* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

お気に入りの場所になる*ミシン台の上

2021-02-23 21:12:22 | ランの仲間
 今日も暖かくて一気に春が来たような一日でした。
ヘレボルスもどんどん咲いてきます。


今朝はあさイチに平野レミさんが出演されていて
お料理を沢山披露していたのですが
それが面白くて面白くてヾ(^▽^笑)ノ

テレビの前から離れられなくて困りました(笑)!


やってみたいな、と思えるお料理ばかりだったんですけど
何しろあれもこれもで、流れが速くて
覚えきれない!!


ネットに載せてあるそうなので
あとでまた見てみようと思っています。

とりあえず、ダメだ!もうテレビ消そう!と決断して
洗濯物を干したり、掃除機かけたり・・・

そして庭に出ると
いつものように、いつもの花たちがいてくれて


毎日、同じ寄せ植えに釘付けになり(^m^)


今日はいよいよカレンジュラの花が増えてきたな~、とか


あぁ、やっぱり白い寄せ植えは癒しだなぁ、とか


お気に入りの場所では
いつも長い時間を過ごしてしまいます。

この古いミシン利用のテーブルも
作って本当に良かったです^^


タイルを貼るとき、下の板を
もっと厚手のしっかりしたものにすれば良かった、という
反省もあります。

そういえば、このデッキの床も
また塗りなおさなければなりません。
今度はどんな色を選ぼうか、とか
考えていると、これまた時間がすぎる~(笑)


葉牡丹の枯れた葉を取り除いたら隙間が出来て
そこには、また松ぼっくりで穴埋めしました。

松ぼっくりね、裏の斜面のところに
松の木が生えててね
それが去年の暑さで(?)枯れて


こんなになってるんです。
で、この枝に残った松ぼっくりが
裏庭に落下してくるんですよ。

私はそれを集めて


大切にしてます(^m-)

何本も松が枯れていて
このままじゃ倒れてきたら危険よね~、って
お隣の奥様も言ってるんですけど
(傾斜地は市の土地です)

コロナ対策とかで忙しいだろうし
今は言いにくいね~、って・・・
もう去年からずっとそう思ってるんですけどネ
いつ切りに来てくれるのかナァ~

今日はお掃除したついでに
テーブルクロスなど、テーブル周りを替えたので

そのついでに
もう花の終わったヒヤシンスのコランダーを
デッキに出して
代わりに満開のセロジネを持ってきました。


ミシン部屋で、静かに咲いているのも
勿体無いですもんね^^


綺麗によく咲いてくれました。
管理も楽で、温度が高くなくても咲いてくれて
育てやすい蘭です。


こうやって花を持ってくると
もうそこが「お気に入りの場所」になります(*⌒ー⌒)

庭も家の中も、お気に入りの場所を
少しずつ増やしていきたいな~
そのためには・・・ウチの場合は
散らかっている「実はいらないもの」を
思い切って捨てないといけないな、って
この数日考えています。

半年くらい前に、リビングのクロスの張り替え工事で
とりあえず、と思って箱に入れたアクセサリー
結局ずっと箱の中で、ぜんぜん困らないんです^^;

つまり。。。不要なんですよね。
捨てられない、という未練があるだけ(^^;)
明日はその辺を少し・・・なんとかしますかね~



さて、ドールたち。
初めていらっしゃる方にはわからないと思うので
ちょっと説明させていただくと
これから出てくる青い服のみぃちゃんは2歳で
クシャミしたら、一気に4歳になって
本名のミミィちゃん(白い服)と言えるようになった
という設定。

2歳のみぃちゃんは過去の人なんですが・・・
なぜか4歳のミミィちゃんの前に現れた、という。
















それでは
皆さま、今日も明日も
良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミママ)
2021-02-24 06:17:51
タイル貼りのミシン台、作られている時に、
ブログで、読んでいました。まだ、ガーデニングに
目覚めたばかりの時で、こんな風に素敵に
なるのね、とホームセンターに、行っては、
タイルコーナーを、眺めていたのを、
思い出しました。 真っ白な、蘭、素敵
ミルキーママさんは、お家の中に、住まわせる
植物達も、子育て上手で、感心しています。
お部屋に、こんなコーナーが、ありますと
いいな〜
返信する
ミミママさん♪ (milky-mama)
2021-02-24 07:02:59
おはようございます^^

タイルを貼ってる頃から見てくださってたんですね。
嬉しいです(´∀`*)
ちょっと板が曲がって来てしまっていますが
もうちょっとこのまま楽しもうと思ってます。
ジョイフルホンダで安く手に入れた可愛いタイルですが
今探しても売り場に無いですね~
あの時、思い切って買って、やっておいて良かったです。
またタイルの素敵なのが安く手に入ることがあったら
とりあえず買っておこう~(笑)

家の中の植物たちが元気なのは
日当たりの良い窓辺があるからだと思います。
なんといってもお日様ですね~
若い頃住んでいた住居は、日当たりがあまり思わしくなくて
それが悩みの種でした。
次に引っ越す時は「日当たり」が一番のトップ項目だったんですよ。
小さな古いマンションの3階にいた頃は
日当たりがよくて、それがとっても嬉しかったのを思い出します。
なつかしい~
返信する
いっくん! (アナザン・スター)
2021-02-28 21:31:16
初コメですが。
以前、勝手に訪問させてもらっていて、チェックを怠ったばかりに行方不明に。
途中で誰か知りませんか?とも書いてみたのですが・・・
やっと見つけました。
掲載の花が素敵なので、とても気にいっています。
無断訪問をしておりましたが、今後はどうぞよろしくお願い致します。
返信する
アナザン・スターさん♪ (milky-mama)
2021-03-01 16:56:41
こんにちは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
探してくださったんですね、ありがとうございます。

「いっくん!」って(笑)
ウチのいっくんも喜びます^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿