* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ラナンキュラス・ランドセル<サラセレネ カルキノス>

2024-01-24 05:30:11 | 球根植物
昨日ね、スーパーに行って
入り口付近にお花屋さんがあってね
何気に見てたら・・・ええーっ!!

奥の方からビーム光線を送ってくるのは


ちょっと待って!
ラックスじゃないの?!

ラナンキュラスラックスの、我が家にはない品種を
一つ買いたいなぁ、って思ってたんですよね。
でも、園芸店の店頭には何もなくて
ラックス買うには、また遠くまで探しに行かないとダメか・・
って思ってたんですよ。

そんな希少なラックスが!
まさかのスーパー「ビッグハウス」の中のお花屋さんに?!
(@_@;)マジっすか。。。

札を手に取って見てみると
名前が「ラナンキュラス ランドセルシリーズ」ですって。
ラックスじゃない??
ランドセル~?
知らんぞ・・・と、スマホを出して検索。

出ました!ランドセルシリーズ。
ラックスとどう違うの?って思うけど
店頭でスマホでちょっと調べた位では出て来ません。


しかし!この光沢、この姿!
ラックスに限りなく似ていますし
札に「夏越出来ます」って書いてあるし
お値段はこれで1,980円だし・・・

さて、どれ選ぼう?!

黄色いのも素敵だけど
我が家には黄色いラックス・ピュタロスがあるし


じゃ、やっぱり無い色ってことで
この赤いのかな?
札を見ると「サラセレネ カルキノス」
なんか意味不明だけど、いいや、これにしよっ!


かくして、私の買い物かごには
ミニトマトとキノコの脇にラナンキュラスが入りました。

このままお肉売り場まで行って
お肉を物色してたら
私の買い物かごを物色してらっしゃるオクサマが( ̄▽ ̄;)
「素敵な花ね~」「初めて見たわ~」
「こんなお花があるのね~」「初めて見た!」・・・って。

入り口の脇のお花屋さんで売ってますよ~
なんてお返事しました(*´艸`*)ウフ

ラナンキュラスラックスにそっくりなのに
別のシリーズということは
開発者さんが違うんでしょうね。
そう思って、さっき検索してみたのですが
ラックスは綾園芸さんがスルッと出るのに
ランドセルシリーズの開発者名はなかなか出て来ませんね。
どうやら「塩月さん」という方らしいのですが
スッと出てこないのには、なにか訳があるんでしょうか?

とにもかくにも、我が家の玄関ポーチに


ランドセルシリーズのカルキノスが仲間入り❤

YouTubeの「のぶチャンネル」さんが
ランドセルシリーズについても載せてらっしゃいました。
一杯品種があるんですって!

育て方はラックスと同じ感じみたいですね。
小輪多花性
「開花・生育中は2週間に一度液肥を与えてください。
開花が終わり葉が黄変してきたら施肥をストップ」
だそうです。

検索したら、すごい数の品種があるみたいですよ。
なにしろ霜に当てちゃいけないから
あんまり増やすと、あとが大変(^_^;)
ほどほどにしましょうね・・・って自分に言ってます(笑)。

このところ、伝説の家政婦「タサン志摩さん」の
簡単料理に興味津々で
今日は「まるごとニンジンご飯」ってのをやってみました。


にんじん、丸ごと2本、どさっと並べて炊飯するの。
炊きあがってから、しゃもじでニンジンを切り分けます。


簡単で美味しくてシメシメ(´∀`*)❤
ツナ缶と人参があったら出来ちゃうから
いいですよね~^^
沸騰ワード10とか言うのらしいですよ。
作り方は検索してみてね、すぐに出ます(^m^)

ネット検索すると、いろんなのが出てくるので
次はこれか?とか思って
その材料を買いにスーパーへ行ってたんでした(笑)。

メルちゃんもちょっとリカスタムしました。
アイを交換❤


お化粧も直しました^^

メルカリを何気なく見てると
綺麗なアイが売っていて
あ、これ、メルちゃんにいいな、とか
つい買っちゃって、届いたら、そりゃ使いたいでしょ^m^


綺麗なガラスアイ。。。


深い色のガラスアイ。


これは何年か前に買ってあったガラスアイ。

コハクは夕ご飯の後
床でつまらなそうにしてたので
「こはく~」って呼びかけたら


「はーい」ってお腹ぱかーん(笑)

Kちゃん(夫)がいうには
「こうやると撫でてもらえるの知ってるんだ」


そりゃ撫でますよね(*´艸`*)❤

話したいこと、いっぱい。
でも長くなり過ぎるから、また次回( ̄▽ ̄;)

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-01-24 05:58:14
江戸の秋

いいお花と巡り会えて幸せですね♪
いいお色。
mamaさんは生活をすごく楽しんでいらっしゃる。

メルちゃんは美人さんですね。
さらに磨きがかかって💕
またいっくんが惚れ直しちゃいますね。

コハクんも可愛い😍
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-01-24 07:21:23
おはようございます😊
こちら雪国、雪降って寒いです😆
コハクくん♡かわい!お腹なでなでしたい!
ラナンキュラス…ランドセル…いいですね✨スーパーのお花屋さんって、穴場よね。私大好き(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
Unknown (mokkoubara)
2024-01-24 07:46:26
おはよ(`・ω・♥♥♥♥ございます❣❣
mamaさんの高揚した気持ちがルンルン伝わってきます。
書きたいことがいっぱいあって…またあとでなんていいですね。
だからブログ立ち上げる方って引き出しがたくさんあるのでしょうね(#^^#)
そして・・・自分よがりでないところが必要ねえ(*´ω`)💦
私なら自分だけ分かることベラベラ書いてしまいそうよ。
読んでいるファンがいい気持ちにになるんですもの・・・・素敵
ラナンキュラスmamaさんも大好きなんですね。
私?花は全部好きです(#^^#)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-24 19:55:55
江戸の秋さん、こんにちは❤️

そうですね、いろんな時期があって
今があります😊
有り難いなぁって毎日感謝です。
江戸の秋さんには、もっと素晴らしい老後が待ってるんじゃないかな💕
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-24 20:01:13
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

そちらは雪の世界ですね~
美しいでしょうね。
ラナンキュラスは今育種がすごいんですね。
ランドセルシリーズって知らなかったので驚きました。
鉢を減らせって言われてるけど、増えるばかり😰💦
少しずつ考えていかないとイケないのに
こんな花に出会っちゃって💦
イケナイ花だわ~😅💖💖💖
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-24 20:03:55
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

素敵な花がいろいろあって困りますよね😅🌸
庭をもうちょっと片付けようと、今日決心したんですけど
どれを間引く?となると難しい💦💦💦
菊は夫の畑に持ってこうかな~
Unknown (アマリア)
2024-01-24 20:37:59
今夜の8時半
雪無し
でも冷えています。
今冬はいまのところ―1度が最低ですが
明日も予定ではそのくらいですね。
降雪はローカル予報では5センチと出ています。
でも東北は70cmとされていたので安堵しています。

ランドセルってあまりにもラックスとにていませんか?
最盛期にはどのようになるのかとても楽しみです。このときも同じようだったらランドセルを買うよね~
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-24 21:14:50
アマリアさん、こんばんは❤️

最低気温がマイナス1℃って、意外です。
でもきっと、これから2月が低くなるのかもですね。
ラックスとランドセル、見分けがつかないですよね?!
どこが違うんだろう?
綾園芸さんと塩月さん、なにか関係があるのかしら?
変なとこが気になっちゃって😅
気になると気になりますでしょう?😆

コメントを投稿