* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

思いっきり植えたらこうなりました。

2020-11-10 00:30:42 | 寄せ植え&アレンジメント
一度思いっきり植えたら
どうなるかなぁ、と思って

いっぱい買って来てあった苗を集めて
一鉢にギュッと植えてみました。


こんなん・・・なりました~( ̄m ̄*)ムフ

いいか悪いか、これからどうなるか
わからないけれど


なんだかとっても豪華で楽しいです(*´m`) 

花と花がぴったり寄り添うように植えるには
ポットから出した苗の肩を落として
スリムにして


こんな感じにしてから(本当はもっと潰すかも)
植え込むんだ、と知って
やってみたかったんですよね~(笑)


葉牡丹だけの寄せ植えもステキだろうな、と思ったけど
やっぱりビオラやガーデンシクラメンも
仲間入りさせてしまいました。


寒い冬の間、きっと楽しませてくれるだろうと
思います。

写真をLINEで友達に送ったら
「葉牡丹がバラの花のようね~」って
ハートマークがついてお返事が来ました^^

ほんと葉牡丹って、バラの花みたい!

本物のバラのほうも、ちょっとずつ咲いてるんですよ。


大好きなオールドブラッシュ。


外に向かって揺れているのは
コーネリア



毎日見ているソンブロイユは


綺麗に開きました。

昨日は玄関に的を絞って
玄関ドアを拭きあげ、床を磨き、洗い・・・
そして拭いてピカピカにしました。

そしたら玄関の神様が喜んでくださったらしく
ご利益が即効現れて
ぴんぽーん♪ って近所の友達が
「ウチの庭の柿なの~、良かったら」って
たくさん持ってきてくれました!

ウチの春菊や頂き物の蜜柑などと物々交換(笑)。

こんなふうに物のやり取りを気軽に出来る
ご近所さんがいて
嬉しいな、ありがたいな、って思います。

ずっと地元で暮らしていらっしゃる方には
???かもしれませんが
私なんか、お引越しばかりなので・・・
ここに越してきて約16年
子育ても終わって引っ越してきているので
ご近所とのつながりが、とても大切な宝物に感じます。

さっそく柿と春菊を使って
白和えサラダに。


あっという間に夕方になって


夜はKちゃん(夫)と二人でゆっくり夕食を。


春菊だの大根だの、Kちゃんの畑の収穫物で
食卓がいっぱいになります^^

こんな穏かな毎日は、いつまで続くかしら?と
時々不安になるけれど
そんなことを先読みして不安になるより
今を大切に、感謝して生きようと思います。

今日のワイドショーのトランプさん


似顔絵も落選すると手厳しくなるようです( ̄m ̄*) 

さて、ドールたち。
今日はクリスマスの飾りの中の雪だるまさんに
電気をつけてあげました。


たしか、去年セリアで買ったものだったと思います。











それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
   

こちらもよろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(❁´ω`❁))
2020-11-10 01:46:20
葉牡丹の寄せ植え……
とても豪華で素敵ですね💕
私も挑戦してみようかな( ¨̮ )

実は、いつもこんな時間にお邪魔してます。目が覚めてしまって、寂しい時間……milkyさんに楽しませてもらってます(^^)。
返信する
Unknown (ミミママ)
2020-11-10 06:27:59
昨日の、✨シルホサ✨ 知らない可愛い、クレマチスだとわかりました。 クレマチスは、むづかしそう
なのと、庭が狭いで、我慢です。
白河駅、中学の友人の両親が、故郷で
遊びに連れて行って貰いました。
野口英世記念館、鍾乳洞、五色沼、薄皮饅頭が
美味しかった思い出が、あります。
 柿と春菊の白和え、美味しそうー
真似して作ろうー ミルキーママさんに
触発されて、冷蔵庫上❣️ 掃除🧼出来ました。
そしたら、エアコンが、なんてまあー❗️
な程、汚れていて、👀そこは後にしました😆
毎日 楽しい話題で、ついついお喋りしたくなります。
 🥰ありがとうございます🥰
返信する
ローズマリー(❁´ω`❁)さん♪ (milky-mama)
2020-11-10 07:21:31
おはようございます^^

夜中に目覚めてしまって、眠れなくなると
淋しいものですよね。
少しでもお役に立てたんなら、嬉しいです。
その後、また眠って朝はすっきりですか?

葉牡丹の寄せ植え、今日写真を見て
もっと山のように、真ん中に向かって盛り上げれば
良かったな~、と思いなおしています^^;
そのうちやり直しかな??
返信する
ミミママさん♪ (milky-mama)
2020-11-10 07:25:01
おはようございます^^

クレマチスは縦に誘引できるので、狭いお庭でも
いろいろ育てられるので、私も欲張って何種類も育てています。
オススメですよ~^^
このシルホサには、いっぱい咲かせるまで3年もかかっちゃいましたが
気長にやってれば、なんとかなるものですね^^

お掃除、やりだすと次から次ですよね(笑)
今日はどこやろうかなぁ^^
私もミミママさんのコメントを読んで
やる気が出ています^^v
お互い頑張りましょう~♪
返信する
Unknown (bokupen5years)
2020-11-10 11:33:01
milkyさんこんにちは。

すごく素敵な寄せ植えですね、明るい気持ちになります✨
昨日はふくちゃんが見られてとても嬉しかったです。元気そうですね😆
ぽっちゃりしていて可愛いです💛
小さいジャケットも素敵です!
返信する
Unknown (みーあ)
2020-11-10 18:37:23
わぁー!ごーか!!(あえてひらがな、、ドール語です)
milkyさんの「ムフッ♪」とおんなじことばをつぶやいてしまいました。
ハボタンはどんどん進化していますよねー。
おっきな鉢やカゴにどっさり植えてみたい気持ちになりました。(贅沢三昧の夢です)
返信する
ぼくぺんさん♪ (milky-mama)
2020-11-10 21:45:06
こんばんは~^^

寄せ植えって、やっぱり豪華なほうが楽しいですね^^
ふくちゃんのこともありがとうございます。
また時々ふくちゃんを登場させますね^^
ぽっちゃり、というより・・・やっぱデブですけど(^m^;)
飼い主の責任です^^;;;
返信する
みーあさん♪ (milky-mama)
2020-11-10 21:47:19
こんばんは~^^

葉牡丹、すごいですよね。
カゴにどっさり・・・私も実はそれ考えてるんですよ~
でもそのカゴがね、なかなか無い、というか
良いものは高くて勿体無くて買えない(^^;)
どこかに落ちてないかしらね~?
リサイクル屋さんで探そうかな~
返信する

コメントを投稿