* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラ*レオナルド・ダ・ヴィンチ

2018-05-10 10:02:42 | ・ポルカとレオナルド・ダ・ヴィンチ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝起きた時「あ!雨がやんだ!」って思った。
それが、あれれ~ また雨だ。

もうー何日降るのさ!なんて思いながら、もはや習性で庭に出る

そしたら、あれれ~!!
レオナルド・ダ・ヴィンチが開きだしてるではありませんか

レオナルド・ダ・ヴィンチ
フロリバンダ シュラブ樹形 返り咲き フランス・メイアン社

レオナルド君は雨に強い!

庭の隅で道路側に向かって咲いている。

このバラは、すっごく小さい株で我が家にやってきた。
買ってきたのは、なんと主人だった。
「名前がいいし。しかも安かったんだ。」って。

もう植え込んでから10年は経つのかな~

地道に育って、昨年は太いベイサルシュートが伸びて喜んだ。


この矢印のシュートね。

で、冬にこれを寝かせて誘引しようとしたら「パキっ」って骨折の音がしたのよ
まさに根元の部分が・・・まだ完全骨折ではなかったので
寝せるのはやめて添え木をして直立させた!(笑)

くっついたかどうか不明だけど、とにかく一応元気そうで花を咲かせようとしている。

レオナルド君、体硬いの??

それはともかく、外から見てみなくっちゃ!とカメラを抱えて階段を下りる。

ヾ(*^v^)ノわぁい♪ 思った以上に咲いてきてる!!

道路は朝の出勤の車やごみ出しの車(みんな雨だとゴミ袋を車に積んで出しに来る)が通る。
でっかいカメラ抱えて家を狙ってるのって、ちょっと恥ずかしい。

公園に入って、あまり見えないようにして狙う。
って、余計怪しい??(笑)

 

たぶん皆さん「あー、またあそこの奥さんカメラ持って自分ちの花撮ってるよー」「好きだねー」って呆れてるだろう。
ま、いいのいいの、その通りだし(笑)

また今日も雨足がカメラに写る。

 

傷んでしまう芍薬が可哀想で切って部屋に飾った。

 

 

ぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

 

 

早く晴れてーっ おねがいーっ

それでは皆さま、今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レオナルドダビンチ (miko)
2018-05-10 13:33:07
雨が続きますね。
こちらも降ったりやんだりの天気。
しかもさっきは雷まで鳴りました。
今は晴れてきたわ。
洗濯物、どうしよう。

レオナルドダビンチさん、素敵に咲いてますね。
花数が多くて、素敵だわ。
雨でも写真を撮りたくなるの、わかるわ。
mikoさん♪ (milky)
2018-05-11 10:17:19
mikoさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
やっと晴れたね!
洗濯物を思いっきり干しました(笑)。

今日は暖かくなるかしらね?
昨日はあまりにも寒くてセーター出したのよ(^^;)

コメントを投稿