* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

アズーロの青い花*木を剪定して皆ウィンウィン♪

2022-05-03 11:10:58 | 半日陰の庭&裏通路
今朝は良く晴れました!
洗濯機を回しながら、テーブルクロス一式を交換して
2度目の洗濯。


庭がキラキラしてて、早く庭に出たくて(笑)
5月はこんな日が続きますね^^


鳥かごに入れたアズーロコンパクトが
可愛くて可愛くて


もう~ほんとに可愛いから(*´艸`*)♪



ヨハンシュトラウスも咲きだしました。
優しいピンクで、それは上品な咲き始めです。


まだまだ、これから。

薔薇がわーーっと騒ぎ出す前に
いろいろやっておきたいことが満載です。
昨日はKちゃんが棚を作ってくれている間に
少し、トキワマンサクの枝を透きました。


そして今朝も、ちょっと手直しで
また枝を透いて


東の半日陰の庭に、朝陽がいっぱい差し込むように


トキワマンサクは、ほどほどの大きさで
維持していこうと思ってます。
何年もこの木とここで付き合ってきて
伸びすぎると、すごく日陰を作っちゃうってことが
良くわかりました。

それと大きくしちゃうと、結局自分では手に負えなくなって
誰かに頼まなくちゃいけないし
自分で剪定できる大きさがイチバン!って
やっと身を持って理解しましたよ(やっと、です、笑)。


朝、9時半ころの写真です。
壁側のフランシスブレイズの全身に陽射しが当たっていて
ホッとします(´∀`*)ウフフ

ここは午前中だけしか陽が当たりません。
これから陽が動くと、トキワマンサクの枝が日差しを遮ります。
なのでコンパクトにして、みんなウィンウィンにしたいんです^^


すごい蕾の数ですよ^^


最初の1輪は、もうちょっとです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


トキワマンサクの木陰が木漏れ日になって
その「木陰」もこれから大切な場所になります^^


ピーチネックレスも気持ちよさそう^^

Kちゃん、今朝はもれなく畑に出勤!
ビニール袋にお茶のペットボトルとバナナと
ジャム&マーガリンのコッペパンを詰め込んで
「じゃ!」と手を挙げてお出かけになりました(*´∀`*)
つまりお昼には帰らない、ってことね。

さて、私は今日・・・黄モッコウバラを剪定しようか、とか
思っていますが・・・
雨に濡れちゃって禿げちゃった昨日の棚の塗り直しもあります。
皆さんはGW真っただ中でお出かけかな?

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿