* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ミシン部屋は植物部屋に*エアープランツは可愛い^^

2021-12-04 11:04:56 | 室内園芸
こんにちは~*

今朝も植物をいくつかミシン部屋に運び込んで
片付かない布類をなんとかまとめようと
布の断捨離をしながら片付けていたら
あっという間に!もうすぐ11時!
あ~、もう~、時間が足りないからぁ~

今朝入れた植物の一つは
またまたエアープランツです。


冬になると、こうやって身近に置くので
すごく可愛く感じます^^


一番下の、大きくなったでしょう~?
・・・って分からないか(笑)
最初の姿を知らないもんね(^t^)テヘ

最初は小さな一つだったんですけど
今や子株が増えていて
この入れ物の中に納まらなくなってます。



育ってるんですよ~^^

上の段に納まっているエアプランツも


可愛いでしょ^^
これも幼い小さな子だったんですが
何年かで子株が増えてなかなかの成長ぶりです。

エアプランツって、だから、大きくて高いのを買わなくても
小さくて安いのを買って置いとけば
大きくなりますから!

みんな「ダメにしちゃった」って言うけど
エアプランツだって生きてるんですから
陽射しと水は必要ですよ?
他の植物ほどはいらないってだけです。

植物音痴の友達が
「これって水いらないんでしょ?」って。

フェイクの多肉みたいに飾っておくだけじゃ
ダメ駄目よ~(^^;)


この髪の毛みたいなエアプランツは
例の長ーくなったアノコの切れ端(というのか)です。

これね、長ーくなったアノコ

で、今回入れたエアープランツたちも
洗面所でぬるま湯を出してシャワーしてあげました。

良く「霧吹きで」とか書いてあったりしますけど
私は様子を見てカラカラそうなら
水をしっかりまとわせて、しっかり水切りします。

何か月かに一回で大丈夫です。
季節にも寄りますよね。
湿度が高いのは苦手なので、そこだけ覚えておけば
感覚で行けると思いますが・・・どうでしょう?


このエアープランツも、もう10年以上育てています。

我が家のエアープランツは冬以外は外です。
軒下の雨があまり当たらない場所で
毎年過ごしています。

今朝ね、Kちゃん(夫)が面白かったの^^
テレビで手相をやっていてね
(チコちゃんの再放送?)
「ここが結婚線です」ってやってて
そしたら「オレ3本ある!!」って大喜び(笑)。
もう無理だと思うよ~、って言ってやったら
大笑いでした。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッ


今朝のドール、ぴっぴです。













そうだ!洗濯物!
忘れるところだった!

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2021-12-04 18:15:09
やはりすごいです。
多肉植物の育て方お上手です。パチパチ
我が家にも同じものありますがそれほど大きくなっていませんです。
でもmilky-mamaさんの自然の育て方真似ています。
中に入れたので水切れ気を付けます。
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2021-12-05 07:31:18
エアープランツ……立派😍💕
私も先日小さなエアープランツ2つGETしました。すごく大切?にしてるのに、急に行方不明に……。キッチンの小窓の所に置いていたのですが、ちょうど下にあるゴミ箱に落ちてました😆あ~そのうちゴミと一緒に捨てるな……なーんて思いながら拾って同じ場所に戻しましたよ。大きくなるかな?楽しみ😅
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-12-05 12:21:20
mokkoubaraさん、こんにちは~

お返事遅くなってごめんなさい。
拍手いただいてありがとうございます。

じーーっと固まったままに見えるので
最初の写真を撮っておくといいですね!
時々手に載せたりして撮ると、地道に育っているのを感じられるかもしれません^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-12-05 12:23:23
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは~

あはは^^ ゴミ箱!
それ危険ですよぉ~(笑)
落ちないように結びつけますか?(^m^)
なんか私も新しくもうちょっとほしくなりました!
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2021-12-05 21:26:30
今日ね…GETしちゃった💕
milkyさんの髪の毛みたいなエアープランツ。ちょっとお値段高めなので、悩んでいたら、売り切れちゃって……で、今日見つけて、嬉しくて連れて帰りました😊あちこち飾って、結局出窓に落ち着きました。枯らさないように頑張ります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-12-06 21:43:00
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは~^^

>髪の毛みたいなエアープランツ

わっ!ゲットしたんですね^^
太めの髪の毛のエアプランツかな?
太いほうのは高いんですよね。
私のは細めの髪の毛なので、太いのよりはお手頃価格でした。
太目ちゃんも買いたいな~

出窓が楽しそうですね^^
また経過を教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿