒のようなもので押してくれたのですが、今度は1週間
預かりますって。期待してます。