* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

こんなに素敵な宿根草!夏咲き大型ホスタ<ロイヤルスタンダードとマルバタマカン>

2019-08-08 10:27:16 | ホスタ
楽しみにしている大型のホスタ達に動きが出ています。
もう15年育てているロイヤルスタンダードには
蕾がいっぱいで、昨日は最初の1輪が開きました。

ロイヤルスタンダードの花は一日花で
今朝は残念ながら咲いた花はありません。

でも明日咲きそうな大きな蕾が沢山ありますよ^^


このまん丸い花穂の先、わくわくします。
下の方から順番に蕾が育って咲いて
それを繰り返しながら、このまん丸い花穂の先まで
ほどけて咲いていくんです。


ロイヤルスタンダードは
原種大型ホスタ・タマノカンザシの血をひいています。
花は育った環境で少し紫色が入ったりするようですが
我が家ではほぼ純白で咲きます。


Hosta 'Royal Standard' 

毎年8月の暑い真っ盛りに、涼しげな花をたくさん咲かせてくれる
お気に入りのホスタ(ギボウシ)です。
これは大きなプランターで育てていますが
地上の株もたくさんあって、株分け株分けで庭のあちこちに。

もっと咲いてきたら、また見てくださいね^^

そしてマルバタマカン(マルバタマノカンザシ)にも
動きが出てきました。

大きな株になって、去年までは和庭の端っこで育てていたのですが
マルバタマカンは陽射し好きで、そこではちょっと可哀想でした。

なのでこの冬から春にかけて株分けして
庭のあちこちに植え直してみたんです。


これは⇧玄関ポーチ前の花壇。
そよごの木の下に2株に分けて植えました。

その1株に蕾が!


1本ですが嬉しいです!
小さな株に分けたので、今年は花が望めないかも・・・って思ってたんですよね。

南西向きの場所に植えた株にも
花穂が1本ついたようです(写真は今度ね^^;)。

参考までに・・・マルバタマカン⇩何年も前の画像です。

ホスタって冬には地上部がなくなって根で越冬する宿根草です。
このマルバタマカンは冬は雪深い青森の友達が
株分けして送ってくださったものです。

寒さにめげず越冬して、真夏に素敵な花を見せてくれるホスタ。
もっともっとメジャーになってもいいんじゃないか、と
私は思うんですけどね~??


今朝もプリンスチャールズが綺麗で。。。


また写真を撮っちゃいました(^^ゞ


昨日は会社でスマホがピピっと鳴って
ちょうどスマホを持ってた時だったので思わず見たら
「小泉進次郎氏が結婚・・・」とか出て
「ええっ?まじ?」と開くと・・・皆さんご存じのとおりで(笑)
隣に座っていた仕事仲間のAさんに
「これ!!」とスマホの画面を見せると
Aさん「ええーーーっ!」

二人で「滝川クリステルだって!」「えっ?妊娠してるんだって?!」
「ひゃー」「やだぁ~」「お似合いかもよ~」
「お父さん、喜んだんだろうね~」「今日はこのニュースでいっぱいだね」
などと盛り上がってしまったのでした。

夜のニュースを見て、いろいろ聞いて納得しました(笑)
とくに滝川さんの犬猫保護運動で評価ググッと高く(私の中で)・・・
「お・も・て・な・し」が一時あんまり言われて
ちょっと鼻についてたんです、ゴメンナサイ(^^ゞ

小泉進次郎さんが総理になれば
一緒に海外へ行くファーストレディは滝川クリステルさん。
フランス語も流暢だし、美人だし、どこからみても決まってるフタリ。
早く総理になってほしいわぁ~

私が生きてるうちになってほしい
さっさとなってほしい
とっととなってほしい~

と夢が膨らむのでした(笑)


四季咲きのフランシスブレイズ。


サハラも咲きだしました。


よく見たら、いつの間にか蕾がたくさん!

もっとよ~く見たら・・・
葉の裏に例の小さな虫がいっぱい・・・(--;)
今日の夕方は絶対薬散布です。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^



毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
ぽちっと応援⇩よろしくお願いします*

こちらも⇩よろしくお願いします*
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (ちままま)
2019-08-08 16:47:34
毎日ホント暑いですね日々の通勤だけで熱中症になりそうです
虫君の襲撃、我が家にも来ておりますアブラムシに始まり、先日は腹ペコ青虫にバラの葉を食い荒らされておりました木作酢やオルトランで攻撃しておりましたが勝てません・・・虫のいない世界に生きたいです
Unknown (milky-mama_2007)
2019-08-08 21:36:44
ちまままさん、こんばんは~♪

やっぱり虫出てますか?
オルトランと木酢液、いいですね!
近ごろオルトラン撒いてなかったです。
まずはそれ、やってみよう~♪
ありがとうございます(*^。^*)
Unknown (makkoro)
2019-08-09 11:37:04
こんにちは。
最近たびたびマウスがフリーズして困っています~。

うちもロイヤルスタンダードがあります♪
白いお花がゴージャスなので葉に斑入りが無くても気に入っています。

・・・もう暑くて暑くてお庭に出るのが嫌ですwww
なので全然ガーデニング記事の更新できずなのでございます。
Unknown (milky-mama_2007)
2019-08-09 21:04:15
makkoroさん、こんばんは~(*´▽`*)
ホント毎日暑いですね~
私も庭に出るのは朝晩だけ、しかもちょっとだけ(笑)

ロイヤルスタンダード、素敵ですよね(*^。^*)
makkoroさんも育ててらして嬉しいです!

コメントを投稿