* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

七月の八ヶ岳*美しい山と花*ハクサンシャクナゲ*イチヨウラン

2019-07-14 22:33:54 | 番外編
山にはこんな美しい花が咲いていました。
ドウダンツツジの花に似ている、と・・・
名前を2~3回聞いたのにメモを忘れて


名前も忘れる・・・というお粗末さで
(*_*) スミマセン。。。


LINEでHさんやSさんに聞いているのですが
まだ返信なし。
お二人とも山から帰って翌日というのに
精力的に飛び回っています。
お返事が来たら追記しようと思います。
お返事来ました^^
ツガザクラというそうです。

オーレン小屋で泊まった翌日は
お天気はどんよりでしたが雨は降らず

さっそく天狗岳方面に向かって登りました。


オーレン小屋の名前のもとになっているというミツバオウレン
小さな花です。
名前の通り葉が三つ葉。

山野草好きの皆さんは「ミツバオウレンよ!」と萌えた声をあげていましたが
うーーん・・・私には小さすぎてチョット・・・萌えないんですよね~(^_^;)
やっぱり私は庭に咲くような花が好きらしいです(笑)。

それでも林の中に見えるイワカガミの愛らしさには

心を射抜かれました(笑)


霧のような・・・ガスが行ったり来たりするので
しっとりと濡れています。

苔がね・・・ほんと綺麗で。


なんか動物に見えません??
「豚だ」「いや、角があるからイノシシ?」なんて
人気が集まったオブジェのような苔。



かなりの急坂をえっちらおっちら登って
やっと根石岳山荘まで辿り着きました。

この辺りから例のコマクサが見れます。


ずっとガスっていましたが


登りだすと、突然明るくなってきて






いきなり気持ちも明るくなり、みんなのヤル気が急上昇(笑)


眼下に広がる景色も、この時点で初めてお目にかかりました。


コマクサの写真をワイワイいいながら写し



日が射してくると花の表情も変わります。

ハクサンシャクナゲ
花びらに薄くピンクの筋が入っていて、とっても素敵でした。

根石岳の頂上

イワウメ


淡い黄色の花を咲かせていました。

とっても可愛い黄色の花は
ミヤマダイコンソウ


綺麗な色ですね~


こんなふうに枝垂れるように岩の上を伸びて
育っていました。

登って来た道を振り返ると、こんなです。


登りながら・・・私は山の姿が素敵で
何枚も写真を撮ってしまいました。



あの二つの膨らみが天狗岳・・・西天狗岳と東天狗岳というのだそうな。

山の稜線には小さく人の姿が見えていました。
もう少し力があれば、あそこを制覇したかったけれど


リーダーのHさん以外はちょっと力不足で
帰るための時間も必要なので断念しました。

今来た道を下りて、オーレン小屋で一休みしながら
お昼ご飯を食べ
荷物をまとめなおして下山しました。

その途中、見つけた美しい一輪

イチヨウランというそうです。

名前の通り、葉が一枚。

いつかあの尾根を登ってみたいなぁ、などと


うーーん、一生無理かな~、これからは体力が落ちるばかりですもんね~
でも、もしかして?ってこともあるかも?(笑)

急ぎ足で駆け抜けた山記事でした。
明日から小さないつもの庭に戻ります。
小さいけれど・・・やっぱり自分の庭は落ち着いて
咲いている花はやっぱり可愛いです^^

皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^


来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
ぽちっと応援⇩よろしくお願いします*

こちらも⇩よろしくお願いします*
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



またあした~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマクサ (miko)
2019-07-15 08:45:27
八ヶ岳に行ってきたのね!!!
良かったですね。
ガスっていても大雨にならなくてよかった~~。
色々なお花にあえて素敵な山登りでしたね。
コマクサ、イワカガミも咲いているときで素晴らしい!!
コマクサがまた見たいわ♪
返信する
mikoさん♪ (milky)
2019-07-15 10:36:54
こちらは大雨だったようですが
八ヶ岳に近づくほどにお天気が持ち直し
みんな「私たちの日頃の行いがいいから~」と喜んでいました(笑)
上の方まで登った時、突然晴れたのは奇跡的で
本当に素敵でしたよ^^
mikoさんなら体力があるから、あの先まで行って
天狗岳を制覇出来たわね~
今度山に行くのもいいね^^
返信する
おかえりなさ~い (ちままま)
2019-07-15 11:05:50
霧の中の山野草、どれも素敵~小さくて逞しく、そして可憐な花々。とても癒されますね。
苔もスゴイなんだかもののけ姫の世界みたい幻想的ですね~。

筋肉痛はいかがですか?湯船の中でストレッチしたり、軽く揉み解すと楽になりますよmilkyさんならきっと来年は山頂到達ですね
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2019-07-15 12:05:01
今回はなんといっても苔の美しさに魅了されました。
昨日、苔を買ってきたほどよ(笑)

おかげさまで足の筋肉痛は昨日一日で収まりました。
問題は増えた体重でゴザイマス
炭水化物攻めの2日間で2㎏上昇⇧⇧
減らすのは大変なのに、増えるのはあっという間よ~(泣)
返信する

コメントを投稿