* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

プチプラ多肉*山茶花と椿

2023-12-25 05:30:17 | 室内園芸
なんか年末感がひしひしと押し寄せてくる感じです。
今朝はKちゃん(夫)と、まずは業務スーパー
そこからユニクロでした。

ユニクロで、予定のお買い物をして
レジで一発で合計金額が出るのを
脇で見ていたKちゃんが
「どうしてわかるのかなぁー」って呟いていました(´∀`*)ウフフ

昔はユニクロって、ひたすら安いお店だったけど
いまや世界のユニクロ。
価格もそう安くもなく、かといって高くもなく
しかし人気はすごいですね。
朝一番から広い駐車場が満杯の勢いでした。


これ、セリアのブリキ雑貨です。
底穴は無いんですけど
土を入れて、増えてこぼれてくるうさぎさんを
寄せてみました。

親株は、何年も前にダイソーから買って来たものです。


ずっとこのワイングラスに住まわせていて
どんどん伸びて葉が増えるのですが
それがちょっと何かに触れると落ちちゃいます。
植え替えもせずに何年もいるから
もうここでは限界なのかも。

私がパソコンをしている脇の出窓は
以前は植物を置いてなかったのですが
昨年からは、どうしても置かざるを得なくなって
今はカランコエの方々でいっぱいです。


この3鉢はカランコエ「胡蝶の舞錦」
遅くまで外で寒い思いをさせた子は赤く葉を染めて
わりと寒さから守られていた子は
葉が緑です。

どちらも蕾を上げているんですよ。


クモの糸もついてる( ̄▽ ̄;)

それにしても寒いです。

庭では山茶花と椿の赤い花が際立っています。


山茶花、かわいい♡

椿は、今年咲きだすのがやたら早くて


どうしちゃったんでしょうね?

このお正月は、誰も来ないようだし
夫婦とコハクだけのお正月になりそうです。
なので「今年はいろいろ作らないから」
と宣言したら
Kちゃん「いいんじゃない?」だって。

でもたぶん年末になれば
「買い出しに行かなくちゃ!」
「酢だこはどうした?」
「かまぼこは!伊達巻は!」って騒ぐんじゃないかなぁ~

酢だこと、蒲鉾紅白と、伊達巻だけにしようか(ノ´∀`*)アハ
そうもいかないよね??

ほんと結婚してから年末とかお正月とか
あまり嬉しくなくなったかも。
「大掃除」「お節づくり」
この2つのワードが私を苦しめてきたんだな、って
つくづく思うダメ主婦です。


コハクに通販でつなぎを買いました。
1400円くらいだったから
作る大変さを思ったら買った方が楽です。
でも・・・


〇で囲んだあたりが緩すぎて
座ると膝がズボンから出てしまうんですよね。
これを直す予定でいます。
ゴムを縫い付ければなんとかなるかなぁ?
試してみます。

それとショパン君。



不機嫌そうな反抗期はもう終わりにして
ちょっと雰囲気変えてみようかと思っています。

こんなことしながら
年末番組とかゆったり見て
ごろごろまったり過ごしたいです(夢です、笑)。

いつも来てくださってありがとうございます♡
そしてメリークリスマス!
良い一日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-12-25 06:44:26
Ⓜ️です〜

mamaさんに慰めてもらい、力が出ました💪
ありがとうございます。

主婦はみなさん大掃除とおせちに苦しめられるんですよねー。
それを楽しめちゃう方もいらっしゃるけど。

コハクんのズボン可愛い😍
お直しできちゃうのがmamaさんのすごいところ。
ショパン君もどう変わるか楽しみです。
最近mamaさんはドールカスタムにハマってますね!
私は嬉しいでーす。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-25 15:26:55
Mさん、こんにちは❤️

ホントお掃除もおせち作りも楽しいって方は、きっとどこかにいらっしゃるんでしょうね~
そういう人、うちにも欲しい(笑)

気楽にやろうと思ってます。
Mさんは毎日の介護だけでも大変!
楽できるときは楽してね❤️
返信する

コメントを投稿