* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

苔のテラリウム作ってみました^^

2019-07-21 15:56:06 | 多年草・宿根草・一年草
ちぃ~さな自然を閉じ込めたような苔のテラリウム
自分で簡単にできそうよね?
・・・と、さっきちょこちょこっとやってみました。

すっごく簡単に作っちゃったケド・・・
たぶんこれで大丈夫なんじゃないかな?


なんかすごく綺麗よ~♡

用意したのは
キッチンで空っぽになっていたガラスの容器と
軽石と
腐りかけの木屑(前に拾ってきて庭に置いていた)の切れ端と
裏の通路のコンクリ壁に自生しちゃってる苔


買ってきた苔もあるので2種類の混植にしようかと思ったのですが
容器が小さいので、苔も小さいのがお似合い。
しかも一種類だけでいっぱいになっちゃいました。


軽石を傾斜がつくようにザッと入れて
この上に苔を貼りつけて
その上に少し大きな石や木屑を配置して
さらに苔を置きました。


本当はケト土があると山の形を作りやすくて良かったんだけど
このあいだ「もういらないわ~」ってケト土を捨てたばかりだったの。
惜しいことしたわ^^;
まさか苔の遊びを始めるとは・・・その時は思わなかったんです。

でも壁から剥がした苔には
なんとなく土みたいな根っこの塊なのか・・・厚さがあったので
作りやすかったです。
しかもこの苔、コンクリートに貼りついてたしね?


コンクリートに貼りつくくらいだから
枯れ木とか小石が入ってれば大丈夫でしょう・・・たぶん。

ここに水を少し入れて


おお~・・・なんか綺麗だぁ~


年月がたてば、もっと自然な感じになりそう?
たぶんなると思う(^m^)

せっかくなので部屋に置いてみました。


夏に向かって直射日光があたるとキツイ感じなので
(暑くて煮えちゃう??笑)
陽の当らない明るい場所に。

苔って日向が好きな種類とか、半日陰が好きな種類とかあるらしいですよ。
ウチにあるものだけで出来ちゃったので
空きビンで作るのもカッコいいかも?なんて気もするし
また作ってみようと思います。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 



またあした~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿