* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バジル簡単に増やしてます。

2021-07-07 11:10:26 | 多年草・宿根草・一年草
小雨の庭からこんにちは~*

ほんとよく降ります。。。
降らない~っていっている友達地方に
わけてあげたい┏(-_-;)┓ガックリ

大変な災害のあった場所にも、また雨で・・・
他の場所にも、今朝は避難指示が出ていましたね。
お互い、気をつけて過ごしましょうね。


デッキではナスタチウムが頑張って咲いています。
ナスタチウムの花はなんだか好きです。

これを見ていたら
1mの至近距離で鳩さんがやってきました。


鳩さん、今朝はテリトリーを守るのに必死です。
他のオスがやってくるらしく
来るたびに「ブイっ!」っと言って戦闘態勢です。
ブイブイ言いながら追いかけて追い払ってますよ~

私は昨日の続きでエキナセアをちょっとだけ


摘みました^^
これから花びらをとって、ドライにしますよ~(´∀`*)ウフフ

で、濡れたついでに
このバジルを

鉢に植えることにしました。

このバジルね、お料理に使うために切って
コップに挿してキッチンに置いてあったんです。
2枝だったか切り取って、他のから使ったので
そのままになっていたコチラ様は
根を生やしました。

バジルってすぐ発根するんですよね。


植えました!(^∨^*)

バジルの親株は

またひょろひょろ伸びているので
カットします。

バジルってシソ科なので
葉を1枚ずつ千切って使うより
テッペンを枝ごと切り戻すようにしたほうが
倍々で増えていくのでお得です^^

ここをカットして


また少し使いながら水に挿しておきます。

先日切った場所はどうなっているかというと

カットしたすぐ下から脇芽が伸びて
育っています。
こうやって親株の方もこんもりさせていく作戦です^^

これからトマトがいっぱい採れるようになると
バジルさん大活躍なので
間に合うかしら???(笑)

あっという間に服も濡れちゃったので
着替えのために階段を登っていくと


ぶぶが階段の上がり口まで来て待ってました(´∀`*)
ほんと可愛い^^



伏せ~、して抱っこを待ってます。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私も楽しく過ごそうと思います^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2021-07-07 16:09:23
こんにちは
ぶぶちゃんて・・・イタチ?(。´・ω・)ん?籠に入れなくても大丈夫なんですね?猫ちゃん犬君みたいに自由なんですね?
何も知らなくてごめんなさい。

私もエキナセア育てています。というかこぼれだねで増えていきますね。色違いほしいですね。緑っぽいのとかね。
返信する
Unknown (トミサン)
2021-07-07 16:37:45
         福岡地方曇り 雨降らず…カラッカラッに干上がった庭に溜め息です  32度
      
                ーー本日は娘がワクチン接種で休み・・・ーー
         午前中3人で博多リバレインIFに焼肉ランチ
       *石原牛* というお店ですが 安い‼  豪華‼  完全個室で高級店の雰囲気❤
           なんと石原牛ランチ1100円 (税込み)
          福岡のお友達によけいなお世話の連絡でーす   (もう行ったかもですね)

                ぶぶちゃん    ❤❤❤カ・ワ・イ・イ❤❤❤
                      胸がキュンとします・・・ 
                  milkyさんも私も好きなものに囲まれて幸せです    
           
                   
                  ー 毎日のブログ更新 とても楽しみにしています ー

             

     
           
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-07 21:42:36
mokkoubaraさん、こんばんは~♪

はい、ぶぶはフェレットという動物です^^
イタチの仲間です。
ケージに入れて飼っていらっしゃる方も多いと思いますが
我が家では24時間、家の中で自由です^^
でも彼らは私たちの寝室を自分の住処と決めていて
たいていは寝室で寝ています^^
寝てる時間が多いんですよ~(笑)

エキナセア、こぼれ種で増えるんですか!?
すご~い!
私も最後のほうは種を残してみようと思います^^
そうですよね~、グリーンぽいの、素敵ですよね~♪
あれがなかなかのお値段だったりしますね^^;
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-07 21:45:49
トミサンさん、こんばんは~^^

すごい!完全個室なら安心ですし(コロナ)
そのお値段ってお安いですね~
近かったら、ホント、行きたいです。

福岡の友人は、息子さんがお店をやってらっしゃるんですよ^^
店長さんしてます。
私も連れて行ってもらったことがあるんですけど
美味しくて素敵なお店なんですよ。
焼肉じゃありません(笑)
多国籍料理風かな??
返信する
Unknown (月見草)
2021-07-08 03:58:16
素敵な花園に迷い込んだラッキーな私💕
本当に心安らぐ夢のようなお庭ですね。これから少しずつ探検する楽しみができました。そっとお邪魔させて下さいね💐 ベストの生活をお選びになっていると、エールを送ります❤️
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-08 11:07:09
月見草さん、こんにちは~^^

迷い込んでくださってありがとうございます(´∀`v)
エールもありがとうございます!
またいらっしゃってくださいね~♪
返信する

コメントを投稿