* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

リシマキア・ボジョレー

2018-06-15 10:18:16 | 多年草・宿根草・一年草

私の庭には リシマキアが多いのだけれど
今年、新しく仲間入りしたのが リシマキア・ボジョレーだ。

たくさんの花苗が並ぶ園芸店のコーナーで
「素敵だなぁ」と手を伸ばしすとリシマキアだったりする。

なんだかリシマキアに呼ばれちゃうんだな。

 

ボジョレーという名は たぶんワインから連想してるんだと思うけど
ほんと、このワインカラーの深い色と銀色の葉が
良く似合ってるのよね~

 

今日はまた雨。

昨日 コガネムシ退治に薬を散布したばかりだけれど
雨じゃ流れちゃうのかな?

バラたちが どんどん2番花を育てている。


これは ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。

蕾も可愛いけど、葉の赤さがなんともいえない。

 

朝、目覚めると

いつも癌になってしまった友達のことが ぼんやりと頭に浮かぶ。

どんな気持ちで目覚めたかなぁ

夜、眠れたかなぁ

なんとか良い治療法はないものなのかなぁ

一人身の彼女を心配して お兄さんと奥さんが遠くからやってきて
近くのウィークリーマンションを借りて
これから彼女に付き添ってくれるのだという。

良かった、誰かが寄り添ってくれていれば どんなにか安心だ。


(ヨハン・シュトラウス)

それと同時に 心配も深くなる。

お兄さん夫婦が近くに引っ越してくるほど・・・って。。

 

先日の記事に一つコメントがついて、それが長い闘病生活をしている方からだった。

私にも、他に長く闘病生活をしている友人がいて
この数カ月連絡をとってなかった事を思い出しLINEしてみた。

LINEでちょっとだけやりとりしたら、LINE電話がかかってきた。

「久しぶりに声が聞けて嬉しい!」と言ってくれて
最近の様子について、いろいろ話してくれた。

いろいろ、いろいろ。病状についてもいろいろ。



「でも薬が効いてるみたいで良かったね!」と私が言うと
「うん!ずっと数字があがってないの。あれこれ検査するんだけど進んでない!」

明るい声!

励まそうと思った私の方が励まされて 癒されている。
また涙があふれた。

元気な声をありがとう。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです♪ (通行人)
2018-06-15 23:32:17
milkyさん、こんばんは。

気になってたもう一人のお友達とお話しできて、よかったですね。

私の方も、勇気を出して友人と連絡を取りましたよ。
次の日、訪ねてきてくれた友人は私を見て、
この前あった時より元気そうだね。
前は辛そうだったよ。
と言ってくれたのです。

寄り添うまで行かなくても、気にかけてくれる友人がいるだけでも気持ちは救われるんですね。

リシマキア・ボジョレー、私も大好きな花です。
2年前に買って去年の秋、地植えしたら消えてしまいましたが、種を取っておいたので、また咲かせたいです。
ガ-デニングは、私にとっていいリハビリになっています。









通行人さん♪ (milky)
2018-06-16 09:24:03
通行人さん、ありがとうございます。
おかげさまで、良い声を聞くことが出来て
私自身が励まされました^^
みんな、ちゃんと病気を受け止めて、その上でしっかり前を見ているからスゴイです。
通行人さんも良かったですね^^
お友達って大切ですね~

ガーデニングが良いリハビリ!!
それも素晴らしいです♪
今度、良かったら「通行人」ではなく
何かお名前を持っていらしてくださったら嬉しいです^^
待ってます!

コメントを投稿