* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ビオラ狩り~!さぁ寄せ植えの季節です^^

2020-11-05 00:23:26 | 寄せ植え&アレンジメント

真っ黒な葉牡丹と、ニュアンスカラーのビオラ
どうでしょう?(´∀`*)ウフフ 

今年は私、黒い葉牡丹に嵌りそうです!


11月3日の祭日、近所の苗屋さんで
「パンジービオラ狩り!」
「虹色すみれも、なんと70円!」
「ガーデンシクラメンは150円!」
ってなわけで、行きました!

チラシに「11月初旬には虹色スミレも並んで
品数増えます!」って書いてあったので
ぜったい行こうって待ってたんです。

近いんだけど・・・道がよく分からない場所なので
Kちゃん(夫)に「行くよ」と宣言して(笑)
運転してもらい・・・
途中、私が「あっちじゃないの?」
「これでいいんだよ、ほら」
なんてことで、Kちゃんのおかげで迷わず到着~♪

噂では聞いてたけど
すっごい品揃え!!


これ、パンジービオラ売り場の半分程度。
同じくらいの広さの葉牡丹売り場もあり・・・
ビニールハウスの中ではシクラメンや金魚草など。

詳しく見てたら際限ないくらいの数が並んでました。
もう、悩んでる品数じゃないので
良さそうと思ったら、手当たり次第に
カゴに入れていきます。


だいぶ買って来たつもりでしたが
もっと買っても良かったかも?

でも手に余るといけないので
まずはこれらと、以前から家にある持越し品で
寄せ植えを作り出しました^^

楽しい~♪


どれとどれを組み合わせて
どの鉢に入れようか、って
いろいろ迷いながら・・・

まずはこれ。

以前からのユーフォルビアやヒデンスの寄せ植え鉢に
ビオラや葉ボタンをプラス!


やっぱり葉牡丹がかわいい~^^

これでヒデンスが終わったら
また代わりに何か植えようと思います。

そしてもう一鉢。


真夏に作ったフリップフロップとパープルセージの
香りの寄せ植え。

作った8月2日には
こんなでした。

両方とも伸びて育って
しかも冬に向かっては淋しいので
これに葉牡丹やガーデンシクラメンを
プラスして賑やかに^^


パープルセージもリッピアのフリップフロップも


とってもいい香りです。

リッピアは冬になると地上部が枯れて
関東南部では根が越冬できるらしいです。
春になれば芽が出る・・・予定ですが。。。

パープルセージは耐寒性が強いそうで
寒くなると、葉の色がいっそうよくなるらしいです。

リッピアもパープルセージも
少し切って水栽培しておこうかな~


さて、ベティちゃん。
ブイブイいわせてます(^m^)



















それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミママ)
2020-11-05 06:46:12
黒い葉牡丹、知りませんでした‼️
コーフン😄 花苗、お安いですねー
羨ましいです。 今、買って植え込んで
寒くなる頃、根が定着するから、
今でしょ‼️ 植え替えはと、半年も、
咲き続けてくれますものね‼️
て、花を買うたびに、言い訳してます🥰
ドールちゃん達、可愛いですね。
デビューしたら、トップアイドル間違いなし
な程、みんな可愛いです🥰
返信する
ミミママさん♪ (milky-mama)
2020-11-05 07:43:07
おはようございます^^
早いですね~♪

黒い葉牡丹、素敵ですよね!
5ポットは買って来たと思うんですけど
足りない感じ。
また買いに行こうと思ってます。
噂では何年か前から聞いていたのですが
田んぼの中の、わかりにくい道とのことで
今まで行ったことなかったんです。
ほんと安くて、品揃えは想像以上でした^^
そうですね、半年は楽しませてもらえますもんね!
遠慮せず買っちゃおう~(笑)
返信する

コメントを投稿