* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

治療方針。

2021-05-19 08:10:18 | 番外編
今日は雨。
庭のブランピエールさんの蕾を摘んで
両親たちの写真の前に飾りました。



昨日、術後の1ヵ月検診がありました。

その時、摘出した臓器の病理検査の結果も出て
今後の治療方針を決める、とのことで
ちょっと重い気持で
Kちゃん(夫)と行ってきました。

結果発表(?)の時は必ず
「ご家族と一緒にいらしてください」って
言われます。



で・・・
やはり「抗がん剤治療を推奨します」とのこと。

まぁ、そんなことになるだろうと思っていたので
だからベリーショートなんて、やったこともない髪型にしたわけで
ショックも感じなかったのですが

やるからには前向きな情報も欲しいし
やったらこれだけの価値がある、ということを
頭に入れて臨みたい、と思い

先生に「それはやった場合とやらない場合では
どのくらい再発率が違いますか?」と聞いたら

なんと
「個人差で、やっても再発する人は再発しますし」
「治療後も3ヶ月ごとに検査、半年から1年に一回CT検査します」
「受けない場合も一緒です」
「選ぶのは患者さんですから」・・・って。


じゃ、なんのためにやるの・・・
やればいいことあるんじゃないの?
・・・と、私は思う。それを聞きたい。

「やっておけば安心です」
どう安心なの・・・?

Kちゃんが「今、まだがん細胞が残ってるってことですか?」
先生「目に見えるものはありませんが、細胞レベルでは
なんともいえません」

そりゃそう。と私も思う。

Kちゃん「CTでもわからないの?」
わかんないよ、と私が答えてしまった(笑)。


受けた場合と受けない場合の一般的な差の数字ってないんですか?
と聞くと
「今、この場で数字はわからないので
上の先生とも相談して、来週にはお答えします」・・・って。

うーーん、そんな難しいこと望んでいるんじゃないんだけどなぁ
「やれば安心」「推奨になってます」の根拠を知りたいだけで。

その根拠を教えてくれて背中を押してくれたらいいのに・・・
って思うのですが、先生にはなぜか伝わらず・・・。

まぁ、とにかく来週にしよう、ってKちゃんも言うので
そういうことで診察室を出ました。

そしたら診察室で、同席してくれていた看護師さんが
一緒に出てきて
「治療方針で迷っていらっしゃいますよね?」
「がんと思わず腹腔鏡手術を受けて
その後がんとわかってまた手術、そして術後イレウスで」
「気持が追いついていきませんよね?」
「良かったら、ちょっとお話しましょうか?」って。

嬉しかったです。
そう、わかってはいても気持が追いつかない。

今後の安心のためには抗がん剤治療を受けるのが
得策なんだな、とはわかったけど
その「安心」は支払う代償より大きいのか、
などという気持がよぎるのです。

コロナの時期だから、よけい不安。
治療中にもしかかったら命取りだし。
風邪引いても肺炎になっちゃったりするって言うし。
そもそもお刺身さえ危険だから食べるな、ってことらしいので
不安は深いのですよ。

その不安に打ち勝つために
「こんなに効果あるんだから!」っていう一言が欲しい。
なんで先生はそれを言えない??

そのうち、化学療法室のベテラン看護師さんも来てくださって
Kちゃんも交えて少し詳しい話を聞くことが出来ました。
どう安心なのか、とかは先生の分担なので
そこはないのですが、こんなふうに治療が進められていく
という話を聞けたのは良かったです。

なにより気持を聞いてわかってもらえる、というのが
なにより助けになりました。
こういうところは、さすが大学病院だな、と。


まぁ、愚図愚図言っててもしょうがないので
気持は決めました。
来週、先生からの話を聞いて
(また煮えきれない話かもしれないけど^^;)
一回目の治療のための入院日を決めてもらおうと思います。

先生、ちょっと頼りないけど
でも強く卵巣摘出の手術を勧めてくださったおかげで
このがんも早期発見できたので
とても感謝しています。
それは前にも伝えてあるのですが
また今度伝えて、先生にもっと自信を持ってもらわなくちゃ
なんて思います。
自信を持って、私という患者に治療を勧めて欲しいんですよネ。


友達のTちゃんいわく
「仕上げですよ!がんばって」

先輩のKさんいわく
「決まれば肝が据わる。それまでが一番大変」

ビタミン友達のSさん「とにかく体力つけて!」

娘は「早いことやったほうがいいよ。」
「帽子プレゼントするから」
替えの帽子も必要、とおねだりしておきました。

息子「おたがいがんばろう!」
ありがとう^^

Kちゃん「安心を買うしかない」
「オレなら受ける」
うん、わかってる。ありがとう。


不思議なもので、体力は戻ってきて
ご飯もいつも通り食べれるし
出血も収まったし・・・
身体は「次!」と準備整えたようです。

私もハトさんのように「次」に向かわないとね^^


今日は土を買いに行ってきます。

治療を受けるとどんな体調になるのか
未経験なので
今のうちに少しでもやれることはやっておこうと
思っています。

18週間で治療は完了予定。
4~5ヶ月ですね。
看護師さん「年内には終わりますよ^^」って。

ゴールを見据えて頑張りますよ。


ななちゃんとぶぶちゃんは
洗濯ネットに潜り込んで遊んでいます^^


ぶぶが潜り込んで


ななちゃんも潜り込んで(^m^)
楽しそうに洗濯ネットで遊んでいました。
癒されます^^


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私も良い日にしたいと思います。

いつも来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿