* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

苔***1年中美しい!

2019-07-21 09:39:38 | 多年草・宿根草・一年草
小雨や霧雨の朝
苔がやたら綺麗です。

この苔の小山飾りは、いつからだったかと
自分のブログを検索してみたら
なんと・・・10年ものでした。



最初はもう少し小さなお皿で
主役は大文字草でした。

水やりをサボったかなんかで
3~4年前、主役の大文字草がいなくなり
でも苔は強いですよね~

水を上げたら苔は生き返り
もくもく育って


今は大きな鉢から溢れんばかり。

この鉢は料理を盛り付けるために作った鉢で
(下の「天使の羽根の壺」の上に置いてます)
ですから底に穴は空いていません。
水は溜まりっぱなしですが
それが苔には良いようですよ。


いまや鳥の落し物の木の芽が芽吹いて
スミレもいつの間にか居候しています。

デッキのあの古いミシンの台では


セダムのクーペリーが可愛くなってきました。


小さな花が(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

そして脇に置いてあるパック、見えました??(笑)


八ヶ岳に行って、苔があまりにも美しくて
もう一つ苔の鉢を作ろうか、と買ってきたんです。

ガラスの容器に入れてテラリウムを作るのも流行っているそうですね。
何かいい容器があったら、小さなテラリウムも作ってみようかな~



ラベンダーの蕾が、また盛り返して来ています。

人生、いろいろあります。
昨日泣いていた彼たちも

きっとまた新しい蕾があがって
以前よりもっと美しい花が咲きますように。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

またね^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿