* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

今日の庭仕事*ニオイバンマツリ香る

2020-09-11 07:32:49 | 
今日はちょっと曇っていて
朝のうちに少し庭仕事が出来ました。

伸び放題になっている雑草を
通りすがりに抜く。

クレマチスの枯れた葉や枝を整理する。
ほんの数株ですが、夏剪定するバラは
剪定しました。


液肥やリキダスを薄めて
これから活動が活発になるコたちに
あげて・・・


クレマチスのお手入れをしながら
昨年咲けなかった冬咲きのシルホサの
枯れ枯れとした枝をちょっと切ってみて
中の芯が緑なのに安心しました(生きてる証拠)。

よ~く見たら、節のところに
超~小さい芽らしきもの発見で
あぁ、夏を生き抜いてくれたな~、と
またまた安堵しました。

問題は・・・・今年咲くかどうかなんですけどね^^;


これからもう一度咲く四季咲きのクレマチスや
この冬咲きのクレマチスにも
薄い液肥とリキダスをあげました。

ニオイバンマツリは
先日からまた咲き出して


いい感じになってます^^
咲き始めの花は紫色で
咲き進むと白くなっていきます。


香りは・・・ジャスミンみたいなふくよかな香りです。

もう10数年、同じ鉢の中で生きていて
冬になると部屋に取り込んだりしています。

で、何年か前に鉢が割れまして・・・
同じくらいの大きさの鉢がみつからず
針金で補修して使っているんですが・・・


補修にも限界がある、というか
こないだ風で倒れた時に
下半分がこんなになってしまいました。

ホームセンターへ行くたびに
代わりになる鉢はないかな~、と探しているのですが
高さをあわせようとすると
すっごく大きな鉢になってしまって
そんなのに植え替えたら、重くて運べなくなります。

今年はどうするか・・・もう一度補修してもらおうか
考え中・・・・

フェレット仲間とは、近頃はインスタで繋がっています。


フェレットブログの親分と言っていいお二人の方が
それぞれブログを辞めて
インスタに移ってしまわれたんです。

私はそれを見たくてインスタを始めたようなもの(^^;)
ブログだけで精一杯なので
あまりUPはせず、読むの優先でやっています。

で、そこで「へぇ~、それはすごい!」と思った情報が。

高齢のフェレットを飼っていらっしゃる
たしか獣医さんだったと思うのですが
その方の記事で
還元型のコエンザイムQ10を
高齢で持病のあるフェレットちゃんに与えたら
すごく元気になって食欲も出てきたんですって。

私も副腎腫瘍のあるななちゃんが心配で
もちろん治療のため毎月獣医さんのところへ
行ってはいるのですが
還元型コエンザイムQ10を試してみたいな~、と。


よくわからなくて、昨日は人間用のを買い求め
(私も飲みたいので、笑)

今日、インスタで沢山の方のコメントを読んでいたら
返信で与えた量など載っていました^^v
どうも粉状のがあるらしい。

検索してみたら


こういうのがあるってわかりました。
犬猫用のパウダー状の還元型コエンザイムQ10

酸化型と還元型があるそうですが
酸化型だと、体内で還元して吸収されるそうで
高齢だったり身体の機能が良くないと
還元される割合が悪くなって
本来の効果が発揮できないのだそうです。

なので還元型が大切らしいです。

心疾患や肝臓に問題のあるコを飼ってらっしゃる方が
量などを質問していました。

私も今度かかりつけの獣医さんへ行ったら
ちょっとこのことについて質問して来ようと
思っています。

昨日ポチした人間用も
届くのが楽しみです。


私は身体にいいと思えるものなら積極的に摂って行きたいと
思っているほうです。
どうせ生きるなら元気に暮らしたいです。
そのためにはサプリはありがたい存在だと思っています。

友達(先輩)の中には「体内にへんなもの入れたくない」と
頑固にサプリメントを拒否している人もいます。
若い頃、とっても良くしてくれて
私に良い影響をたくさん下さった方なので
私はとっても心配しています。
何年か前から膝が痛いといっていて
今はステッキが場合によっては必要で・・・
膝が痛い、と言い出した頃から
ずっとサプリメントを勧めているんだけど
頑として受け付けないの^^;

でもまたお会いしたら、なにげ~に
勧めてみたいと思ってます(しつこいか、笑)。
だって心配だし、大好きな先輩ですから。

100均に行ったらハロウィン関係のものが
いっぱい並んでいました。
ドールに良さそうなものを探しちゃいました^^


人間用の髪飾りだけど
メルちゃんにぴったり!
これは髪の毛をはさむピン?のようなのが着いていて
好きなようにくっつけられます。

猫とか小型犬用の被り物も可愛くて
なんかちょうど良さそうな大きさだったので
買ってみました。


みぃちゃんには怪獣くん


ピッピには耳のある白い帽子

ペット用、使えます!(笑)


お洋服が・・・ハロウィンの衣装らしきもの
作れるといいんですけど・・・
ハードル高いです(;^△^) 

がんばろっ

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます。 (ちままま)
2020-09-11 10:21:09
もう9月ですね~。ぜんぜん暑くて秋感無いけど
私、ぴっぴちゃんがとても好きです。こんな女の子でいたかったな~っていう理想形。今からじゃ遅いからせめて髪型だけでも真似しようかしら???
milkyさん色々と身体に良いもの取り入れてらっしゃいますよね?効果があったものをご紹介頂けたりしますか?も~最近ホント疲れが取れなくて息吸って吐くだけでもグッタリですのこれが噂の更年期ってやつですかねぇ・・・
返信する
ちまままさん♪ (milky-mama)
2020-09-11 11:19:18
こんにちは~
なんか遠雷が・・・近づいてきたみたい。
降るのかなぁ~

ぴっぴ、かわいいですよね^^
作家さんがカスタムしたものだと思うのですが
それに加えて、ぴっぴだけは本物の「ブライス」なんですよ。
メルちゃんたちは海外製のBJDドールと言う種類です。
やっぱりお顔の作りが違うんですよね。
輪郭とか、アイホールの形や位置・・・海外製のBJDドールをカスタムしても
真似できない部分があるように感じます。
ぴっぴは髪を切ってから、すごく可愛くないました^^
髪型、重要ですね~

>息吸って吐くだけでもグッタリですの

あはは^^ ちまままさんのコメントはいつも楽しくて笑わせていただいてます^^
更年期かぁ~
まだまだ若い!

私が飲んでみていいな、と思ったもの・・・
今度ご紹介してみますね^^
返信する
Unknown (まっころ)
2020-09-11 11:25:08
こんにちは。

なんとフェレットちゃんにコエンザイムQ10がいいのですね~。
サプリに抵抗あるとい気持ちもわからなくなはないのですが、それはたぶん怪しげな会社が出してるものだと思います←急に悪口www

貧血の治療をしてた時、処方薬の鉄剤が体質に合わず、主治医が指示したサプリメントを買ってました~。
お医者様がサプリメントを信頼してるのですから❤
どうか大好きな先輩様の膝が良くなりますよう。

あ、私の母も膝が痛くて最近歩くのが大変な日があるんです。
整形外科できちんと調べてもらったら、軟骨はシッカリ有るのに骨が突起状に伸びて?当たってるらしいんですよね。
(農業をやってる人に多いそうです)
なので母はサプリでなく、筋トレで緩和出来るように頑張ってます~。

ニオイバンマツリ大好きなので画像拝見できてうれしいです。
そうそう、鉢の買い替えってなかなか理想のものが無いんですよね💦

そしてそしてハロウィン!!!
期待しています( *´艸`)
返信する
Unknown (milky-mama)
2020-09-11 19:36:13
まっころさん、こんばんは~

膝が悪い友人もプールに通って運動しているようですよ♡
やはり筋肉着けるのが大事なんですね~
私もカーブスやめるのやめよ(笑)
頑張らなくちゃ!
返信する

コメントを投稿