* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

素敵と刺激がいっぱい!大型園芸店《球根寄せ》《ごつい鉢》

2020-01-07 08:07:06 | 寄せ植え&アレンジメント
日曜日はバラの寒肥のための肥料を調達に
またまたジョイフルホンダでした^^;
夫も私も、春からは毎週のように行ってます。
冬は時々・・・のつもりなんですが
こうやって考えてみると月に2回は行ってるかなぁ。

先日は「球根アート」なる球根のリース植えを見て
ついつい私も真似しましたが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
またまた球根の寄せ植えの可愛いのが目に留まり


ヒヤシンス・クロッカス・ムスカリの寄せ植えだそうです。
私はこないだ土に埋めちゃったけど
どうもこうやって球根の肩を出したままというのが
ウリのようですよね。

また作りたくなっちゃった*。:゚+(ノω`)σ コマッタ


球根で埋め尽くせない部分は
軽石の大小で雰囲気だして
その緑や白の海草みたいのは~?・・と触ってみると
カラカラになっていて硬いからフェイクかな?


やっぱりこの缶の鉢が可愛いし・・・
売り場のどこかで売ってるに違いないって
見回してみたけれど、この近くにはなくて
あそこかな~?と思い当たる場所はあるんだけど
ほら、例のウルサイ人1名いるもんだから
そう自由にも動けず・・・(*'(ェ)'*)マッタクナ~

今度、また女子友といこっ(笑)


こちらは鉢の中に小物を飾って
さらに可愛い!
困ったモンダ・・・真似したくなる(キ▽ー▽) 


これだし


もう~、ほんとに~

次は鉢の売り場。
重いのは最近やめてるので、見てなかったんだけど
チョット見たらやはり素敵ね~


陶器の鉢です。
プラ鉢では出来ないのかしらね~?


ジーンズ柄に力入れてるのかな?

こないだ鉢だけ見たときは
こんなごついのどーすんの?って思ったけど
それに花が植え込んでありました。

あらぁ~、なんとステキ!
ヨーロッパの古城の趣だわ~
これはどうやって作ってあるのかな?なんて
しばらく観察・・・わからず(笑)。
モルタルでいろいろ作ってる方には作れるかも?


お値段はほぼ2000円から3000円。


こんなコーナーもありました。
この長靴の鉢、有名ブロガーさんのお庭にあるのと一緒かな?

結局鉢は目の保養として
肥料やたい肥を買ってきました。

そして昨日は朝から都内を通って川崎へ。




仕事始めだから、さぞかし高速は混んでいるだろうと
早く出たのですが
見たことないくらいカラッカラに空いていて


レインボーブリッジを車に邪魔されず撮影できるなんて


しかも真っ青に晴れた空!

千葉を抜けるあたりでは富士山が真っ白に輝いていて


東京タワーも綺麗でした。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

またあした~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜻蛉(とんぼ))
2020-01-07 09:35:40
おはようございます。
球根の植え替え 良いね🎵
うちも余ってる(植えそこねてる)球根達 植えてみようかな。
重い陶器鉢 わが家もたくさんあって今年は全てプラコンテナに変えるつもり。
どこかで思いきらないと片付かないから。
ただ、小さな陶器鉢は残します。
未練だな (笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-01-07 13:29:25
蜻蛉さん、こんにちは♪
鉢が沢山余ってるの?
それなら球根の寄せ植えいいよね!
私は植えそこなっているチューリップがいっぱいあって(^o^;)
今日プラ鉢を買って来ましたわ~( ̄▽ ̄;)
植えなくちゃ!( *´艸`)
返信する

コメントを投稿