* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬に向かって美しいセダム

2023-11-26 05:30:48 | 多年草・宿根草・一年草
今朝、テレビで
「スマイルUP」というハムとかベーコンのCMが流れて
Kちゃん(夫)が「えっ」って言ってました(笑)。

そうだよね、元ジャニーズもスマイルアップだもんね。
プリマハムだって、この商品。
プリマハムで、この命名をしていた方は
「やったぜ!」って思ったかな?(´∀`*)ウフフ


シエルブリエの黄色さん。
ずっと綺麗です^^

そして最近とみに綺麗と思うのが


セダムです。

この鉢、本当はセダムが主役じゃなくて
クリスマスローズとかガーデンシクラメンとか
そういうのが主役だったんですけど

いつの間にか、本来の主役はダメになって
セダムが満載、溢れてまで増えてます。


なにしろ強い。
ちょっとこぼれれば、そのまま、そこで増えますもんね。


葉の色の濃淡とか
葉の大きさや姿の差とか
見ていると面白くて

ついつい甘やかしちゃうんですけど


乗っ取られている鉢が幾つもあって


ほら、これも、いつの間にかセダムに乗っ取られていますよ。

この冬は、セダムを甘やかす鉢と
取り払って作り直す鉢と
いろいろやってみようかなって思ってます。

鉢と言えばね~
昨日、ドッグランから帰って来て
私の車の車庫入れをKちゃんに任せて
私はコハクと荷物を持って一足先に家の中へ。

ちょっとしてKちゃんが帰って来て
「車庫の前の大きな鉢、割っちゃった」
ええーっ!どの鉢?!
「バラの後ろにある大きいの」
ひゃー、あれ手作りで大事なのに~
「仕方ないじゃん、もう遅い」

だとさ。(◎_◎;)


これこの通り( ̄▽ ̄;)

タイヤのサイドが当たった、とかって。
ピーピー警報音ならなかったのかな??

前はそんなことなかったのに・・・運転のカンが鈍ってる?
だいじょぶかいな?って思いました。

すごく好きだった大きな鉢で
先日、中にあったものを処分して
これから土を出して、庭に運んで
お気に入りの薔薇を鉢ごと入れようって思ってたの。
ま、私がそれをやるのが遅かったから
仕方ないわネ。

作った時の画像を探したら
なんと2007年とかでした…(´⊙ω⊙`)

15年以上も使ったってことだから
諦めないとね(笑)。
長い間、楽しませてもらいました。

今度、お邪魔している陶芸のサークルは
公共の施設をお借りしていて
なんと窯もその施設で用意してくれたものなんです。
焼成費も無料って、驚きの待遇なんですけど
窯の大きさは、私がこの頃通っていた陶芸教室みたいに
大きな窯ではないから
この大きさの作品は作れないのではないか、と
思います。

って(笑)しつこく残念がってますね(ノ´∀`*)アハ
また何か作ります。
その前に、落ちた実力を、せめて少しでも上げないと
鉢の形にならないかも?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



コハクが一番優先される毎日ですから
のんびり楽しくやろうと思っています。

いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-11-26 07:56:00
おはようございます😊
す!すごい!手作りの鉢、大きくてかっこよくて...バラ植わってるところ見たかったなぁ〰️残念。また素敵な作品見たいな♡

長男は毎週帰ってくるんだけど、次男もタイヤ交換に帰ってきてます。昨日帰ってくる予定で、朝から楽しみに待ってて...まぁ夕飯までに帰ってくるかと思えば、20時頃に「帰る」とLINE🤣21時過ぎに到着。夕飯食べて、リビングで寝てます😆今日はお天気良さそう。買ってきたお花植えよう(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-11-26 12:28:05
mamaさん私なら怒ります。
今まで何個鉢割られたか・・・・って
さすがですね。お勉強しました。
ずいぶん素敵な鉢でしたね…何を植えても素敵でしょうね。
あきらめの悪い私です。ねちねち言いそうです。性格悪い私です。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-11-26 17:10:09
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは♥

そちらはお天気良かったんですね🔆
息子さんたちが週末に帰ってきて
幸せですね~💕
私はなかなか子どもたちに会えないので
先日ちょっと食べ物を送って上げました。
息子も娘も喜んでラインくれたので
それで満足しています😊

コハク命!です(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-11-26 17:13:23
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

あの鉢は大きくて、土を入れたら重くて
自分では動かせられなかったの。
作ったときは、まだ少しだけ若かったからカッコいいのが命だったのね(笑)
今度はもうちょい使いやすそうなのを考えてみます。
返信する
Unknown (トラのママ)
2023-11-26 17:34:54
こんばんは。日が落ちると急に冷えますね。日も短くなったし。素敵な鉢勿体なかったですね。でも、陶芸を始められたとか。凄いです。次回の作品出来上がったら見せて下さい。我が家も子供たちは食べ物でつながってます。息子家族には少しだけ私の味を送りつけてます。娘は国外のため海苔とか重さのかさばらないものを。
先日、ジョイフル本田行きました。印西に行きましたよ。いっぱいあって...もう嬉しくて。楽しくて。帰りにはコストコ寄って我が家に帰りついたら3人ともくたびれた~ぁって。お財布が許せばみんな欲しい~!
返信する
Unknown (アマリア)
2023-11-26 21:32:16
こちらはイチョウの黄葉もすっかり落ちてしまいました。
なんかうらぶれていくのみのようでさびしい季節になっていますよ~
今日は9度位にしかならずで、そんななか隣家との境に生えそろってしまった悪役小笹をずーっとチョキチョキしていました。
指関節が痛いので根っこを少しでも減らしたいけどできないので切るのみっす。
シルホサいいよね~
我家にもあったのですが、鉢でしたがなんたってガタイが大きいのでこれを生かすには、と考えてガーデンカフェをしている友人に貰ってもらいました。満開になった写真をもらって、これでいいのだ・・・と。
バラもほんの少しになり、どこかホッとしているアマリアさんでした(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-11-27 19:06:53
トラのママさん、こんばんは❤️

どこの母親も気持ちは同じですね😊✨
食べ物を送るのが一番喜ばれる気がしますし❣️

印西のジョイフル本田までいらしたんですね!
楽しかった気持ちがつたわってきました!
その後コストコって!(笑)
それは疲れたでしょう〜!
いっぱい買って帰ったんですね。
楽しい一日でしたね〜💕🎶💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-11-27 19:11:38
アマリアさん、こんばんは❤️

ホントうらぶれて行くばかりの切ない季節ですよね~
私もお隣との間に茂りまくっている雑草を必死で片付けています。
私も足底筋膜炎頑張って治らなくて
ずっと足が痛いので、だましだましちょっとずつですよ~💦
若いときは想像もできませんでしたわ。

ガーデンカフェで大きく育って咲くシルホサ、素敵でしょうね💕
行ってみたいです😊❤️
返信する

コメントを投稿