* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

スーパー+PW=買い!

2023-07-30 06:00:34 | 多年草・宿根草・一年草
こないだね~、久しぶりに寄ったHCで
ちょっと気になる苗があって
手に取ったら

「スーパーサルビア ロックンロール」と言う名前で
PWの札が刺さっていたんです。

思わずスマホで検索したら
「なんと1株で1mの株幅に生長します」
「夏の暑さにも強い」
「霜が下りるまで咲く」
「次々に分岐して、たくさんの花を咲かせる」
「セルフクリーニングでお手入簡単」


で!大きな鉢を抱えた男性の写真まで載っていて
「これは買いだ!」と買ってきました。

スーパーという冠が着いていて
しかもPWのお印まで頂いていれば
もうこれは間違いなし!でしょ?



さっそく地植えしたのですが
今、検索したら
「夏でも日当たりの良い場所に」と書いてありました。


あまりに強い陽射しじゃ気の毒かと思って
百日紅の陰になる場所に植えてしまって
ちょっとマズイかも(;^_^A

ほぼ黒い、このガクの色も魅力的~♡


しかもうまくすると宿根するかもしれないって。

で、育て方を今検索・・・・
そしたら高さも1m近くなる、との記載。
しかも大きくなって咲く写真付き!
(@@;)ゲッ!こんなになるのぉ?!

待てよ待てよ、この姿・・・
なんかアレに似てない~?

サルビア ガラニチカ(メドーセージ)
ウチにもあります。
育ち過ぎて増えすぎて抜いたりしてます。
そっくりじゃん!!

だめだこりゃ( ̄▽ ̄;)
地植えしたら管理しきれなくなる!
これは鉢植えにしよう~・・・と、たった今決めました。

スーパー+PW=買い! ・・・じゃなくてチョットは考えよう(ノ´∀`*)アハ



カンカン照りの毎日の中
フランシスブレイズは、ずっと咲き続けています。
シュートがすごく伸びて
これは来春のために必要なので
見上げながら温存しています。

で、、、また新しい蕾が育って
もう咲き始めた花もあります。


真夏なのに、こんな酷暑なのに
何枚も重なる花びらを詰め込んで。
おそるべし!フランシスブレイズ!

今日、久しぶりに娘に電話したら
コハクのことで
「しっかり躾てくれないと困るよ」
「犬は甘やかしてばかりじゃダメなんだからね!」
などと叱責を受けまして・・・

コハクの躾より、アンタの躾をし直したいよ
と心の隅で思ったけど
娘夫婦が来た時、一泊したのにとうとう懐かず
攻撃的だったコハクなので
やっぱりそうよね~、と思って

今日はドッグトレーナーさんに相談と見積依頼の処理をしました。
土日はお休みだから、お返事は無理かな~って思ってたら
「1歳ちょっとで縄張り意識の強い子のようですね」
「一度見せていただけたらと思います」
とお返事がいただけました。

出張料は初回5000円で、2回目以降は5500円だそうです。
もっとずっと高いのかと思っていたので
ちょっとホッとしました。
もちろん痛い出費ですが、今のうちになんとかせねば、なので
Kちゃん(夫)にも「頼もうか?」と聞いてみたら
「うん」というので
来ていただくことになると思います。
私達の接し方や躾方を教えてくださるんだと思います。

コハクはドッグランでも仲良しさんが作れたし
ドッグランで会う親御さんとも仲良く出来るようになったので
とにかく家での来客にフレンドリーになって欲しいです。
求めるのはそれだけ!

コハクちゃん、がんばろうね~



またご報告させていただきます。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-07-30 06:43:04
コハクちゃん、🥹🥹頑張ってね。
昨日は、本当に本当に、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
 パニくりました。なんでこんなに、いつもミルキーさんには、 ダメダメ母さんを、見せてしまうのか、謎です。
 人間関係の、高い垣根を、飛び越えて追いで‼️
と、ミルキーさんの、小さいけど、デカいキャパの、お陰です。
 ありがとございます♪♪♪
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-30 08:25:33
PWさんのスーパーなんちゃら
というだけで、丈夫で良く育つイメージですから、mamaさんの欲しくなるお気持ち、よーくわかります。
かっちょいいサルビアですね👍

コハクん、
トレーニング頑張‼️
なかなかいいお値段ですが、これでワンワンしないでくれるならOKですよね。
トレーナーさんが来たら
ワン‼️ワワワン‼️💢
ですね〜😚
返信する
Unknown (みーあ)
2023-07-30 09:40:52
milkyさん、足の具合はいかがですか?エアコンも足元が冷えていて驚くときがありますね。お大事にね!

コハ君、お勉強ですね!賢い子だからきっと大丈夫。プロの手を借りるのは賢明ですね~。変身を楽しみにしていまーす❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-30 14:13:26
マシュウさん、こんにちは❤️

今日も暑いですね〜
朝はコハクの散歩と、水やりだけはしましたが
植え替えとかぜんぜん無理😅💦

マシュウさんには、私の方こそいろいろお世話になっています。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-30 14:17:10
1kamakuraさん、こんにちは❤️

ドッグトレーナーさんが、どんなことを教えてくれるのか楽しみですが
もしかクレートトレーニングから、なんて言われたらヤダな〜😅
ちょっと心配でもあります💦
何にしても、たぶん頑張るのはコハクじゃなくて私たち飼い主の方だと思うので
ため息&頑張りまーす😆💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-30 14:22:10
みーあさん、こんにちは❤️
お久しぶりです、お元気でしたか?

足のことありがとうございます。
足指を引っ張るマッサージとか指と指の間を押すとかのマッサージなんかをやっています。
いちばん酷かった時よりは良くなりました。
エアコンで足先が冷えるんですね~

コハクに良い変化が現れたら嬉しいです❤️
返信する

コメントを投稿