* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

青い翁草&ノリウツギ’リトルホイップ’

2020-02-11 06:30:59 | 寄せ植え&アレンジメント
私が先日、買ってきた翁草
他のものと一緒に
あの500円の鉢に寄せ植えしました。

選び抜いて買ってきたオキナグサは
淡く青い素敵な子なんです。


ふわふわの産毛だらけの・・・

青とピンクが入り混じったような・・・

選び抜いた、というより
一目惚れかな?!

他に大きな花のピンクの
一つのポットに2株入っているので
分割して植えられるというバコパ。



そして


シレネ・ユニフローラ

昨年育てて、とっても素敵で大好きだったコです。
挿し芽で育てていましたが
調子が良いのでベランダに出したら
ダメになっちゃったの(^^;)
やっぱ、こういう子は苗を買うのが面倒なくて良いか
なんて思いました。

今年はあれもこれも越冬させてみよう!なんて
部屋に入れたもんだから
面倒見るのがなかなか大変。
しかもそれでもダメになるやつはダメになる。
生産農家さんはえらい!よく分かりました^^;


鉢が大きいので、主役は
夏の終わりに買ってあったこの子です

ノリウツギ’リトルホイップ’
紫陽花の季節が終わったころ
柏葉紫陽花に良く似た花を咲かせる植物です。
去年、咲かなかったらしくて
処分品として並んでいたのを買って来てありました。

枝は枯れたような姿をしていますが生きています。
今年は咲いて欲しいな~と思って育ててます。

画像は販売元サイトからお借りしました
(ノリウツギ リトルホイップ)

このリトルホイップという品種は
白く咲いて、それから色が変化していくらしいんです。

咲いたらすごいけどなぁ・・・って夢見ています^^


というわけで出来上がり!
リトルホイップなどのノリウツギを
ピラミッドアジサイと呼ぶそうですが
このピラミッドアジサイの植え替え時期は1月~2月。
肥料も冬、剪定も冬。
新枝咲きで、新しく伸びた細い枝先に花が咲く、とのこと。

リトルホイップが死んだ振りしてる今は


なんていっても翁草さんが主役です。


素敵。。。


かわいい( ´艸`) 


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2020-02-11 09:21:47
翁草かわいいですね(*^_^*)
以前、ピンクや黄色や白の翁草をベランダで育てていました。すっごくかわいかったですよ。
たしか根が命、太い根を傷つけないように育てるのがコツだった気がします。
シレネ・ユニフローラもかわいいですよね(*'ω'*)シレネ全体がかわいい。
シレネ・スワンレイクという品種もかわいいんですよ♡下向きの白いカーネーションのような花が咲きます。ハンギング向けです。
春になったらいろんな花苗がお店に出ますね。あまり鉢を増やせないけど、お店見るだけでも楽しみです(^^)/
返信する
オキナグサ (山栗)
2020-02-11 10:56:34
薄いブルーのオキナグサ、いいですね。実物はどんな風なのか見たくなりました。我が家では日本のオキナグサを育てていたのですが、残念なことに数年で枯れてしまいました。
もう少しすると花苗のシーズンがやってきますね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2020-02-11 12:51:08
いいなぁ~~
翁草・・・1回だけ赤系を咲かせることが出来ましたが、どうも我が家では育ちにくいみたいで、枯れるというより、蒸されて溶けて行ったという感じでした。
翁草素敵ですよね。
魅力的植物です。
青系に挑戦中です、去年はダメでした。
返信する
ぽんこさん♪ (milky-mama)
2020-02-11 21:36:47
そうですか、根を傷つけないようにするのが
大切なんですね^^
夏に向かっては何か育て方のコツってありますか?
良かったら教えてください。

シレネもいろんな種類があるようで
前に通販サイトで色々見たのですが
なかなか実店舗では出会えませんね~
いつか見つけたら・・・即効買ってみます!(笑)
返信する
山栗さん♪ (milky-mama)
2020-02-11 21:39:32
山栗さんのお住まいのところなら
夏は過ごしやすいんでしょうね~
昼間は暑くても夜涼しくなるでしょうし。
こちらは熱帯夜が続いて、そのまま昼間の酷暑なので
果たしてこの美しいオキナグサが夏を越せるのかどうか・・・
ちょっと。というか、かなり不安です。
返信する
oldオードリーさん♪ (milky-mama)
2020-02-11 21:41:50
やはりブルーのオキナグサに挑戦中なんですね^^
お互いうまく育てられるといいですね~
ほんと夏へ向けての蒸し暑さ・・・あれが大敵ですよね。
それと年々厳しくなる猛暑。
考えたらムリな気がしてきました^^;
返信する

コメントを投稿