* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

植えておくと楽しい!夏の宿根草*

2023-06-29 05:55:23 | 多年草・宿根草・一年草
夏はいつから?なんて悠長に思っていたら
もう夏至が過ぎたから
今は紛れもなく「夏」!

そうだったか~
暑いわけだぁ~( ̄▽ ̄;)

今年買ったダリアが、とっても可愛くって


めちゃめちゃ気に入っています。
毎日30℃を越すようになったら、明るい日陰に、ですって。

鉢植で育てています。
移動できるので便利ですよね。
そして冬越しも、鉢なら植えっぱなしで
水を切って霜の当たらない場所に保管すればいいんですって。

この方法なら、私でもなんとか出来そうです。

タイトルの「植えておくと楽しい」って
おススメの夏の大型宿根草は
タイタンビカスです。


蕾が出来てきました^^

最初の2年間だったか3年間だったかは
地植えで育てていました。
そしたらグングン育って、大きくなり過ぎて、、、
私の庭では鉢の方がいいかな、と思い
鉢に掘りあげて2年目です。

大きな鉢で育てています。


これは薄ピンクの花の咲くピーチホワイト。
今は背が高くなっていますが
冬は地際でカットして、地上部はなくなります。
翌年、芽生えて来た時がまた嬉しいですよ^^


そして真っ赤な花の咲くアドニスは


分かりにくいのですが
これも大きな鉢植にしてあります。
今年は5本の芽が伸びていて
背も低めに抑えられていて、いい感じです。


沢山咲きそうですね~^^
ハイビスカスみたいな花ですよ。
大きさは普通のハイビスカスの倍はあります。

なにしろ強健です。
根を凍らせるとダメですが、それだけ気を付ければOK!
とくに手間のかかることはなくて
育てる、というより、植えっぱなしでどんどん育つ!
という感じですね~
狭い庭では、大きくなり過ぎるのに要注意。

夏の定番、エキナセア。


我が家ではエキナセアも鉢植えです^^;
なにしろ日向が好きな子は、順番で動かすしかないので
鉢だらけになります(;^_^A
冬はビオラたちが日向を独占して
その後の季節は、こんな子たちが日向組です。


地植えで大きくすくすく育っているエキナセアを見ると
いいなぁ、こうでなくちゃ、なぁ~
って憧れです。
でも育てたくて、つい買って、そして鉢植えに。

もうね、鉢を減らそうなんて考えは捨てました。
行くところまで行けば、いつか減るでしょ。
育てられなくなれば、枯れて減るもんね( ̄⌒ ̄)フンッ!
…って、誰に怒ってるんだか(笑)。

昨夜ね~、コハク(トイプードル)が
夜中にむくっと起きてね

う~・・・こほっ、こほっ・・・って
吠えたいんだけど、声を押さえてる感じで

私のベッドに乗ってきてウロウロ。
目が覚めて「どうしたのコハク」
「なに?どうしたの?」って聞いたけど
日本語話せないしね~(;^_^A

ベッドから降りて、今度は部屋のドアを「あけて」ってカリカリ。
こんなこと初めてで、私も不安になって
電気点けて・・・Kちゃん(夫)に
「ねぇ、ねぇ、コハクが~」と訴えて

Kちゃん、仕方なく起きて
ドアを開けて(私は不安でドキドキ)
廊下の電気点けて、そしたらコハクが階段降りて一階へ。

Kちゃんもコハクの後をついて一階へ。
リビングのドアを開けて電気点けて・・・
コハクはリビングンに入って
Kちゃんも後をついて入って・・・
「ほら、誰もいないだろ?」とコハクに言って

2階にあがろうとしたら、コハクがとうとう大きな声で
ワンワンワン!わんわん!わんわんわん!

どうしたんだろ?だれかどこかにいるの?って
私は2階のカーテンの間から外を見たら・・・

なんと向かいの公園で、若い二人が遊びながら歩いてました( ̄▽ ̄;)
声も私なんかには聞こえなくて
静かに遊んでましたけど
コハクにはわかったんですね~

コハクに「大丈夫」「誰かいたね、でも大丈夫よ」と
言い聞かせて、そしたら静かになりました。
そのうち車のドアが閉まる音がして
たぶん、その二人もいなくなったのかな?

私は怖かったけど
Kちゃんは「コハクえらいね~、よくわかったね」って
褒めてました(^_^;)

で、今朝はチョット寝不足。
まぁ、夜中と言っても時計を見たら12時過ぎだったので
若者には「起きてる時間」なんでしょうね^^;
この住宅街は、ほんと静かで
夜中はみーんな家の中にいるので
コハクも「おかしい!」って思ったんでしょうね~


我が家の庭の夏の定番、フロックス。
これもスグレモノの宿根草ですね♡
一番古株のコが咲きだしました^^
この子には病気の時、たくさん元気をもらいました。

そして期待のガイラルディア・グレープセンセーションも
少しづつ花を増やしてきましたよ。


夏に強くて、花期の長い素敵な宿根草です。


夜中に防犯部長を務めたコハクは
夕ご飯の用意をしてる時
「僕のはあるんかぁ~?」って


こんなカッコでテーブルの上を覗いていました💛


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-06-29 07:23:14
防犯部長コハクん(`・ω・´)ゞ
偉いな❣❣。やはり何かあるんですね。
無視せずお付き合いするmilky-mamaさんも旦那さんも偉い❣❣。
これからも頼もしいお仕事期待しちゃうわね。

以前わが家が違うところにあったとき
隣の空き地にアベック(死語かしら💦)が来て・・・・というより夜中私が庭で草花見ていたら玄関の明かりだけでね・・・
隣のアパートの住人なのかしら別れを惜しんでいたの・・・
私茂みから出るに出られず…まさかすぐ隣の家の庭に人が忍んでいるなど想像もしないアベック(そりゃそうだ二人の世界♬)
別れを惜しんでいたのね・・・
私はもうじっとしているしかなくって・・・
どうも彼がバイクで帰るらしいの‥。ほらほらなんて言う曲かしら曲がり角でランプを点滅させて(^^♪~~♬
愛しているっていうサイン🎶〽なんていうのありましたよね(#^^#)
それをしてねって話していたの・・・キャッ(#^^#)
いやいやほんとに困りました。
そして楽しみましたよ…私ただのスケベ(死語?)
やっと帰ってくれました。‥‥っタグ💦
ついつい思い出してしまいました。いつもごめんなさい。
コハクん❣❣。ご褒美もらったかしら?
今日もがんばれよん( *´艸`)
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-06-29 08:55:59
タイタンビカスの蕾、ミルキーママさんのが、しっかりした蕾です。 家のも見てみたら、これかな?状態でしたので、
今日、しっかりと、蕾のアップ見せて頂き、勉強になりました。   コハク君、偉いですね。番犬ですね。
 家の隣りのワンちゃんもたまに、夜遅く吠えると、お母さんが、外に出て来ます。 ワンちゃん居ると、近所も助かります。  ダリア可愛いですね。  ムムム〜欲しくなります
 フロックスも開花してくれました。 挿し木薔薇も
何回も咲いてくれてます。 新苗だから、あまり咲かせ無い様に、ピンチしていますが、咲く方が早くて、秋にまた
10号鉢に、鉢増しして、来春目指します。
 今は、8号鉢に、鉢増ししましたよ。
返信する
Unknown (M)
2023-06-29 11:00:07
コハクーん❤️
偉いね!
防犯部長ですか。さすが👍

夏のお花達が元気!
素敵なお庭で羨ましいで〜す!

ダイニングの床はテラコッタですか?
床暖房があるのかな?
オシャレだな〜✨と見ていました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-29 12:32:53
mokkoubaraさん、こんにちは♥

今日も暑いですね〜😅
やりたいことはあるのですが
庭に出る勇気がない😥

コハクに付き合うどころか、怖かったんですよ~
夫がいて良かったって思いました。
防犯部長のおかけで、まぁ不審者が近くに来れば、すぐにわかりそうです。
家中電気つければ、不審者もどこか行ってくれるかな?

ドリカムの曲ですね❤️
ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜💕
ええなぁ、そんな頃に戻りたいわ😆
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-29 12:38:14
マシュウさん、こんにちは❤️

暑いですね〜、エアコンのお陰で生きていける💦
タイタンビカスは、マシュウさんのところのほうが大きく育ってましたね。
これからたーくさん蕾が出ますね❤️

チビ苗さん、もう8号鉢に格上げされてるんですね!
驚き〜😃
私も何年目かの挿し木苗を、もっと大きな鉢に植え替えよう!
それにしても暑くて〜💦
曇の日が来ないかな〜
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-29 12:43:03
Mさん、こんにちは〜❤️

エアコン、25℃設定でも外から帰るとなんだか暑い😅💦
少し休んだら涼しいのがわかりました(笑)

ダイニングの床は、テラコッタ風のタイルカーペットです。
床暖房は憧れですが、高くてできない😵💙💦
今はクッションフロアも、おしゃれなのが沢山あって、他の床もリフォームしたいけど、夫の反対にあってます😵
クッションフロアならコハクにも良いのにね。
返信する

コメントを投稿