* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

雨の日もいいね

2018-06-16 10:18:48 | 

朝から本気の雨。

ガーデニングはできないけど 雨の中で濡れている植物たちが
なにげに好きだ。

八重咲きのハマナスの実。

なんだか果物みたい。 このまま大きく育って熟したら甘くなるような姿だ。
(ちなみに そうはなりません、笑)

ハマナスの実が可愛くて 美味しそうで 検索してやってみたこともあるけど
このハマナスは 野生の純正なハマナスみたいにはいかないようで
ぜーんぶ失敗した(^^;)。

いや。。。実が悪いんじゃなくて腕が悪いのかもしれない

でもいいの。 見てるだけで幸せ。

 

アガパンサスも咲きだしている。

雨じゃない日は 毎日少しづつ気になる場所の草を抜いているけど
雨が続くと あっというまに雑草さんが伸びまくる。

ま、それも景色のうちか、と諦める。

 

雨の中、みんな綺麗だ。


ホスタ ゴールデンティアラ。

花穂が上がってきた。

 

ムラサキゴテンの葉もきれいだ。

 

昨日は お天気も悪いし、主人も趣味の大好きな畑仕事できないで
ソファでごろごろしてるし

よっしゃ!成田山新勝寺へ行って 病気平癒のお守り買ってこよう!
そして友達に送ろう!!って思い 主人を誘ってみた。

なにしろ私たち夫婦、なんとなくだけど成田山新勝寺が好きだ。
近いせいもあって、年に何度かは遊びに行く。

お参り・・ではなく、遊びに・・・ってのがちょっとだけど?!

 

出かける用意をしようとして、ふと気がついた。

あれっ?成田山=海老蔵・・・ええっ。。。
だめじゃん、効かないってことじゃん
貰った方も微妙じゃん?!

うーーーん。。。

そりゃ お守り貰ったら速効効くなんてことあるはずないんだけど
でも気持ちだし 

でも気持ちってことは 贈るこちらとしては信じて贈りたい。

どこがいいんだろう?と千葉県内を検索すると
わぁー、あそこかい!って思うような割と近い場所が出てくる。

それはもちろん、その神社で載せてるCMだ。

あそこはいかんわ、もうけ主義コテコテなんだから、ぜーーったい効くわけない!

というわけでお守りを買うのは とりあえず諦めた。

今度どこかに出かけた時に買ってこよう。

 

行き先を道の駅に変更した。

きっと黒ニンニクとか売ってるに違いない。
その方が間違いない!

思った通り、手造り風の黒ニンニクありました!

雨があがったら 畑のキュウリやナスと一緒に送ってあげよう!

 はやくやまないかなぁ~ 

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2018-06-16 22:32:37
教えたくないけど 教えちゃう  麻賀多神社 成田市台方一番地  調べて興味もったら行ってみて  ウチョウラン育てるのお上手ですね   非表示でお願いしますね
返信する
非表示さん♪ (milky)
2018-06-17 10:15:06
コメントありがとうございます!

麻賀多神社、我が家の近くにもあります。
この一帯、多いんですよ^^
お正月には並んで参拝したり、たま~に結婚式に遭遇することもあります。
昨日、そこにしようかなぁ、とチラッと思ったんですよね。
でもあまりに近いので(笑)、なんだか近場で済ませるみたいな罪悪感があって(^m^)!
麻賀多神社でお守りゲットしてきます!

コメント、非表示にしておきますね^^
返信する
Unknown (sora)
2018-06-17 22:21:07
アハハ!  住所載せたので非表示扱いのほうが良いかなと思ったのですが いきなりアップでした 神社だから余計な気遣いでしたね おすすめしたのは18ある麻賀多神社の本宮です
天然記念物の大杉がありそれと同じ大きさの精霊がその場に存在すると思っても良いとおっしゃる方もいるそうです 麻賀多神社境内の天日津久神社でググってみてね
私は神奈川から年に二度伺っています 
昨年 ウチョウランの記事を見てから 応援しております
ウチョウラン 雪割草 大好きだけど
日々の観察と愛情がないとすぐに ひねくれてしまいますね 昨年の暑さと
忙しさで だいぶご機嫌 ななめです milkyさん見習ってわっさわさのウチョウラン鉢にしますね
これからもブログ楽しみにしてます
返信する
soraさん♪ (milky)
2018-06-18 11:49:15
あれれっ?!soraさんのご都合で非表示がいいんだろうな、とコメント管理で非表示にしたつもりだったのですが!
ぜーーんぜん非表示になっていませんでしたね(^^;)
失礼しました!
でもそちらのご都合ではなく、他のことだったんですね、ホッとしました^^;
もしかしたら私の方を気遣ってくださったのかしら?
ありがとうございます。

佐倉市にも麻賀多神社の古くて良い人気のお堂が歴史博物館近くにあるんですよ^^
本宮にはそんな素晴らしい大杉があるんですね!
今度主人を誘って行ってみようと思います。
主人、そういうの好きなんですよ~(笑)
神奈川県からいらっしゃっているんですね、すご~い!

羽蝶蘭、たまに薄い液肥をあげるといいみたいですよ^^
お互い植物育てが楽しいですね♪
返信する

コメントを投稿