* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマの咲く夢・・・H・F・ヤングとハーグレー・ハイブリッド

2008-05-12 10:29:01 | クレマチス



H・F・ヤング

初心者にオススメという育てやすい品種
なのに私は初代H・F・ヤングを間延びさせちゃって
しかも毎年ヒヨドリに蕾を持って行かれちゃって
まともに咲かせられない。

で・・・昨年新しい苗を買って
ヒヨドリの来ない裏通路の勝手口脇に植えました。


一年経って、ツルも絡んで




やっと成功~♪


この隣では大好きなバラのポルカが育ってます。
いつかポルカと一緒に咲いてくれたらいいなぁ、と
そんな夢を見ています。


ちなみに初代ヤングさんは当初10個近くの蕾がありましたが
サクランボやら木の実やらを狙ってやってくる
いたずらもののヒヨドリにやられ
今は蕾がたったの3個。。。



ま、飛んでくるからしょうがないさ



東の庭のアーチではオールドブラッシュとともに
ハーグレー・ハイブリッドが咲き出しています。




昨年植えて、育ってきたところに台風直撃~
アーチごと倒れてクレマも根元からぽっきり折れましたとさ

そこからの再出発、がんばりましたね


一重のそよりとした姿。
蕾をつけながら伸びて来ています。




大きさはこんなよ。
いっぱい花を咲かせる品種なんですって。

株が充実してくるのが楽しみ!



そしてこちらは?




実は4月始めに小さな苗を買ってきたばかり。
398円なり。


本当は真っ赤なクレマが咲くはずだった。


 

ついていたタグは「ルージュカージナル」
ルージュというだけあって深紅の・・・これが欲しかった。

でも咲いたのは紫とピンクの間みたいな・・・。
花びらの形や全体の花の雰囲気もかなり違う・・・よ ね?

これ・・・・・・・・・・まじ


株が充実したら、いつか真っ赤になるんだろうか?
それとも赤ちゃん取り違い事件か?!


今後の進展に乞う、ご期待!












最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事件だ!(笑) (なりねえ)
2008-05-12 11:12:36
赤ちゃん取り違い!(笑)
でも確かに全然違いますねぇ。(笑)
もしかして・・ゴゴゴ・・・・新種?(まさか)
ヒヨドリちゃんにはまいりますね。でも今年は綺麗に咲いてよかったですね。
なんとなく、milky-mamaさんのお花の好みがわかってきた気がします。
今回もスイカ登場!(笑)素敵です!

返信する
Unknown (モカ)
2008-05-12 15:18:44
あかちゃん取り違い事件に200点! 笑  それにしてもバラもクレマチスもたわわだね~~♪ ルゴサさんは凄すぎ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
返信する
Unknown (you)
2008-05-12 15:20:23
クレマチスもいろんな種類があるのですね~
もしかしてこれが例の?クレマチスでしょうか?(笑)
全然違うので取り間違えのような・・・・><
でも398円って安い~~
返信する
Unknown (る~)
2008-05-12 16:02:41

H・F・ヤング
今日HCへ行ったら入荷したらしんだけど、
人気ですでになくなってました・・・
かわりに違う子を買ってきました
あぁ~ダンナに平謝りです

オールドブラッシュとハーグレーハイブリットのペア
色もあっててかわいいですね
ルージュカージナル・・・どうしちゃったのでしょ?
花の色は肥料とかって聞きますが、
花姿までも違う・・不思議ですねぇ~~

返信する
なりねえさん♪ (milky-mama)
2008-05-12 16:44:40
なりねえさん、こんにちわ^^
スイカ素敵でしょ?(^m^)
スイカのCM料貰えないかしらね??

>赤ちゃん取り違い

だってさ~、どう考えてもそうよね~
赤い花になると思う~?
返信する
モカちゃん♪ (milky-mama)
2008-05-12 16:52:36
モカちゃん、おひさっ(^0^*)

>あかちゃん取り違い事件に200点!

座布団3枚とか?(笑)

ま、このクレマも可愛いけどさ。。。
真っ赤のをあの場所に欲しかったの。
枕木に誘引したかったんだぁ~
返信する
youさん♪ (milky-mama)
2008-05-12 16:56:24
youさん、タグを見て挿し間違えちゃうお客さんとかいるのかもね~
398円だから諦めもつくけどね(^m^)
真っ赤で咲いて欲しいのだ~
あのyouさんのところのあのクレマの色よ~
あれが欲しかったの…ぐすん。。。。
返信する
る~ちゃん♪ (milky-mama)
2008-05-12 17:17:01
る~ちゃん、買っちゃったのね~(^m^*)
どんなの買ってきたんだろ?ブログに載せた?

>あぁ~ダンナに平謝りです

うっふっふ!毎度毎度の~、だね♪

>花の色は肥料とかって聞きますが、

そうなの?
何をあげたら赤くなるのかな?
唐辛子でもパパッと土に振り掛けるか~?!
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2008-05-12 22:51:54
milkyさんも、沢山クレマチスお持ちなんですね・・・。
ルージュカージナル、、どう見ても違うよね!!
赤ちゃん取り違え事件、、かも。。

私は今、ベル型のクレマが欲しいな♪
返信する
ラベルを間違えてますね、おそらく。 (折節)
2008-05-12 23:02:38
milkyさん、こんばんは。

今度はパカラも寝ています
そのうちに、私の足が痺れてきますが…。

色とりどりのクレマチスが美しい。
いや、とりどりなんて、縁起の良くない言葉を使うから、
ヒヨドリが蕾を抓んで行っちゃうのかもしれません。
聞こえないように、静かにしなきゃ。。。

湘南クレマチス、こっちは九州だから売っていません。
ルージュの伝言…。
残念ですが、これは品種違いでしょう。
普通は間違えないように、ポットの色とかを、
ロット単位で変えているはずですが、
何らかのドジでラベルを付け違えたんでしょうね。

色違い、品種違いって、よくある話。
「このラベルのを欲しくて買ったのよ、換えて!」
そうおっしゃって、抗議されたらいかがですか?

「でも、買ってしまったのは、
もう私が何十万もかけて育てて花も咲いたから、
これは慰謝料ね、換えたりできないはずよね」

すみません、冗談でコメしているのではありません。
いつもは温厚な私でも、それくらい言うかもって、
ふと思ったものですから…。




返信する

コメントを投稿