* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

黒い葉ボタンがハンサム*やっちゃった!

2020-11-06 00:30:41 | 寄せ植え&アレンジメント
晴れました!
秋らしい一日で、午後の公園では
子供たちの明るい声が響いています^^

私は黒い葉ボタンが綺麗で綺麗で・・・


陽射しの中、うっとり眺めていました。

寄せ植え鉢の3つ目です。


葉牡丹とビオラのほかに
庭にあったワイヤープランツやオレガノを
ちょっと仲間入りさせました。

先日、ちょっと覗いた黒田園芸さんのホームページ
めっちゃくちゃ素敵な寄せ植えが披露されていて
あぁ~、行きたいな~
埼玉県か~、ちょっと遠いなぁ~、って
何度も何度も見てしまいました^^


寄せ植え教室があるんですって。
習いたいな~

さて、今日は
息子が庭仕事の手伝いに来てくれるので
朝、Kちゃん(夫)が出勤する時
モッコク少し切るよ~、と伝えました。
「上の方だけならいいよ」
「このオリーブも切れよ」
とか言って出かけました(^^v

これです

間延びしたまんまのモッコク。

最初の頃は、なんか昔風にカッコがついてたんですが
何度か素人まがいの植木屋さんに切ってもらったら
一度、ずっぱり切られまして・・・
カッコも何もなくなりました(´∀`;) 

まぁ、私としては、この木自体がいらないのです。
南側で隣家の合間をやっと抜けてくる光りを遮ってます。
いらない・・・ずっと思ってます ( ̄▽ ̄;) 

で、上の方、切りました。

 ( ̄▽ ̄;) 

文句言われそう~・・・
でももう元には戻らないもんね~ 

オリーブの木は、伸びて伸びて
お隣にまで枝を伸ばしまくっているので
これは思い切って小さくまとめよう、と
思っていました。


今年、たくさん花が咲いて実らしきものがなって
喜びましたが・・・
その後、テッポウムシの大群に襲われまして
Kちゃんがなんとか退治してくれましたが
オリーブの木は葉を落とし、瀕死の重傷でした。

思い切って小さくして
幹はなにかでクルクル巻きにして
テッポウムシが入れないように工夫したいと思っています。


すごい切っちゃったケド・・・
下の方に新芽が伸びているので
生き延びて春にこんもりしてくれたらいいなぁ。

話は変わりますが
皆さん、テレビの音量ってどのくらいにしてますか?
あれってテレビによっても音の大きさ
違うのかしら?

こないだ会社の仲間のAさんが
「ウチの、すごい音量でテレビ見てるのよ~」
「歌番組も大きすぎてうるさいの^^;」って。

耳が遠くなって来てるのよね~、なんて
お互い話したのですが
私も、昔は16とか18とかで聞いていたけど
(昔の16は大きかったのかも??)
今は20~22くらいで聞いてます。
20で全然問題ない時と
(えっ?なんていってるのかセリフがわからない)って時があって
そういう時は22まであげたりします。
(ダイニングのテレビです)



でね、Aさんのお宅のテレビは
音量28になってるって。
あ~、大きいわ、なんて思っていましたが
ウチのKちゃんがリビングのテレビ見てるとき
28に設定されていました ( ̄▽ ̄;) 

やっぱテレビによって違うのかな~?
それとも部屋の広さでも若干違う??

さて、ドールたち。
みぃちゃんの周りもクリスマスカラーに
染まってきています。















メルちゃんには服を作ってあげようと
布を合わせてみました。
似合うかな?




それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2020-11-06 11:48:18
こんにちは。

私も基本26~28です💦
ドラマでたったひとつのセリフも聞き逃したくない人なんです~。
あ、でもテロップが出るバラエティ番組とかは22~25でもオッケーです!
局によってもボリューム違いますよね?
(ちなみに嵐のDVDは12とかです)

モッコク、とオリーブすっきりしましたね♪
私もオリーブかなりバッサリ切りますよ。
でもすぐに枝が出ます~(#^^#)
返信する
こんにちわ~ (ちままま)
2020-11-06 15:54:00
うちも旦那さんは大音量好き。22位?で聞いてますよ。私には大きすぎて内心「う!る!さ!い!」と思っています。たまに我慢できずに下げてよ!と言いますがすぐに元通り
夜と朝では同じボリュームでも聞こえる感じが違いません??夜のほうが小さくても聞こえる感じがします。
エアコンの温度とかにしても男女で色々違うのかしら?
返信する
Unknown (ミミママ)
2020-11-06 16:01:43
うちは、恥ずかしいですが、30くらいにします。
最新型で無いので、音が低い気がします。
 😭はずかちぃー😭ですが。
黒葉牡丹、今日 近所のホームセンターに
これかな? と思うのがありましたか、
回りの葉っぱだけ黒くて、中は濃いピンクでした。
 葉牡丹は、可愛いですよね〜
返信する
まっころさん♪ (milky-mama)
2020-11-06 21:49:04
こんばんは~^^

あ!そうですね!局によってとか
番組によっても音量が違いますよね!
CMになると、やたら音が大きくなるし。
やっぱりそのくらいの音量で聴いてるんですね。
考えてみたら、ダイニングは狭いのでテレビが近いんです。
リビングではそれなりにテレビと離れるので
そういうこともありますよね。

オリーブ、こんなに切り詰めて、ちょっと心配でしたが
まっころさんのコメントを読んで、安心しました^^
ありがとうございます。
返信する
ちまままさん♪ (milky-mama)
2020-11-06 21:51:51
こんばんは~^^

そうですね、夜になると周りも静かなので
音量を下げても聞こえやすいかも。
私は耳が遠くなったなぁ、と感じるので
なんかちょっと心配しちゃったりします。
そしたら同じくらいの年の友達は
みんなそうらしいので、ちょっとホッとしました^^
ちまままさんは、そろそろウィンタースポーツの季節ですね!
今年はどこに行かれるのかな?
返信する
ミミママさん♪ (milky-mama)
2020-11-06 21:53:54
こんばんは~^^

恥ずかしくないですよ、考えたらテレビと自分との距離にもよると思います。
広い部屋で観てたら、音も大きくしないと聞こえないですもんね。

葉牡丹、いいですね~^^
中がピンクのも可愛いですね♪
返信する

コメントを投稿