* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

真夏にもこんなに可愛い草花たち*

2023-07-31 05:20:06 | 多年草・宿根草・一年草
暑い毎日に、それでも可愛く咲いている草花たち
すごいですね~*


切り戻しから、ようやく満開になったカリブラコア
可愛くて元気で
朝これを見るたび、元気がもらえます。


カリブラコア、と載せようと思って
ん?もしかしたらミリオンベル?
とか疑問が湧いてきて
今ちょっと検索してみたら
「ミリオンベルは商品としての名前であり、
植物としてはカリブラコア属になります。」
最近ではカリブラコアという植物名の方がよく使われている
らしいです。

そういうことだったのね~

我が家には、切戻したカリブラコアと
買った時のまま、そのまま育てているカリブラコアが
あるんですけど
ウチの場合は育ちに大差ないんですよね~

だったら切り戻さなくてもいいじゃない?
って思うんですけど
季節になると、YouTubeなんかでも
「切り戻せ!切り戻せ!」って話が多くなってきて
つい強迫観念に押されて( ̄▽ ̄;)
3鉢のうちの2鉢は切り戻した次第(笑)。


多肉ちゃんの花も、小さいけれど可愛いね♡

朝は、とにかくコハクの散歩に行かなくちゃ!という
これまた強迫観念(?)があるので
とにかく6時台には散歩に出発します。

暑くなってからは、皆さん4時とか5時とかに散歩してるのね。
私、どうもそれは間に合わない^^;

で、今朝の散歩の帰り道
Kちゃん(夫)の趣味の菜園の方へ行って
大葉なんかを今日の分と、友達の分だけ採って
そこから日陰を探しながら帰宅しました。

途中で、こんなに可愛い草花に会いました^^


大輪のジニアと初雪草が、いい具合に一緒に育てられていて


このジニアは、私が種蒔きして育てているジニアと
同じ品種です♡

ジニアと初雪草が、こんなにお似合いなんて


目からウロコ!!(@@*)💛

黄色い大輪のジニアもめちゃ可愛くて
それも目からウロコ!

しかも次の主役も育ってます。


ケイトウですよね?
まだ小さいけれど、これから大きくなって
主役をぶんどりますね(*´艸`*)♡

広いお家から続いた畑の道端に近い場所です。
赤紫蘇の葉も、そばに育っていて
それも何気に花たちとコラボしていていい感じ^^

肩の力を抜いた、こんな植え方や合わせ方
いいなぁ、素敵だなぁ…って
楽しみながら帰ってきましたよ。

朝ご飯は炒飯にしました。
キュウリも刻んで入れちゃってます。


ご飯は五穀ご飯なので、茶色くなってます(^m^)
鰹節も一杯入れてます。

コハクが炒飯大好きなので
味付け前のを取りよけておきました。
本当は料理する時、味付けしながら作るのですが
コハクにも上げたいときは、味付けを最後の最後にします。
で、気付いたのですが
途中でやろうと最後にやろうと、大差ないわね~、味。
家庭料理なんてそんなもんでいいのよね( ̄▽ ̄;)トカイッテ


いやいや( ̄▽ ̄;) カロリー高いから
今日は特別!

それから、こないだ業務スーパーで買った
キウイの冷凍が、、、まずくて( ̄▽ ̄;)
しかたないからジャムに。




洗濯物を干して、それから
スイカをご近所と、友達2軒にお届けして
「きゃぁ~♡」「スイカも作ってるの?!」
「嬉しい~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」って喜んでいただきました^^
スイカ配達に約1時間(笑)。

そしてKちゃんが畑仲間にもスイカを差し上げていて
今朝はその方が畑で採れたブルーベリーを
しこたま持ってきてくださいました!

まもなくお昼。


プレーンヨーグルトにブルーベリーとキウイのジャム。

私はダイエットしたいので
冷やし中華こんにゃくとタレに夏の万能だしと卵と大葉。


これがめちゃ美味しかったです♡

そしてテレビを見ながら
みんなで昼寝(笑)。

お昼寝から起きたコハクとKちゃん。


まだお寝ぼけコハクです。

さて、今度は夕方散歩。
そこから帰ったら、夕ご飯の準備!
忙しかぁ~(˃▿˂๑)

今日も良い一日を感謝です♡


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-07-31 05:48:10
大輪のジニアと初雪草
これは素敵ですね。
ホント、来年はジニアの花壇にして、できたら初雪草も入れてみたい。

コハクんの起き抜け顔、か〜わ〜い〜い〜❣️
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-07-31 07:55:51
おはようございます(*´▽`*)
うん…かわいい花ですよね。ジニア毎年苗買ってきて秋遅くまで楽しんでいます。
mamaさんのブログでますます好きになりました。
この暑さの中ジニアはすごく頑張っています。
ジニアとハツユキ草いいわね。
私の庭にもこぼれだねでハツユキ草も1ー2本咲いています。涼しげですね。

こちらも36℃です。日中外には出られないです。
今日はカーブス行ってきます。測定日でもありますね。でも
私測定はしていません。
毎回変わらないいや、いやむしろ少しづつ増えている体重の測定に一喜一憂するのが嫌で断りました。
測定がストレスになり1週間休み始めたんです。
早く帰りたくても順番待っている時間が惜しいのもありました。
そしたら…続けてきてほしいから休まないでくださいって。
だから測定なしです。測定は自分のためですしね。
カーブスは死ぬまで通うつもりです(#^^#)
お友達もできたしコーチもかわいいし。

毎日に楽しみを見つけてかわいらしく暮らしているmamaさん
ブログを覗くと楽しいですね。元気いただいています。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-31 13:15:08
1kamakuraさん、こんにちは❤️

暑くて庭は何もできませんね~😅💦
ハツユキソウ、綺麗ですね。
今まで活かし方がわからなかったのですが、こんなふうに合わせるといいんだなって勉強になりました。
初雪草、欲しくなってます(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-31 13:24:39
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

そちらも暑いですね~、ビックリですね。
夜の気温はどうですか?
こちらのような熱帯夜ではないですよね??
東北まで熱帯夜続きになったりしたら
素敵な山野草とかいなくなりそうですもん💦😅💦
この気温上昇はストップできないのでしょうね〜
怖いですね。

カーブス、私も行ってきました。
私の行っている店舗は、測定は月初です。
私も測定がストレスになるのでやめてます(笑)。
友達誘えとか、これの原因は何でしょうか、とか
つまらない質問に答えなくてはいけないのは苦痛です💦
mokkoubaraさんの行っている店舗は
コーチ陣が可愛くて明るいようで良いですね~
こちら全然ダメです😥
前は可愛いコーチがたくさんいたのですが、みんな消えました。
テンション落ちるけど、自分の体力のために努力して通っています。
近くに別店舗があれば、移籍したいです〜😓😥😓💦
返信する

コメントを投稿